TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』第7話「爆炎の支配者」【感想コラム】

TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』第7話「爆炎の支配者」【感想コラム】

シズさんの顔にある赤い傷、あれは火傷の痕なのだそうです。劇中では見ただけでそうと分かるらしく、彼女の負った火傷がどれほどひどいものであったのかがうかがえますが、女の子の顔に傷が残るというのは気の毒に思えてなりません。

TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』第7話「爆炎の支配者」のあらすじ

シズは夢を見ていた。彼女を空襲で燃える東京から召喚した魔王レオン・クロムウェルによって、上位精霊イフリートを憑依させられたことによる悲劇と絶望。

やがてシズは“爆炎の支配者”の称号で知られる英雄として名を知られるようになっていったが、今現在の彼女は暴走を始めたイフリートに身体を乗っ取られてしまう…

彼女の力が尽きるとき

TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』第7話「爆炎の支配者」【感想コラム】

画像引用元:©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

東京大空襲の最中に召喚され、火傷によって瀕死の状態であったシズさんは召喚主である魔王レオン・クロムウェルの手でイフリートを憑依させられますが、それによって生き延びることに成功したのです。しかし、イフリートは彼女の意図しない形で力を振るうことがあり、シズさんの心に決して消えない傷を刻んでいきました…

現在の彼女が旅の目的としているのは、レオンの捜索。冒険者としてはうっかりがあっても、朗らかなエレンたち3人との旅やリムルたちが作っている町との出会いはシズさんの心を安らがせていましたが、彼女にはその安らぎに身を委ねることは出来ない事情があったのです。

シズさんの本名は井沢静江。こちらの世界では“爆炎の支配者”シズエ・イザワと呼ばれ、50年ほど前の活躍によって自由組合の英雄として名を知られる存在に昇り詰めましたが、冒険者を引退した後も戦闘技術の指導者として数多くの弟子を育て上げるなどの活躍を続けていました。

成長が止まっても、確実に年をとっていく彼女はやがてイフリートの暴走を抑える力の衰えを実感するに至り、レオン捜索の最後の旅に出たのです…

このスライムチートまみれ

TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』第7話「爆炎の支配者」【感想コラム】

画像引用元:©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

リムルたちの町を旅立とうとするまさにその時、ついにイフリートが肉体の主導権を奪って顕現。リムルだけではなく、旅の仲間を放っておけないエレンたち3人もまた戦う覚悟を決めるのでした。

イフリートとの意思疎通は出来そうもありませんが、連れているサラマンダーにエレンの放つアイシクルランスの魔法は効果がある様子なので、彼女が魔法を連射し、カバルが防御魔法を展開することによって3人で1匹を受け持ちます。

リムルは影に潜んでいたランガを呼び、その背中に乗って回避を全て任せることに。そして敵を観察し対策を練りますが、胃袋の中の水を大量にかけると水蒸気爆発で消滅はさせられるものの、このあたり一帯が吹き飛ぶほどの爆発になると大賢者が計算。しかし、魔法攻撃は精霊に効果があることを大賢者に確認してアイシクルランスを捕食・解析してコピー、大量に作り出すアイシクルショットでサラマンダー2匹を撃破できました。

しかし、エレンたちが戦っていた残る1匹は自爆。3人はすぐには動けないほどのダメージを負ってしまい、リムルはランガに命じて3人を避難させます。

イフリートと1体1になったリムルはイフリートの分身を範囲アイシクルショットで消し飛ばしますが、大規模魔法であるフレアサークルに捕えられてしまいました………が、そもそもリムルは自分が“熱変動耐性”というスキルを持っていたのを失念しており、炎も冷気も無効化出来るのを大賢者に言われてようやく思い出します。(ちなみに呼吸もしてないので、炎にまかれても酸欠にならない)

イフリートの武器が炎であれば、もう負ける理由はないということで糸によって捕縛したうえで“捕食者”のスキルを使い、イフリートだけを捕食することでシズさんを助け出すのに成功しました。

そしてイフリートはリムルの胃袋の中で隔離され、ヴェルドラと対面したことに驚愕の表情を浮かべます…

タイトル 転生したらスライムだった件
原作 伏瀬(原作者)、みっつばー(小説挿絵)、川上泰樹(漫画版)
監督 菊地康仁
副監督 中山敦史
シリーズ構成 筆安一幸
出演 リムル=テンペスト・岡咲美保
大賢者・豊口めぐみ
ヴェルドラ=テンペスト・前野智昭
その他の情報 http://www.ten-sura.com/

 

TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』用語解説【感想コラム番外】

転生したらスライムだった件の各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。