【総選挙開催中!】Aqours 4thシングルであなたの推しをセンターへ!

【総選挙開催中!】Aqours 4thシングルであなたの推しをセンターへ!

現在『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqours 4thシングル センターポジション総選挙が開催中です。Aqoursでは誰でもセンターポジションになれる可能性がある為、期間内は毎日推しキャラを応援しましょう!(1日1回投票可能)

投票期間は、2019年1月4日(金)12:00~2019年1月31日(木)17:00までとなっています。

Aqoursとは?

Aqours(アクア)は、メディアミックス作品群『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場する架空の9人組女性スクールアイドルグループ、およびそのキャラクターの声を演じる声優達による実在の9人組女性声優ユニットの名称である。(wikipwdiaより引用)

中間発表順位とこれまでの推移

現在、G’s magazine.com内にて「第1回中間発表」(全3回を予定されています)が公表されています。早速9位から過去2回の総選挙の結果と順にみていきましょう。

[9位]松浦果南

第1回総選挙結果→9位
第2回総選挙結果→1位

第2回総選挙で1位を獲得し、見事3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」のセンターとなった果南ちゃん。「新たなセンターキャラをみたい」と票が分散したのか、今回また中間で9位となりました。

[8位]高海千歌

第1回総選挙結果→6位
第2回総選挙結果→6位

Aqoursのリーダーであり、1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」を含めアニメーション内ではセンターポジションを多く担当している千歌ちゃん。過去2回の総選挙でも中間発表から順位は動いていない為、ここから挽回できるのかどうか注目です。

[7位]渡辺曜

第1回総選挙結果→1位
第2回総選挙結果→5位

第1回総選挙で1位を獲得し、2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」のセンターとなった曜ちゃん。Aqoursの中でも人気キャラであり、総選挙以外の投票企画でも多くの1位を飾った曜ちゃんですが、中間では少し低い順位に来てしまっていますね。まだ期間はありますので、浮上する可能性はまだまだありそうです。

[6位]黒澤ダイヤ

第1回総選挙結果→7位
第2回総選挙結果→7位

ラブライブ!サンシャイン!!(2期)の劇中歌「MY舞☆TONIGHT」のセンターポジションを妹のルビィちゃんと担当したダイヤちゃん。〈3号連続カバーガール総選挙PART1〉では1位を獲得したとはいえ、総選挙では良い順位が取れていません。ただtwitterにて「第1回も第2回も7位だったからとても嬉しいです(*´◒`*)」(@box_komiyaarisaのツイートより一部抜粋)と声優の小宮有紗さんがツイートされている通り、良い傾向にはあるようです。

[5位]桜内梨子

第1回総選挙結果→3位
第2回総選挙結果→4位

1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」では千歌ちゃんと共にダブルセンターポジションを担当した梨子ちゃん。Aqoursでは音ノ木坂からの転校生であるなど、アニメでもよくスポットを浴びるキャラです。順位は下降気味ですが、メンバーとキャラとのカップリングのイメージも強く、梨子ちゃんの魅力は掛け合わせた時にこそ発揮されるのかもしれません。

[4位]小原鞠莉

第1回総選挙結果→8位
第2回総選挙結果→8位

現在上映中の映画「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」の劇中挿入歌「Hop? Stop? Nonstop!」で初のセンターポジションを担当した鞠莉ちゃん。前回、前々回と比べると大躍進です。総選挙だけでなく投票企画でも1位を獲ったことがない為、追い上げを狙っていきたいキャラですね。

[3位]黒澤ルビィ

第1回総選挙結果→2位
第2回総選挙結果→9位

アニメが始まりファンの印象が変わったのか2回では順位を落としたものの、2期では大きくスポットが当たり「MY舞☆TONIGHT」・「Awaken the power」のセンターポジションを担当したルビィちゃん。ライバルユニット「Saint Snow」との関わりは映画を含め人気に拍車をかけているようですね。

[2位]津島善子

第1回総選挙結果→4位
第2回総選挙結果→2位

人気キャラであるにも関わらず、未だセンターポジションを担当していない善子…ヨハネちゃん。毎回投票企画でも上位の常連であるキャラですが、なかなか機会に恵まれていません。2位という順位から1位は射程圏内ですので、善子ちゃん推しの方は声優の小林愛香さん同様毎日の投票を忘れなければ狙えるかもしれません。

[1位]国木田花丸

第1回総選挙結果→5位
第2回総選挙結果→3位

津島善子ちゃん同様未だセンターポジションを担当していない花丸ちゃん。総選挙の順位は順調に上がっていますので、今回は確実に狙っていきたいですね。今まできちんと触れてこられなかった、声優の高槻かなこさんもtwitterでは「でも、もう背中は向けない!!」(@Kanako_tktkのツイートより一部抜粋)と強い意気込みをされています。

応援するキャラが決まったら

投票したいキャラが決まっている方も、これから決める方も投票は特設ページ(http://gs.dengeki.com/sunshine_tohyo/)にて行えますので、ぜひ応援しましょう!

1位でなくても前回の総選挙と同じであれば、シングル曲の担当パートは順位によって優遇されますので、少しでも良い順位にしてあげたいですよね。PVでも出番が多くなりますし、2019年6月8日(土)、9日(日)に開催される5thLIVEではお披露目されるかもしれません。

Aqoursがいつまでつづくか分からない分、私も全力で応援していきたいと思います。

文章:羽浦光希

ラブライブ! サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR Memorial BOX (特典なし) [Blu-ray]

【ラブライブ!サンシャイン!!】Aqours1stLIVEを振り返る。―想いひとつに。ゼロからイチ…そしてミライへ…!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。