『 アイカツフレンズ! 』 第41話「ラブミーゾーンを解き放て!」カレン、すべてを開放する【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』 第41話「ラブミーゾーンを解き放て!」カレン、すべてを開放する【感想コラム】

ついに激突する、「ラブミーティア」と「ピュアパレット」。
遠い憧れの存在だった「ラブミーティア」に近づき、遠のき、フレンズ解散やらいろいろあったけれど、いよいよ対決のときです。

ミライさん、あいねの家へ

VS「ラブミーティア」の前日。
トマトバジルチーズのスペシャルサンドイッチを食べているあいね&みお。

2人の前に、ミライが現れました。

カレンの貴重なポエムシーン

過去にカレンは思いました。
太陽を見上げ、

「きっとこの星のすべての人達を、大きく温かく包むことができるのね」

「遠いなあ」

太陽に手を伸ばし、つぶやくカレン。

「登りたいな。私も。あの高さまで」
「みんなを温めてあげたいな」

カレンはアイドルの高みに登り、世界中の人達を温めたい
そのためには、きっかけと成り得るライバルとぶつかる必要がある。

あいねとみおなら、カレンを導いてくれる。ミライは2人に言います。
しかし、同時にカレンは恐れているのだとも言いました。

少し厨ニっぽいカレンさんは貴重ですが、考えてみれば年相応なやり取りでもありますね。ただ、カレンは本気だし、実力もあるので、決して痛いシーンではありません。むしろ、かっこいい!!

カレンはあいねたちを傷つけたくない

過去にカレンは、「ラブミーゾーン」――アイカツゾーンが進化した力を発揮して、対峙したアイドルをやめさせてしまいました。

みんなを幸せにしたいカレンは、誰かを不幸にさせてしまう力のことを恐れているのです。

みおがゾーンを出した時に、カレンはこの時のことを思い出していたのかもしれません。そして、みおが力に溺れることを、恐れたのでしょう。あの時のみおは、別の意味で溺れていましたが。

それを聞いたあいねとみおは、全力のカレンと戦いたいと思いました。
そこであいねが考えたのは、パジャマパーティでした。

「ラブミーティア」とパジャマパーティ

あいねの家へお泊まりすることになったミライ&カレン。

・すっかりあいねの家族の一員みたいなみお
・お嬢様で、少しずれているカレン
・ペン様を気に入るカレンと、嫉妬するみお

などサービス(?)なシーンも描かれ。

夜。あいねとみおはあの手この手で自分たちの活躍をアピールし、カレンが全力を出して受け止められる存在である、と証明しようとします。
けれど、どうにもカレンの体験のスケールには勝てず……。

カレンを想いつづけるミライ

深夜。布団の中で、ミライは言いました。

「明日の決勝戦、ラブミーゾーンを開放するかどうかは、カレンの好きにすればいい。それでどこに向かうことになっても、私が一緒だよ」

手を重ねあう2人の尊い友情シーンです。

カレン、あいね・みおを認め全力を出す

『 アイカツフレンズ! 』 第41話「ラブミーゾーンを解き放て!」カレン、すべてを開放する【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

翌朝。
カレンとミライは、あいね&みおが町の人達に応援されている姿をみました。

ファンの前で輝く2人を見て、カレンは決心します。

ラブミーゾーンを開放し、全力で「ピュアパレット」とぶつかることを。

決勝戦。
カレンとミライは、新曲でステージに向かいます。

「「同じ呼吸。同じリズムで」」

「はばたこう、カレン」「輝こう、ミライ」

圧倒的なパフォーマンス。発動するミラクルオーラ。
完璧すぎるステージを終えた2人は、

「次はお二人が登ってくる番です」

と、あいね&みおを待つのでした。


ついに「ラブミーティア」に、対等な存在として認められたあいね&みお。

ここでEDの「プライド」を持ってきて、次週は「そこにしかないもの」が来るのでしょう。熱い展開です。

決着はどうつくのか。わからないのもまた、アイカツです。
気になるところです。

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカの名言からガルパンのあらすじをおさらいアニメキャラクター

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカ の名言からガルパンのあらすじをおさらい

ガールズ&パンツァー(通称ガルパン)とは、戦車を駆使して戦う『戦車道』を茶道や華道と並ぶ乙女の嗜みとし、その技量を競い合う。黒森峰女学園からの転校生、西住みほの大洗女子学園の存亡を賭けた闘いを描く。今回はその中でも多くの…

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなどもアニメイベントレポート

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなども

「東京ゲームショウ2019」、行ってきました。 新サクラ大戦やガンダム、テイルズ、日本ゲーム大賞2019、eスポーツなど、熱いイベントでしたね。 あにぶでも、ゲーム関連のニュースが複数公開されていますので、チェックしてみ…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧