TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』第11話「ガビル参上!」【感想コラム】

TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』第11話「ガビル参上!」【感想コラム】

元オーガの紅丸たちが仲間に加わり、町の初期メンバーが揃いました。ジュラの大森林全体に迫りつつある危機、オークの軍勢に対抗するための手段を森の住人たちはそれぞれに模索します…

TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』第11話「ガビル参上!」のあらすじ

オーガの紅丸たちを迎え入れ、リムルの町に新たな住人が増えた。そこに町の噂を聞いたリザードマンのガビルたち一行が訪れる。ガビルは父である族長の命によってジュラの大森林を巡り、オークの侵攻におびえるゴブリンの村々から協力を取り付けている最中だった。

町の発展は現在も順調

この前建てていた丸い家は工事中に住まうための仮のものだったらしく、街のあちこちで基礎工事を終え上棟や屋根を組んでいる最中の新しい綺麗な家が建ち始めています。また、朱菜はカイジンに織機を作ってもらったことで、地獄蛾(ヘルモス)という魔物の繭から取った絹糸を使った反物を織ってガムルたち兄弟に見せていました。なんでも、糸に魔素が含まれているのでとても丈夫なんだとか。耐久性のある絹織物とか優秀過ぎる素材ですね。

そこへリムルが紫苑と一緒に様子を見に来ましたが、朱菜と紫苑はリムルのことになると張り合うので左右に引っ張られて思いっきり伸びるリムル。“痛覚無効”があるので痛くは無いんでしょうが、声は苦しそうなので見ていて可哀想になります…

TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』第11話「ガビル参上!」【感想コラム】

画像引用元:©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

食堂で紅丸、白老、蒼影が湯呑(!)でお茶を飲んでいるところに、紫苑がリムルのために食事を作ったというのでやって来たリムル。しかし、紫苑が料理を作ったと聞いた3人の様子があからさまにおかしい…蒼影は偵察に行くと言って離脱、紅丸は余所を向き、白老は気配を断って姿が見えなくなってます。この反応を見て「お約束」を警戒するリムルですが、紫苑の持ってきたお椀の中身は筆舌に尽くしがたい物体…というかなんか動いてる上に呻き声まで出してるんですけど!?

命の危機を感じたリムルは大賢者に助けを求め、言われたとおりに右斜め後方へスプーンを突き出したところゴブタの口に突っ込む形になりまして、食べさせられたゴブタはのたうち回った挙句、口から泡を吹いて全身が紫色に変色して倒れてしまいました。あまりの惨劇に、リムルは紫苑の料理の監督を紅丸に丸投げします。(ちなみに、マンガ3巻によると紫苑が作った料理は本人曰く“ささ身と青菜の澄まし汁”だったそうなんですけど…なにをどうすればああなるんだ)

ガビル君と愉快な仲間たち(違)は、リザードマンの領域周辺のゴブリンの村々からの協力を取り付けるという重要な役割を任されていましたが、オークの軍勢に怯えたゴブリンたちは勝手に軍門に下って行ったのでトントン拍子に話が進み総勢7000匹という成果をあげていましたが、進化前のゴブリンが物凄くひ弱なのは皆さんご存知の通りなので戦力になるのかは甚だ疑問…

そんな彼らが次の目的地に定めたのは、噂によれば“牙狼を操るゴブリンの集落”。しかも親玉はスライムらしいと聞いて彼らは「そんなわけないだろう」と話しています。要するにリムルたちの町のことなんですが、他所からはそんな風に視られてるんですねぇ…

ここでガビル君の頭に閃きが舞い降り、「そのスライムを支配下に置けば、牙狼族をも支配できる」と思いつきます。このアイディアを絶賛され、ますます持ち上げられるガビル君。そ、その辺にしておいた方がいいと思うな…

オーガの里の鍛冶師一族出身の黒兵衛は、ドワーフの鍛冶師であるカイジンと意気投合。互いの身につけた鍛冶技術を語り合っているところに居合わせてしまったリムルは、中座するタイミングを見失って専門用語飛び交う技術交流を2時間ぶっ続けで見守る羽目に。しかしリグルドがリザードマンの使者が訪ねてきたと知らせに来たことで、うまく中座するのに成功しました。果たして、敵になるか味方になるか…

甘く見てはいけないのです

リザードマンの使者というのは、言うまでもなくガビル君一行。わざわざ練習したっぽい芝居がかった登場を披露したりして全員ノリノリ!…ですが、リムルたちは唖然。上から目線で「配下に加えてやる」と言われて流石のリムルもイラッとしますが、もっとイラっとした紫苑に抱き潰されそうになってそれどころではなくなります。紫苑さん!それ以上はリムル様細長くなっちゃうからやめたげて!?

リグルドが場を仕切り直し、来訪の目的を問いかけてみればオークの軍勢に対抗するためという本題がようやく出てきました。他のゴブリンの村ならいざ知らず、ゴブリンライダー部隊に鬼人が加わった戦闘向けの人員配置を既に終えているリムルたちの町は想定外でしょうけど…

TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』第11話「ガビル参上!」【感想コラム】

画像引用元:©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

「貧弱なお前たち」と発言したものの、よく見てみるとゴブリンいないんじゃね?的なことに気付いたガビル君と部下たちは車座になって相談することに。

この構図、完全に( ´・ω・)(´・ω・)(・ω・`)(・ω・` )【審議中】←コレ

リムルとしては、オークの軍勢に対抗する手段としてリザードマンと共闘するという選択肢はアリだと判断するものの、ガビル君に背中を預けるのは勘弁願いたいところ。ガビル君のアホっぽさに“真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である”というナポレオンの格言まで思い出したりします。しかし適当な思い出し方だな。

牙狼族を飼いならしたという情報も得ていたガビル君は、それをやり遂げた者を幹部に引き立てるとリムルたちに告げ、紫苑の腕力でまた変形しかけるリムルですが、今度は紅丸が「コイツ殺していいですか?」と爽やかな笑顔で言い出したのをついOKしてしまい、取り消すのに必死になる羽目に。

しかもガビル君、それを成したのがスライムのリムルと聞いて信じようとしません。というわけで、リムルは影の中に控えているランガを呼び出します。実はランガ、本来はガビル君が見上げるくらい大きいのでした。出てきた直後に一咆えしたのもあって、リザードマンたちはかなり委縮していますがガビル君は堂々とした態度を崩さないままランガに話しかけました。…内容の方は大問題なんですけど…

リムルがガビル君の死を確信したところに顔を出したのは何とゴブタ、大賢者によると個体名“紫苑の料理”に抵抗して“毒耐性”のスキルを獲得したので無事だった模様。

………個体名“紫苑の料理”って、あれはやっぱり魔物だったの!?

ゴブタが来たのが幸いということで、ガビル君とゴブタが手合わせしてガビル君が勝ったら話を考えてやると言い出すランガ。自分が相手すると殺しちゃうという自覚はあった様子です。ゴブタには勝ったら黒兵衛作の専用武器、負けたら紫苑の手料理というヒドイ選択を突きつけ強制的にやる気を出させるリムル。その甲斐あってか、スキル“影移動”を使ったゴブタの延髄斬りが後方からまともに入ってガビル君は一撃で気絶…首の後ろが脊椎動物にとって急所なのは言うに及びませんが、初手でそこを狙うとはゴブタがガチで勝ちを狙った結果でしょう。叩けば伸びるゴブタの才能に、本当に天才である可能性をひしひしと感じるリムルでした。

オークとの戦いに協力するのは検討しておくが、配下になるのは断るとリムルがはっきり宣言したことでリザードマンたちは気絶したガビル君を抱えて撤退していき、リムルは今後の方針を立てることに。

偵察から戻った蒼影の報告を受け、町の幹部を全員集めての会議が行われます。紙は貴重品なので、木の板に描いた地図と石の駒で状況を確認。20万のオークの軍勢、その本隊はジュラの大森林を流れる大河に沿って北上する進路を取っており、別動隊の動きを加えた合流予想地点は町の東にある湿地帯…すなわちリザードマンの支配領域となりました。

オークたちの目的が分からないことをリムルは指摘し、カイジンは知能のあまり高くないオークたちが本能以外の理由で進行しているのなら背後の存在がいることを疑うべきと言います。魔人ゲルミュッドが絡んでいるかもしれないことと、魔王の関連を考えますが根拠はなし。しかし、紅丸はオークロードの存在する可能性は高まったと意見を述べます。普通のオークでは20万もの軍勢を統率出来ると思えないというのがその理由。警戒するべきという意見がゴブリンロードのひとりからも出たこともあり、対策を立てようとしたところに蒼影の分身に接触してきたものが現れました。

TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』第11話「ガビル参上!」【感想コラム】

画像引用元:©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

その相手というのは、ジュラの大森林の管理者と呼ばれる樹妖精(ドライアド)。前回姿を現したのは数十年以上前という、接触すること自体が極めて稀な存在なので誰もが驚きを隠せません。姿を現したドライアドのトレイニーは、“魔物を統べるもの”の称号を持つリムルにオークロードの討伐を直接依頼しに来たのです!

タイトル 転生したらスライムだった件
原作 伏瀬(原作者)、みっつばー(小説挿絵)、川上泰樹(漫画版)
監督 菊地康仁
副監督 中山敦史
シリーズ構成 筆安一幸
出演 リムル=テンペスト・岡咲美保
大賢者・豊口めぐみ
ヴェルドラ=テンペスト・前野智昭
その他の情報 http://www.ten-sura.com/

 

TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』キャラ紹介【感想コラム番外】

TVアニメ『 転生したらスライムだった件 』用語解説【感想コラム番外】

転生したらスライムだった件の各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。