はたらく細胞の新作エピソード「風邪症候群」を見たよ!

TVアニメ『 はたらく細胞 』特別編「風邪症候群」【感想コラム】

やったーーー!!皆さん『はたらく細胞』が帰ってきましたよ!

アニメが最終回を迎えてから、「アニメ放送は一旦終了です」とあり、もしかするとまた放送してくれるんじゃないかなーと期待していました。

そして、今回の新作エピソード特別編「風症候群」もやっぱり面白くて本当に良かったです!と言うのが素直な感想です。

さぁ、久しぶりの細胞たちの活躍を見ていきましょう!

毎日が同じことの繰り返し

一般細胞は毎日響き渡るキラーT細胞たちの軍隊さながらの号令が響き渡り、迷惑に思いながら自分のコピーを生み出す、細胞分裂を繰り返すだけの日々に飽き飽きしていました。

「何か面白いことないかなー」とこぼす一般細胞に聞こえてきた「シーシーシー」という声。気になって声の主を探してみると、肌が水色で頭には星柄の帽子に細胞Tシャツを着ている細胞が一般細胞に手招きしてるじゃないですか!
ちょっと変わった奴だと思いながらも取りあえずついていくことに。

明らかに怪しいですが、ひょうきんな表情していますよね、この細胞が退屈な日々から楽しいに変えてくれるキーマンになっていきます。

これから、彼らが巻き起こすイタズラが子供っぽくて笑えますよ。

イタズラ開始!

まず、イタズラの標的になったのはキラーT細胞でした。

「いつもありがとう」とメッセージ付きのプレゼント箱。細菌が攻めてくる度に「殺す!」と叫んでいるだけに怖がられることはあっても、こんな風に感謝を示してもらえたのが嬉しくてウキウキする気持ちを抑えながら箱を開けると…
勢いよく飛び出したパンチが顔面にクリティカルヒット。不意を突いた会心の一撃でブチギレ。

主犯格2人はすばしっこく逃げると、白血球にもちょっかいを出し、更にはマクロファージの仕事道具を羽子板やサッカーボールなどに変えてやりたい放題します。

よりによって、免疫細胞ばかりを敢えて狙ってる感ありますよね。

そのスリルが楽しくて仕方がないのでしょう。でも、キラーT細胞ホント嬉しそうで今まで見せたことの無いイイ笑顔、強面ながらツンデレが垣間見えた瞬間、あの一撃で屈強な彼をダウンさせてしまうとは相当な威力ですよね笑 

とにかく、イタズラ1つ1つが小さくて本当に危険なの?って思っちゃいますよ

TVアニメ『 はたらく細胞 』特別編「風邪症候群」【感想コラム】

画像引用元:©清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction

ライノウイルス、ついに本性を

一通りイタズラを楽しみ。一般細胞とちょっと変わった細胞の2人は、すっかり打ち解け、一般細胞の家へ招待するとこの時を待っていたとばかりに暴れ始めます。

辺り一帯大パニックになり、「やめてくれー、やめろ、やめてくれー」と叫ぶ一般細胞の声も届くはずもありません。

玄関のドアがゆっくり開き、拳を握りしめて現れたキラーT細胞。後方からはなだれ込む様にマクロファージも…さぁ、お仕置きの時間ですよ!

「さっきは世話になったな、お返しだぜ。この野郎!!」

とキラーT細胞が怒り交じりの笑顔でおパンチをおみまいすると…

マクロファージさん、羽子板でフルスイング。うん、ここで言っておきたい!

特大ホームランって羽子板の威力じゃない!

サーフボード、テニスラケット何でも最強、強すぎて大爆笑しました。大乱闘です、一方的なものですよ(笑)

しかし、細菌や雑菌たちには厳しくとも、一般細胞を「皆を困らせるんじゃない」の一言で、許してくれる優しいところが大好きです。

TVアニメ『 はたらく細胞 』新作エピソード「風邪症候群」の感想

TVアニメ『 はたらく細胞 』特別編「風邪症候群」【感想コラム】

画像引用元:©清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction

今回はライノウイルスという風邪の代表的なウイルスが敵でしたが、子供の様な「イタズラ」の繰り返し、憎めない子悪党ような雰囲気が出ていました。

でも、赤血球さんだけは、イタズラのせいで工事中のとこから落ちそうになってましたがあれはシャレになっていませんね。

そして、キラーT細胞のツンデレ。白血球やる気満々でしたが出遅れてしまい拍子抜け。仕事に真面目だけど、ちょっとオチャメみたいな部分がホッコリして良かったです。

それと、赤血球と血小板ちゃんのワンシーンながら、やっぱり堪らなくカワイイ。久々の『はたらく細胞』の世界を覗き見ている感覚。ホント、いつ見ても面白いなーと改めて思いました。だからこそ、個人的ながら第2期が見たい!と願ってしまいます。

いつかそんな日が来てくれることを手洗い、うがいして体を守りながら「ばいばい菌」で待ちましょう!ありがとうございました。

文章:あそしえいつYH

『 はたらく細胞 』ちょっと振り返りながら可愛い!インパクト大!がんばり屋!の擬人化女性キャラ3人をご紹介します。

TVアニメ『 はたらく細胞 』第1話「肺炎球菌」【感想コラム】

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。