『 遊戯王 デュエルリンクス 』シンクロアロマをジャンク・シンクロンなしで組んでみた

『 遊戯王 デュエルリンクス 』シンクロアロマをジャンク・シンクロンなしで組んでみた

『遊☆戯☆王』のアプリゲーム『遊戯王 デュエルリンクス 』に、ついに「アロマセラフィ-ローズマリー」が登場しました。

そこで、アロマ使い待望の「アロマセラフィ-ローズマリー」ちゃんを使ったシンクロアロマデッキのレシピを作ろうと思います。

が!

今回は「植物以外使いたくない!」

という根っからのアロマージファンのために、「ジャンク・シンクロン」なしでシンクロアロマを組んでいきます。

※下記もどうぞ

『遊戯王 デュエルリンクス』アロマージ×「白のヴェール」を組んでみた

2019.01.27

『遊戯王 デュエルリンクス』アロマージ(カナンガ採用)デッキレシピ2種(アキ/ルカ)【シンクロアロマ】

2019.06.27

 

「アロマセラフィ-ローズマリー」とは

「アロマセラフィ-ローズマリー」とは、アロマージのシンクロモンスターです。


星5
光属性 植物族
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

①自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの植物族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
②1ターンに1度、自分のLPが回復した場合、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動する。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。

攻:2000 守:900


「アロマガーデン」がフィールドにあれば、攻撃力は3000に。
「相手フィールドの表側表示のカード」は、魔法・罠も有効です。

「アロマセラフィ-アンゼリカ」がいない

アロマ使い待望の「アロマセラフィ-ローズマリー」がデュエルリンクスに追加されたわけですが、アンゼリカ、カナンガといったキーアロマカードは未登場のまま。

とくに「アロマセラフィ-アンゼリカ」は、「アロマセラフィ-ローズマリー」を出すには必須レベルのチューナーモンスターです。

「アロマセラフィ-アンゼリカ」は星1のチューナー、以下の効果を持っています。

「①このカードを手札から捨て、自分の墓地の「アロマ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力分だけ自分のLPを回復する。この効果は相手ターンでも発動できる。
②このカードが墓地に存在し、自分のLPが相手より多く、自分フィールドに「アロマ」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。」


アロマモンスターを召喚時に、墓地から出すことのできる優秀なチューナーですね。
しかし、残念ながらデュエルリンクスには未実装です。

そんなデュエルリンクスの環境で「アロマセラフィ-ローズマリー」を使うには、「ジャンク・シンクロン」を使うのがいいという声もあります。

「ジャンク・シンクロン」とは

「ジャンク・シンクロン」の効果は以下。

チューナー・効果モンスター
星3
闇属性 戦士族

①このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル2以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

攻:1300 守:500


「墓地より芽吹くもの」というスキルで、星2の「ダーク・ヴァージャー」を墓地に置くと、「ジャンク・シンクロン」を召喚するだけで星5のシンクロ召喚ができるからです。

植物でシンクロアロマデッキを作りたい

しかし、「ジャンク・シンクロン」はアロマージモンスターではないばかりか、植物ですらありません
「アロマセラフィ-ローズマリー」の参戦を待っていたアロマージ使いたちは、植物モンスターや可愛いアロマージモンスターたちでデッキを作りたいはず。

しかし、アンゼリカがいない。

そこで、数少ないデュエルリンクスに存在している植物チューナーモンスターである「スポーア」を使ったデッキレシピを用意してみました。

シンクロアロマ(シンクロンなし)デッキレシピ

こちらが今回紹介するシンクロアロマデッキです。

使用キャラクターは、龍可

龍可のスキル「赤き竜の痣:ドラゴン・クロー」を使うことで、デッキに「スポーア」2枚とエクストラデッキ枠に「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」1枚をセットすることが可能です。

「スポーア」の効果

チューナー(効果モンスター)
星1
風属性 植物族

このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の植物族モンスター1体を
ゲームから除外して発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚し、この効果を発動するために除外したモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを上げる。
「スポーア」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。

攻:400 守:800

キーとなる「超栄養太陽」

「超栄養太陽」

永続魔法
自分フィールド上のレベル2以下の植物族モンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターのレベル+3以下のレベルを持つ植物族モンスター1体を、手札・デッキから特殊召喚する。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。


「超栄養太陽」で「アロマージ-ジャスミン」をリリースすれば、デッキから「アロマージ-ローズマリー」を呼び出し、「スポーア」と共にシンクロ召喚の素材に使うことができます。

「アロマージ-ジャスミン」の効果で植物モンスターを二体召喚できるので、こちらのサーチと組み合わせれば比較的シンクロ召喚しやすくなります。「スポーア」を呼び出すパターンもありですね。

墓地のスポーア

「スポーア」の効果を使えば、墓地から「スポーア」を呼び出すことが可能。
この時、「スポーアのレベルは

墓地の「アロマージ-ローズマリー」を除外→レベル5
墓地の「アロマージ-ジャスミン」を除外→レベル3

になりますので、どのケースでも次のシンクロ召喚に繋げられるよう、エクストラデッキ枠を工夫しておくのも手です。

つまり、

「超栄養太陽」で「アロマージ-ローズマリー」サーチ。
「スポーア」と「アロマージ-ローズマリー」で「アロマセラフィ-ローズマリー」を出す。
墓地の「スポーア」を呼び出して、さらなるシンクロ召喚へつなぐ。

というデッキです。

『 遊戯王 デュエルリンクス 』 サイマジ魔導デッキを組んでみた その②魔導書デッキって?