ブラッククローバー 第62話「高め合う存在」【感想コラム】

ブラッククローバー 第62話「高め合う存在」【感想コラム】

マルスとファナ、感動の再会を果たした前回。
ブラクロの中で人気の名シーンでした。

そして、今回は――。

マルスとようやく友達に

「幼馴染、助けられてよかったな」

とアスタ。

ファナ「この人、マルスの友だち?」
マルス「いや、友だちでは」
アスタ「友だち友だち」

というわけで、晴れて友達同士になったアスタとマルス。

ファンゼルも、生きていた二人の教え子を抱きしめます。救えなかったと思っていた教え子と再会できて、ようやくファンゼルも報われた形ですね。

ただ、ファンゼルによってはラドロスもまた教え子です。

誰かの人格

試験で死んだと思われていたファナは、実はあの後息を吹き返したのだといいます。
しかし、ファナの魔法はマルスに移った後です。

力がほとんどないファナは、今度こそダイヤモンド王国に捨てられてしまい、そこで「白夜の魔眼」のリヒトと出会いました。
リヒトにより、何者かの人格を入れられてしまったファナ。

ファナが見ていた、人間を憎むエルフの記憶は、ファナではない誰かの記憶だったのです。

復活のラドロス

「ずっと一緒にいようね」と言うファナと、ようやく幸せを得たマルス。
感動のシーンに涙を流すフィンラルでしたが、可愛い幼馴染がいることに嫉妬しての涙でした。

なお、オレにも幼馴染がいる!と言うアスタの思い浮かべた幼馴染はユノや子どもたちなので、アスタにはフィンラルの言う”幼馴染”の意味は通じていない感じですね。

そして、ファナの中には、別人格が持つ”魔石への強い想い”が残っていました。
「白夜の魔眼」は魔石を求めて森へ来たのです。

このことを魔女の女王に報告しようとするアスタたちでしたが、そこへレーザーが襲来。

倒したと思われたダイヤモンド王国のラドロスでした。
ラドロスは時間をかけて、サラマンダーの攻撃を吸収したのです。

今回も諦めないアスタ

ブラッククローバー 第62話「高め合う存在」【感想コラム】

画王引用元:© 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会

不意打ちでダウンしてしまったフィンラルたち。
仲間との連携がなくては、遠距離攻撃ができないアスタ。

ラドロスはそのことを知っていました。
吸収と反射に目覚めるまでは、魔力の性質がないと言われてきたラドロス。

彼は、自分よりもっとひどい”魔力なし”のアスタを同情し、一緒にダイヤモンド王国を駆け上がろうと勧誘します。
もちろん、隙をみてアスタの剣も奪うつもりです。

しかし、魔法帝になり、正しいことのために力をつかいたいアスタは、それを拒否。

勝ち目がないと言われても、仲間のために諦めません。

仲間なんていない。他者を利用し、自分が出世することしか考えないラドロスに、アスタは反発。

パワーアップするラドロス

ラドロスはフィンラルのいないアスタに遠距離攻撃はできないと踏んで、空中から高みの見物。
しかし、その油断を突かれます。

アスタの投げた剣が肩に刺さり、魔力が抜けて墜落してしまうラドロス。

焦りまくるラドロスは、残った魔力をつぎ込み、強化魔法で剣を抜くなりファナを捕まえます。
マルスを人質に取り、サラマンダーのちからを暴走させ、吸収。強大な精霊の魔力を吸収できるかは賭けでしたが、成功させパワーアップしてしまうラドロス

その圧倒的な力の前に、今度は反応しきれず倒れてしまうアスタ。

絶体絶命でしたが、そんなアスタの様子を見ていた女王は、アスタになにかをしたのでした。


仲間を想い、仲間のために戦うアスタ。
仲間を知らず、他者は利用し踏み越えて行く存在としか思えないラドロス。

正反対の二人の戦いは、女王の介入により――。
次回、ついにアスタさんが!!

いよいよあのアスタが見られます!

ブラッククローバー 感想コラムのまとめ

アニメ『 ブラッククローバー 』 「白夜の魔眼」のまとめ&今後の見どころ【感想コラム】

ブラッククローバーの各話も是非チェックして下さい!

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカの名言からガルパンのあらすじをおさらいアニメキャラクター

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカ の名言からガルパンのあらすじをおさらい

ガールズ&パンツァー(通称ガルパン)とは、戦車を駆使して戦う『戦車道』を茶道や華道と並ぶ乙女の嗜みとし、その技量を競い合う。黒森峰女学園からの転校生、西住みほの大洗女子学園の存亡を賭けた闘いを描く。今回はその中でも多くの…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧