TVアニメ『 賭ケグルイ×× 』第1話「再ビ賭ケ狂ウ女タチ」【感想コラム】

TVアニメ『 賭ケグルイ×× 』第1話「再ビ賭ケ狂ウ女タチ」【感想コラム】

皆さん!いよいよ始まりましたね「 賭ケグルイ×× 」!!この時をどんなに夢見たことか~!また、あの顔の恍惚とした表情や酷い顔などの感情表現を見る事が出来ます。そして、筆者は感情移入して楽しんで見れますね。

それでは「 賭ケグルイ×× 」第1話です。

TVアニメ『 賭ケグルイ×× 』第1話「再ビ賭ケ狂ウ女タチ」のあらすじ

蛇喰夢子は転校生で一見麗しい美少女だが、中身はリスクを負うことを楽しむ「賭ケグルイ××」です、前作では豆生田との勝負に勝ち、30億いう大金を手にしています…。

大和イナホの確認

蟲喰恵利美さんは用意していた「指切りギロチン」で参加者は指を入れて、ハサミで紐を順に切っていく…イカれたチキンレースです。生志摩妄は「やろうぜ…ギャンブル!」でも、夢子さんは露骨に嫌そうな表情が笑えますね。

蟲喰さんは醜悪な本性をさらけ出し、凶悪な表情を出し勝ちにおごった表情で言う、

「貴方たちはどこまで耐えられるのかしらね?楽しみだわ…」

更に彼女は蟲喰家の稼業が拷問であることを話して、恐怖を上乗せするかのような口調で、夢子さん達に話しました…。

「無論であります!」

イカサマが無いか選挙管理委員が確認をしました。その時のイナホさんの目が圧迫感・緊張感で「筆者なら帰ろうかな…」って言う緊迫感でした。でも、着ぐるみとイナホの眉毛が一緒でかわいいですね。

大和イナホの再度確認

夢子さんと妄さんは恍惚の表情を浮かべ、このギャンブルを心から楽しんでいる中。一方の蟲喰さんは、別の意味で余裕です。なぜなら、ギロチンの刃は落ちてきても鉄板で止まるようになっている訳ですね。蟲喰さんは夢子さんと妄さんが指を抜けば勝ちで、悪くても引き分けなのだから余裕ですよね。

「ちゃんと取り外していただけましたよね?」

普通に夢子さんがハサミでヒモをチョキンとしている姿は怖いと思っているはず、彼女はこのギロチンの仕組みを知っていたんですね。イナホさんは、「無論であります!」と元気に答えるんですよ!蟲喰さんの顔から血の気が引いていきます…。

夢子さんと妄さんの顔の表情

TVアニメ『 賭ケグルイ×× 』第1話「再ビ賭ケ狂ウ女タチ」【感想コラム】

画像引用元:©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ××」製作委員会

夢子さんの先程の発言以降、蟲喰さんの様子が一変します。あれだけ余裕はもう自信が無くなっていた蟲喰さんの息は荒くなり、本当に自らの指を賭けた重みが彼女に一気にのしかかっていたはずです…。

一人だけ余裕をかましていた蟲喰さんは、逆に一人だけ恐怖に飲み込まれ、嗚咽し始めます。妄さんは勝とうが負けようが、とにかくギャンブルをしたいだけです。夢子さんも心からギャンブルを楽しみ、過剰な幸福感を得てるけど恐怖を感じていない様子です!!

TVアニメ『 賭ケグルイ×× 』第1話「再ビ賭ケ狂ウ女タチ」【感想コラム】

TVアニメ『 賭ケグルイ×× 』第1話「再ビ賭ケ狂ウ女タチ」【感想コラム】

画像引用元:©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ××」製作委員会

今回は、夢子さんの顔は抑えられていた感情が解放され、鮮明に描かれていると感じました。でも、逆に心の中で抑えられている感情がありましたね。異常に顔に力が入っているのがまた魅力的ですね。

蟲喰さんの順が来る度に今度こと落ちるかもしれない…と鼻水と涙を垂れ流し、ついには吐き気までも催すほどに…。本物の狂気を目の前にした常人の心理です。夢子さんのイカサマ無しでハイリスクな勝負を楽しみたいと言う,夢子さんの恍惚とした表情に,彼女の異常性が垣間見えますね。

夢子さん、妄さんのやりとり、冒頭から楽しませてもらいました。この二人の掛け合いは、思わず笑ってしまいます。そして、百喰一族の存在が明らかになりました。夢子さんを中心に、沢山の刺客が現れたようなもので、次はどうなっていくのか?

毎回どんなリスクを負ったギャンブルが登場するのか、夢子さんと同じように興奮して待てるようになったら‘賭ケグルイの一流’になるかもしれないですね。

次回は夢子さんのどんな顔が見れるのか?楽しみですね!

文章:あそしえいつII

蛇喰夢子 リスクを負うことを楽しむ美少女がここにいる!

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。