『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico25「聖夜のサプライズ」【感想コラム】

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico25「聖夜のサプライズ」【感想コラム】

いよいよ今年も大詰め。クリスマスに年末年始と、年の瀬のイベントが近づいてまいりましたね。みなさんはどのように過ごされる予定でしょうか?

もしかして、クリスマスパーティなんてしちゃいますか? …とまあ、みなさんの予定はさておき、「ガルパ☆ピコ」もクリスマス一色な回でしたね。

サブタイトルの通り、クリスマスの夜にふさわしいビッグなサプライズもありました。

さてさて、どんなサプライズだったのでしょう?

早速見てゆきましょう!

街は一面クリスマス! その頃「さーくる」では…

Pico25「聖夜のサプライズ」は、その名の通りクリスマス回

見慣れた商店街もクリスマス一色の装いになっていましたね。「やまぶきべーかりー」も「北沢精肉店」も「羽沢珈琲店」も、みんなイルミネーションに包まれていました。あのイルミネーションを見ると、「今年ももうこんな時期か…」と思いますね。

…また今年も来ましたね。なんでもない2日間が。

街はクリスマスムードですが、その頃「さーくる」では復旧作業が行なわれていました。まりなさんは聖夜も出勤して、「さーくる」を直していました。

 

うん、まりなさんに好感がもてますね!

 

修復中の「さーくる」はもちろんイルミネーションなどありません。まりなさんはサンタ帽の代わりにヘルメットを頭にのせていましたね。クリスマスムード皆無でした(笑)

そんな「さーくる」にやってきたのは、「キラキラドキドキ」でおなじみのPoppin’Partyでした。

キャラクター勢揃いのクリスマスパーティ!

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico25「聖夜のサプライズ」【感想コラム】

画像引用元:©BanG Dream! Project

突如やってきたポピパの5人。話を聞くに、「さーくる」でクリスマスパーティをするために来たとのこと。クリスマスの雰囲気がまったくなかった「さーくる」にクリスマスが駆け込んできました。

ほかのバンドの人たちも呼んでいたため、「さーくる」は急に大所帯!

料理や飾りつけを揃えて、クリスマスパーティとなりました。

それぞれのキャラクターがパーティを楽しんでいる様子が描かれていましたね。とりあえず、一つ言えるのは、モカは相変わらず食ってるということです。ホント、いつ見ても食べ物頬張ってるよね…

別の一角では、年の瀬ならではの会話に花を咲かせていましたね。年末恒例の「今年もいろいろあったなぁ」トークです!

りみ、巴、ひまり、薫の4人で今年を振り返っていましたね。これまでの「ガルパ☆ピコ」で放送されたシーンが浮かんでおり、筆者も「あー、あったねぇ」とつい一緒に振り返ってしまいました。

でもね、薫さん。僕が記憶している限り、水着回はなかったと思うんだよ。

少なくとも、蘭が満点の笑顔を浮かべながら水着姿ではしゃぐシーンを見た記憶はないんだ。これって僕の勘違いなのかな?

サプライズに次ぐサプライズ

ちょっとしんみりする場面もあったとはいえ、パーティもイイ感じに盛り上がってきました。

そんなとき、ふと外を眺めると…

 

なんと! 雪が降っているではありませんか!

 

嗚呼、ホワイトクリスマス! 儚い…偶然とはいえ、ナイスタイミングですね。

…とか思っていたんですけど、偶然ではありませんでした。こころミッシェルが「さーくる」上から雪を降らせていたのです。たぶん、こころが急に「こんな夜に雪が降ったら、最高にステキだわ! 雪を降らせましょう!」みたいなことを言い出したのでしょう。ミッシェル、もとい美咲は巻き込まれたんでしょうね。パーティ開始時は美咲の状態でしたから、急遽ミッシェルになったのだと思います。

ミッシェルが若干投げやりに「メリクリメリクリー」と言うなか、雪がきれいに降り注ぎます。聖夜のサプライズとは、まさにこのことですね!

……とここで終われば、きれいに終わってみんなハッピー! こころの粋な計らいで笑顔があふれて良かったね、と言ってPico25を終えることができたんです。

でもまさか、あんなことになるなんて。「さーくる」がなくなっちゃうなんて…

ホントのホントになくなっちゃったんです。ホント文字通りなくなったんです。

その真相を知りたい方。ぜひとも本編を見てください!

これが本当のサプライズってね(白目)

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico25「聖夜のサプライズ」の感想

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico25「聖夜のサプライズ」【感想コラム】

画像引用元:©BanG Dream! Project

25話はとんでもないサプライズで幕を閉じましたね。残すところあと1話しかないんですけど、マジでどうなるんでしょう?

合同ライブできるんですかね?

まあ、とにもかくにも「ガルパ☆ピコ」も残すところあと1話となってしまいました。2018年夏から2クール楽しんできましたが、いよいよラストです。

とは言っても、年明けすぐに「BanG Dream!」第2期がはじまるので、急激な「BanG Dream!」ロスに襲われることはないと思いますけどね。

それにしても、「ガルパ☆ピコ」はどうやって物語の幕を閉じるんでしょうね?

次回に期待です!

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』感想コラムまとめ

BanG Dream! ガルパ☆ピコの各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

タングステン

大学生をしながらライターをさせていただいている「タングステン」と申します。アニメ・ゲームなどに関するいろいろな記事を書かせてもらっていますが、特にアニメ楽曲の記事が多いように思います。あとは、音ゲー大好きマンなので、音ゲーのプレイレポートも書きます。拙い文章かもしれませんが、精一杯書いております。