『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico24「フタゴリズム」【感想コラム】

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico24「フタゴリズム」【感想コラム】

2018年も残すところあと半月。そして、「ガルパ☆ピコ」もついに24話ということで、残りの話数もかなり少なくなってきていると思われます。

そんな今回、待ちに待った氷川姉妹回が来ましたね!

やった! やったぞー!

バンドリ百合界隈では屈指の人気を誇っているカップリングである氷川姉妹、通称「さよひな」。公式運営サイドもグイグイ推しているカップリングなのですが、やっと来ました!

 (「さよひな」について深く知りたい方は、「Twitter」や「pixiv」で検索してみましょう。)

待ちわびた「さよひな」回ですが、大変すばらしかったです。尊さがあふれていました。

とりあえず、まだ視聴していない方は早く見てきてください! 今回はちょっぴりネタバレを入れながら、「さよひな」の尊さを語ってゆきたいと思います。

みなさん観てきましたか? ネタバレしても大丈夫ですか?

……では、ここからは読者のみなさんが『BanG Dream! ガルパ☆ピコ』Pico24「フタゴリズム」を一度は視聴しているという前提のもとで書いていきますね。

開幕からクライマックス!!!

今回は「さよひな」回ということで、当然紗夜日菜が登場しますが、この2人、24話開始早々からバトルしていましたね(笑)

まあ、バトルと言ってもケンカという感じではありません。駄々をこねる日菜とそれを振り払おうとする紗夜が引っ張り合いをしているだけですよ。日菜の駄々のこね方がアレなもので、とても高校生同士の言い争いには見えませんでしたね。

おねーちゃーん!!!」と言いながら紗夜の足にしがみつく日菜は、さながら幼稚園児でした。「久しぶりの休みだからお姉ちゃんと一緒にいたい」という想いが爆発しちゃったんですね。

 

めちゃくちゃかわいいんじゃ~!

 

お姉ちゃん大好きな日菜のかわいさよな! もう、最高ですわ!

そして、そんな日菜を振り払おうとする紗夜の顔ね。いつものクールな表情はどうした?

 

とんでもない表情になってるじゃあないか!

 

開始30秒でこんな2人を見せられたわけですよ。Pico24「フタゴリズム」、なかなかハイカロリーな回みたいですね。

周囲を巻き込む日菜

日菜の「お姉ちゃんと一緒にいたい」という願いは叶いませんでした。この日、紗夜が所属するRoseliaが練習をする日だったのです。「さーくる」での合同ライブも近づいていますから、Roseliaなら欠かすことなく練習を入れますよね。

一方、日菜が所属するPastel*Palettesはお休み。彩のアルバイトが入っているらしいです。確かファーストフード店でしたっけ?

さらに、「私はもう練習しなくても大丈夫そうかなーって♪」と言う日菜。その言葉に紗夜もちょっぴり苦い顔をします。日菜のそういうとこですよね…

駄々をこねて紗夜を引き留めようとした日菜でしたが、紗夜は練習に行ってしまいました。

お姉ちゃんに振られちゃった日菜。そんな日菜が訪れたのが……

 

彩がアルバイトをしているファーストフード店でした!

 

お姉ちゃんが練習に行っちゃったということを彩に話す日菜。それだけを見れば”同じグループの仲良しメンバーでお話”なんですけど、その場所がなんと、お店のレジカウンターだったのです!

後ろにはほかのお客さんがおり、長蛇の列を作っていました。彩が担当しているレジとは別のもう一つのレジを担当していた花音がアワアワしていましたね。

これまたかわいいね!

双子の感覚はリンクする―――

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico24「フタゴリズム」【感想コラム】

画像引用元:©BanG Dream! Project

今回放送された「ガルパ☆ピコ」では、ちょっと不思議な現象を見ることができましたね。その現象について、少し振り返ってみましょうか。

彩と花音が働いているファーストフード店に訪れた日菜。そこで日菜がポテトを注文したんです。ポテトですよ。

注文したポテト。当然食べますよね。それはもう美味しそうに食べていましたよ。ポテトを。

すると、不思議なことにRoseliaのメンバーと練習中の紗夜のお腹がなったんです。ぜんぜん違う場所にいるはずなのに、何故でしょうね?

さらに、日菜がポテトを食べているからか、無性にポテトが食べたくなっちゃうんですよ。確かに、紗夜と言えばポテトポテトと言えば紗夜みたいなところはありますからね。

日菜がポテトを頬張るほどに、紗夜の「ポテト欲」も急上昇。これは大変ですね!

その上、日菜がくしゃみをすると、紗夜までくしゃみをしたんです!

 

まさに双子!

 

双子ならではのリンクっぷりにビックリしました。

紗夜さんの雄弁な表情

今回は「さよひな」のリンクが面白かった回だと思うのですが、それ以上に気になったのが紗夜の表情です。普段の紗夜からは想像できないような表情を見せていましたね。

そういえば、みなさんは紗夜のことをどのくらい知っているんですかね?

最近「BanG Dream!」や「ガルパ」を知ったという方もいるでしょう。そんな方々がイメージする紗夜って…

Roseliaのギター担当、いつもストイックで自分にも他人にも厳しい、通っている花咲川女子学園では風紀委員を務めている、弓道部にも入っている、ギターの腕はもちろんハイレベル…

…といった感じですかね。もちろん合っています。Roseliaのギター担当ですし、いつもストイック。何も間違っていません。

でも、でもですよ。彼女、ポンコツの一面ももってるんですよ!

紗夜ってすっごく真面目な女の子なんです。そうなんですけど、いろいろと「アレっ?」と思うところもあるんですね。

例えば、今回登場した「ポテト欲」という言葉。これは紗夜の大好物がポテトであるというところからきている欲望(?)なんです。この「ポテト欲」ですが、本人曰く「いつもなら抑えられる」らしいです。

ということは、紗夜はいつも「ポテト欲」を感じていながら、それを抑えているんです!

Roseliaのギターとしてクールに振る舞っているときも、風紀委員としてビシッとしているときも、弓を引いているときも、頭の片隅にポテトがちらついていることがあるということです。

そんな紗夜が「ポテト欲」を抑えられないんです。これって相当マズいですよ。クールな表情は崩れ、お腹は鳴り、頭のなかでグルグルとポテトが回る紗夜。

そのときの紗夜は、大変すばらしい表情をしていたように思います。

夕暮れ、2人は仲良く帰路につく

ポテト欲」に耐え切れず、おかしなことになってしまった紗夜。タイミング良く(?)くしゃみをしてしまったこともあって、練習を早上がりするように言われてしまいます。

練習を早く切り上げて帰る道中、日菜と遭遇! このときの日菜がかわいいんです。お姉ちゃんに会えたことの嬉しさが声から伝わってくるんです。

嬉しそうな日菜とは裏腹に、紗夜は「ポテトが食べたくて練習に集中できなかったなんて、言えないわ」とモノローグ。

 

まったくその通りっすね(笑)

 

いや、よく考えてみたら面白すぎるでしょ? 「ポテトが食べたくて練習に集中できなかった」って。パワーワードすぎませんかね?

そんなお姉ちゃんの気持ちを察していたのか、あらかじめポテトを買ってくれていた日菜。

 

おねーちゃんが食べたいかなと思って」と日菜。「買い食いなんて感心しないわね」と紗夜。

 

でも、ポテトは食べる紗夜。ちょっと頬を赤らめていたところが良いですな~!

そして2人は仲良くポテトを食べながらお家に帰ったんです。

 

はい、最高でーーす!!!

 

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico24「フタゴリズム」の感想

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico24「フタゴリズム」【感想コラム】

画像引用元:©BanG Dream! Project

今回は本当にすばらしかったですね!

「さよひな」がみられたことだけでも嬉しかったのに、その内容もめちゃくちゃ良かったんです。もう、運営さんには感謝してもしきれませんよ。

ポテト大好きな紗夜を見ることもできましたし、あと何気にRoseliaのメンバー全員が登場していましたしね。あと、ファーストフード店バイト組の彩と花音も登場してくれていました。

いや~、ホントありがとうございます! 良いもの見せてもらいました。

さて、次回で「ガルパ☆ピコ」も25話、放送日のことを考えると残りの話数はあと2話といったところでしょうか?

「ガルパ☆ピコ」はどんな着地を見せてくれるのでしょうか? というか、「さーくる」は大丈夫なんですかね? ちょっと前にシャレにならないレベルの崩れ方をしてたと思うんですけど…

そのあたりのことも気にしながら、次回を待ちましょうか。

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』感想コラムまとめ

BanG Dream! ガルパ☆ピコの各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

タングステン

ライターの「タングステン」と申します。普段はまったく違うお仕事をしていますが、アニメ・ゲーム好きが高じて記事を書かせていただけることになりました。いろいろな記事を書きますが、アニソンに関する記事や考察記事が多めです。あと、百合が大好きです。拙い文章ですが、読んでもらえると嬉しいです。