TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第1話【感想コラム】

TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第1話【感想コラム】

(ラブ)コメディ系も好きな筆者はこのアニメのコラムも書かせて頂く事にしました。昨年のアニメで『あそびあそばせ』というハマった作品があったのですが、そんな感じのアニメになるように期待しています!

“如何に相手に告白させるか”というテーマでアニメが展開していくので、好きな人や告らせたい人がいる方はこのアニメが参考になるかも?知れないですね(笑)

TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第1話あらすじ

将来を期待された秀才たちが集う秀知院学園。その学園の生徒会副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行は互いに惹かれ合っているはずなのに、プライドが高くて素直になれない2人は、面倒くさいことに…“如何に相手に告白させるか”という事ばかり考えるようになってしまう。

何事もないまま半年が過ぎた頃…書記・藤原千花が懸賞で当てた『男女で観に行くと結ばれるジンクスのある映画のペアチケット”をきっかけに、恋愛頭脳戦の火蓋が切って落とされる…。

キャラクターの紹介

四宮かぐや(しのみや かぐや)CV:古賀葵

本作の主人公の一人。秀知院学園生徒会副会長。四大財閥の四宮グループの令嬢。万能型の天才で筋金入りの箱入り娘。

白銀御行に告らせたい。

白銀御行(しろがね みゆき)CV:古川慎

本作の主人公の一人。秀知院学園生徒会会長。父と妹の3人暮らしで、妹は秀知院学園中等部に通っている。ある種の努力中毒とも言える努力型の天才。

四宮かぐやに告らせたい。

藤原千花(ふじわら ちか)CV:小原好美

本作のヒロイン。秀知院学園生徒会書記。政治家一族の娘で、かぐやとは中等部からの友人。心優しいがゆえに、白銀が苦手を克服するための特訓に巻き込まれる事もしばしば。

お似合いの二人?

TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第1話【感想コラム】

画像引用元:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

かぐやと白銀が歩いていると、生徒たちがお似合いの二人なので付き合っているのでは…?などと噂していました。

生徒会室に入った後、かぐやはお茶をいれながら先ほど生徒たちが言っていた“二人が交際している”という噂について白銀に話を振ってみたら…そういう年頃だから聞き流せばいいと、あまり関心がない様子でした。

しかし、心の中では(四宮がどうしても付き合ってくれというなら考えてやらんでもないがな)と思っていました。

一方、かぐやは(….向こうが跪き、身も心も故郷すら捧げるというならこの私に見合う男に鍛え上げてあげなくもないけれど….)と思っていました。

などとやっているうちに…半年が過ぎた!

好きになった方が負け!

半年が過ぎましたが…その間、特に何もなく二人の思考は“付き合ってやってもいいから如何に相手に告白させるか”というものにシフトしていました。

そんな超高校級の頭が高度な駆け引きを行っていることに全然気付かない千花は映画のペアチケットが当たった事を二人に話しました。

千花は家の方針でそういったものを観るのを禁止されているので、二人に興味があるか尋ねました。

すると、白銀が手帳を開き週末がオフだったので…かぐやを誘おうとした瞬間

「なんでも、この映画を男女で観に行くと結ばれるジンクスがあるとか」

千花がそんな事を言い出したので、白銀は言葉に詰まってしまいますが…それをかぐやが見逃すわけも無く

「男女で観に行くと結ばれる映画に私と会長の男女で行きたいと…あらあらまあまあ」

それはまるで“告白”のようで、白銀は突然の窮地に立たされてしまう!

TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第1話の感想

TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第1話【感想コラム】

画像引用元:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

かぐやの声を聞いた時、正直驚きました!1話が始まる前の特別番組をみたんですけど、かぐやの声を演じている古賀さんはゆるふわな女性って感じだったので…ああいう声が出るんだ~と思いました。やっぱり声優さんって凄いですね!

かぐやは正真正銘のお嬢様で、あらゆる分野で優秀なのに生徒会長ではないってとこが何か良いですね。もしかしたら、生徒会長は男子しかなれないのかもしれませんが…。

生徒たちが噂していた通り、確かにお似合いの二人ですよねー。もう付き合っちゃいばいいのにって思いますが、そう簡単にいかないんですよねー!

二人ともプライドが高いですし、ナレーションでもあるように恋愛関係において“好きになった方が負け”の絶対のルール(笑)があるようなので、意地でも相手に告らせたいから中々難しそうです。

まぁ、そのやりとりがこのアニメの醍醐味なんですけどね…。今後も二人のやりとりが楽しみで仕方ありません!

欲を言えば…ナレーションを少し減らして、キャラにもっと喋らせてほしいですね。

あと、個人的にはWhy…かぐやより藤原書記の方が可愛いのに…。

文章:Kyouei-弥生いろは

かぐや様は告らせたいの各話も見逃さないで!



『 2019年冬アニメ 』に登場するキャラクターで、筆者が付き合いたいと思った女性キャラクターを5人ほど選んでみたよ!

 

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。