変猫のヒロインたちはツンデレばかり?!

変猫のヒロインたちはツンデレばかり?!

2013年4月~6月まで舗装されていたアニメ「 変態王子と笑わない猫 」(通称:変猫)は、ライトノベルが原作のラブストーリーなのですが、主人公の横寺陽人は常に女の子の事を考えているエロい男子。そんな彼と周りにいるツンデレな女の子たちの物語ですが、このコラムで紹介したいのは主人公ではなくツンデレな女の子たちの方なんです。

今回は主人公よりも主人公している、ツンデレキャラであるヒロイン3人についてご紹介したいと思います。

これらのツンデレキャラ3人の声を担当した声優さんは、筒隠月子(小倉唯)、筒隠つくし(田村ゆかり)、小豆 梓(石原夏織)と、超豪華声優陣が担当されていました。

それではまず、「変態王子と笑わない猫」(通称:変猫)のツンデレキャラクターから押さえていきましょう。

幼い顔した料理上手・筒隠月子

変猫のヒロインたちはツンデレばかり?!

画像引用元:©2013 さがら総・メディアファクトリー/「変猫。」製作委員会

陽人の高校に通う高校1年生。ショートヘアで左側に尻尾のような一房のお下げがあり、これを弄る癖がある。幼い容姿をしており胸は控えめで青みがかった瞳をしている。陽人から「猫のよう」と言われている。

意外と寂しがり屋。友人達からは「つーちゃん」と呼ばれている。大食漢で肉まんが好物。

料理、マッサージ、クレーンゲームが得意で、数々のゲームやゾンビ映画のDVDも持っている。またババ抜きや大富豪などのトランプ遊びが好き。その一方歌は下手で、かなりの音痴。(Wikipediaより引用。)

妹大好き・筒隠つくし

変猫のヒロインたちはツンデレばかり?!

画像引用元:©2013 さがら総・メディアファクトリー/「変猫。」製作委員会

月子の姉であり高校3年生の陸上部部長。ロングヘアをポニーテールにしたスタイル抜群で運動万能な美人、妹と同じく青みがかった瞳をしている。陽人から「ライオンのよう」と言われている。

性格はいたって厳格であり、また感情が面に出にくいため、周囲から「鋼鉄の王」という渾名で呼ばれ恐れられている。

また人を信じやすく、思い込みが激しい一面がある。ファンタジーや空想物のような「わくわくする物」が好き。ボードゲームが好きで、オリジナルのゲームをいくつか作っている。(姉妹で趣味そっくり)

また手先が器用で、過去に笑わない猫像を作っている。

極度のシスターコンプレックスであり、英語や横文字が苦手。(Wikipediaより引用。)

素直になれない意地っ張り・小豆梓

変猫のヒロインたちはツンデレばかり?!

画像引用元:©2013 さがら総・メディアファクトリー/「変猫。」製作委員会

陽人の高校に通う2年生で2組に在籍。山吹色のロングヘアをゆるいウェーブに整えた美少女で貧乳、靴下はニーソックスを履いている。感情表現が豊かで見ていて飽きないため、陽人から「犬のよう」と言われている。

意地っ張りだが繊細な性格で、友人関係のトラブルが理由で軽い人間不信となり、2年の4月に転校してきた。登場当初は陽人の「建前」を得て、強いお嬢様を演じていた。

動物好きで動物や昆虫に関する知識は多く、動物や昆虫にちなんだ例え方をする。また、漫画好きで特に「小公女ガメラ」を愛読書にしている。

陽人に恋心を抱いているが、陽人からは「友達以上恋人未満」という認識しかされていない。(Wikipediaより引用。)

素直になるって難しい

今回紹介した女の子キャラたちはみんな思っていることと逆のことを言ってしまうツンデレさんが多かったですね。

男の子は鈍感さんが多いなと筆者は思うことがあるので、なるべく思ったことはその場で言えた方がいいのかもしれないですね。

月子は表情に変化はあまりなかったですが、たまに陽人と話す際頬を赤らめていたのが女性らしさと素が出ている感じがして可愛かったです。

姉のつくしが何のためらいもなくシスコンアピールしていたのは、筆者は女子ですが恥ずかしさ通り越して男らしさを感じ、そのような形でしか思いを伝えられなかったから辛さもあったのではないかと思いながら見ていました。

梓の過去の修学旅行先を間違って教えられたシーンを見た際、女同士でもめるとキッカケって些細な事なのに修復できるまで時間がかかるため大変だなと改めて感じ、複雑な心境の中で梓は陽人や月子と出会い変わって行けたのだと感心しました。

自分の気持ちを素直に伝えるって大事な事ですね。

文章:あそしえいつTA

『フルーツバスケット』干支に加われなかった「猫」に憧れる女の子

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。