『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico26「再建しちゃった」【感想コラム】

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico26「再建しちゃった」【感想コラム】

前回、ライブハウス「さーくる」が完全に倒壊しましたね

これまでも亀裂が入ったり、屋根に大穴が開いたりと散々な状態になっていましたが、いよいよ引き返せないところまできちゃいましたね。

こんな状態でライブなんてできるんでしょうか?

そして、最終回である今回のお話はどのように着地するのでしょうか?

想像がつかない最終回を見てゆきましょう!

月島まりな、失職…!

「さーくる」が崩壊したことによって、とんでもないことが起こりました。

「さーくる」スタッフのまりなさんが職を失いました。

まさか、「BanG Dream!」関連コンテンツで”失職“という言葉を聞くとは思いませんでしたよ…

職探ししなきゃ…」と虚ろな目でつぶやくまりなさんの表情は絶望に染まっていましたね。自分があの状況になったらと思うと、ゾッとします。

まりなさんが再就職するとしたらどんな職業を選ぶんですかね?

筆者は「さーくる」のスタッフというイメージが強すぎて何も思い浮かびませんでした(笑)

首の皮一枚でつながった「さーくる」

「さーくる」はもうダメか、と思われたそのとき!

香澄が何かに気づきました。それはさながらニュータイプ。選ばれた者にしか許されない気づきです。

ニュータイプ顔負けの察知を見せた香澄。何を思ったのか、瓦礫となった「さーくる」を掘り返しだしました。

一心不乱に瓦礫に向かう香澄。掘り返したその先には、無傷で残ったステージと機材がありました。

そうです! 「さーくる」は完全に終わったわけではなかったのです!

外観や受付ロビーはダメになってしまいましたが、ステージも機材も無事でした。ステージと機材があるということは…

ライブができちゃいます!

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico26「再建しちゃった」【感想コラム】

画像引用元:©BanG Dream! Project

完全に終わったように見えた「さーくる」と合同ライブでしたが、そこに光明が差しました。

ちなみに、「さーくる」の倒壊に巻き込まれたこころミッシェルですが、普通に無事でした。まあ、こころなら大丈夫だとは思っていたので、それほど心配はしていませんでしたけどね(笑)

それよりも、ミッシェルですよ。ちゃっかりとこころをお姫様抱っこしていましたね!

ミッシェルはちょっとボロッとしていたけど、こころは無傷。つまり、ミッシェルが頑張ってこころを守ったということですよね。

いやー、安心と信頼のミッシェルですな!

星空のもとでライブ!

香澄の超人的察知力のおかげでステージと機材が無事だったことがわかりました。

予定されていた合同ライブは、残っていたステージと機材を使って行なうことになりました。倒壊した「さーくる」や会場設営、その他諸々の準備はみんなで協力してやることに!

倒壊した「さーくる」をどうにかして会場をつくる作業もみんなでしていたのですが、そこの現場監督ポジションがこころでしたね。というか、その周りには黒服さんもいたので、バックに弦巻家が絡んでいることは明らかですね。土のうを運ぶ巴がなんとも様になっていました。

他にもフライヤー作成・配布、ライブ当日の運営などをみんなでやっていました。

そして、いよいよライブ本番!

各バンドが自分たちのパフォーマンスをしっかりと披露していました!

天井どころか建物がなくなってしまった「さーくる」ですが、そのおかげで(?)ライブはキラキラの星空のもとで大成功をおさめました。

うーん、イイ最終回だった…

生まれ変わった「さーくる」

…と思ったら、まだ終わっていませんでした。

まず、結論から申しますと…

「さーくる」復活しました☆

みんなでジャンプしてドーン!

地面にひびが入ってバーン!

その結果、「さーくる」は温泉ライブハウスになりました!

もはや自分でも何を言っているのかよくわかりませんが、これ以外に言いようがありません。

とりあえず、まりなさんは失職せずに済みました。

良かったね?

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico26「再建しちゃった」の感想

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico26「再建しちゃった」【感想コラム】

画像引用元:©BanG Dream! Project

というわけで、『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』いかがでしたか?

まさかの2クールで筆者も驚きましたが、この半年あっという間でしたね。

Poppin’Party・Afterglow・Pastel*Pallet・Roselia・ハロー、ハッピーワールド!の5バンドのさまざまな姿をみることができたのはもちろん、バンドの垣根を越えたキャラクター同士のやり取りをみられたのもよかったですね。

「ガルパ☆ピコ」は今回で終わってしまいますが、1月からはいよいよ『BanG Dream! 2nd Season』がはじまります。

「ガルパ☆ピコ」をみる前から「BanG Dream!」が好きな人はもちろん、「ガルパ☆ピコ」から「BanG Dream!」にハマった人は『BanG Dream! 2nd Season』もみましょうね。

えっ? 筆者ですか?

もちろん、2期もみますよ!

これからも「BanG Dream!」を楽しんでいきましょうねー!

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』感想コラムまとめ

BanG Dream! ガルパ☆ピコの各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

タングステン

ライターの「タングステン」と申します。普段はまったく違うお仕事をしていますが、アニメ・ゲーム好きが高じて記事を書かせていただけることになりました。いろいろな記事を書きますが、アニソンに関する記事や考察記事が多めです。あと、百合が大好きです。拙い文章ですが、読んでもらえると嬉しいです。