『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico22「ミッシェルカフェへようこそ!」【感想コラム】

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico22「ミッシェルカフェへようこそ!」【感想コラム】

2018年もいよいよ12月。残すところあと1ヶ月ですね。もっと言えば、平成の世もあと1ヶ月ですよ!

年の瀬も近づいてきている今日この頃ですが、「ガルパ☆ピコ」は通常運転! 今回もいつも通り放送されていましたよ。

Pico22では、「さーくる」の表にあるカフェが舞台になっていましたね。スマホゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」にも登場するカフェなので、馴染み深い場所なのではないでしょうか?

そんな、カフェでどんなお話が繰り広げられたのでしょうか?

早速見てゆきましょう!

激務のまりなさん! 衝撃のワンオペ勤務

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico22「ミッシェルカフェへようこそ!」【感想コラム】

画像引用元:©BanG Dream! Project

今日も今日とて相も変わらずボロボロな「さーくる」。その外観は以前と同じく大きな亀裂が入ったままでした。

そんな「さーくる」を修復すべく屋根の上に登っていたのは、大工さん――

――ではなく、まりなさんでした!

えっ! なんで?

まさかのまりなさんです。業者に頼むわけでもなく、ライブハウスの常駐スタッフが大工仕事していたんですよ。ひび割れている天井をベニヤ板でふさぎ、板を釘で固定していました。

そんなまりなさんは、大工仕事だけではなく、カフェの接客・調理業務もやっていました。注文が入った途端、「さーくる」の屋根から瞬間移動してくるまりなさん。その声からは疲れの色が伺えました。

現在の「さーくる」の状況もなかなかアレなことになっていますが、そこで働いているまりなさんの勤務実態がヤバすぎますね…

みんなでカフェのお手伝い!

あまりにもアレなまりなさんの状況を見かねた一同は、カフェの仕事をお手伝いすることにしました。お手伝いをするメンバーは、5バンド入り乱れでしたよ。

筆者的には、いろいろと珍しい組み合わせが見られたのが良かったですね~。各バンドのしっかり者である沙綾リサ美咲の会話とか良かったですよね。香澄やこころのようなぶっ飛んだ元気っ子がいないからか、ものすごく落ち着いているようにみえました。何というか、圧倒的な安定感がそこにはあったように思います。

まりなさんの許可を得て、早速お手伝いをはじめた面々。お手伝いをしているメンバーにアルバイト経験者家がお店の人が多かったからでしょうか。カフェ業務がとてもスムーズに進んでいましたね。

ミッシェルカフェ爆誕!

順調に営業をしていたカフェですが、少しずつ客足が遠のいてしまいます。

どうにかしてお客さんをいっぱい呼びたいと考える一同。マスコットキャラクターを導入することでイイ感じになるのではないかという意見が出てきます。

ガルパマスコットキャラクター… この2つから導き出される解は…

 

ミッシェル

 

そうです。ガルパのマスコットキャラクターといえばミッシェルですよね。その場にいたこころが「ミッシェルにしたらどうかしら?」と提案したこともあり、急遽「ミッシェルカフェ」をオープンすることになっていました。

「ミッシェルカフェ」が決まりそうになったとき、その場には美咲もいましたが、その表情が良かったですね。こころの突飛な発言に驚き、「やれやれ…」という顔をしていたのが印象深いです。

そして開店する「ミッシェルカフェ」。メニューから装飾までフル装備でしたね。というか、普通に現実でも開催してほしいですね。少し前までガルパのコラボカフェがやっていましたから、できなくはないと思うんですけどね。フードメニューとかめちゃくちゃクオリティ高かったですし、イケると思いますよ!

「ミッシェルカフェ」は大盛況! お客さんの数も注文の数もすごかったですね。みんなも忙しそうではありましたが、何だか活き活きしているように見えました。

その様子を屋根の上から見るまりなさん。まさか、あんなことになるとは思いませんでしたね… きっと、口をあんぐりと開くことになりますよ。

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico22「ミッシェルカフェへようこそ!」の感想

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico22「ミッシェルカフェへようこそ!」【感想コラム】

画像引用元:©BanG Dream! Project

今回はカフェで働くキャラクターたちの姿を見ることができましたね。各バンドからキャラクターが登場していたため、普段はあまり見られないような珍しい組み合わせを見ることもできました。

キャラクター数が多い回は「かわいい」が溢れすぎていますね。「あっ、かわいい!」「ここもイイ」「あ~、尊い…」となる場面が多すぎて、筆者キャパオーバーです(笑)

あと、「さーくる」はどこまでいってしまうのでしょうか? 何というか、もうダメな気がするんですけど…

まあ、きっと何とかなるんでしょう!

そういえば、今回の「バンドリ!TV」は素晴らしかったですね。先日まで開催されていた「富士急ハイランド×ガルパ」コラボのロケ映像が収録されていたんですけど、こちらも「かわいい」でいっぱいでしたよ!

ガルパに出演されているキャストの方々が、富士急ハイランドを回る様子が収録されていたんですけどね、これがとってもイイんですよ~!

普段から「バンドリ!TV」をすべて視聴しているという方は当然見ていると思いますが、いつもは「ガルパ☆ピコ」しか見ないという方は是非ともロケの部分も見てほしいです。

もうホントに素晴らしいんで! 特に、ポピパのメンバーが「絶凶・戦慄迷宮~収容病棟篇~」にチャレンジしているときの映像は必見ですよ!

来週のお話も気になるところではありますが、今回はここまでです!

とりあえず、みなさんは「バンドリ!TV」を見ましょうね!

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』感想コラムまとめ

BanG Dream! ガルパ☆ピコの各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

タングステン

大学生をしながらライターをさせていただいている「タングステン」と申します。アニメ・ゲームなどに関するいろいろな記事を書かせてもらっていますが、特にアニメ楽曲の記事が多いように思います。あとは、音ゲー大好きマンなので、音ゲーのプレイレポートも書きます。拙い文章かもしれませんが、精一杯書いております。