豪華声優陣がカバーした名曲が良すぎる件

今回は、近年増えてきている声優さんがカバーされているJPOPやアニソンの中で私が好きな曲を紹介しようと思います。本家の方ももちろんいいのですが、声色を自由自在に変えられる声優さん独特の歌い方も雰囲気が変わってまた聴きごたえがありますよね?

甘さがプラスされた「アジアの純真」

「世紀末オカルト学院 Volume.3」にて、花澤香菜さんがカバーしたPUFFYの名曲。原曲は、ハスキーボイスでカッコよく出かける時に聴いたらテンションが上がりそうなイメージを持ちましたが、カバー曲の方は花澤さんの可愛い声がプラスされたことにより癒されるなという真逆のイメージを持ちました。

どちらも好きなアレンジのされ方です。

Youtubeで検索

エネルギッシュでかっこいい「おジャ魔女カーニバル」

LIVE「戸松遥 second live tour Sunny Side Stage!」にて戸松遥さんがカバーしたTVアニメ「おジャ魔女どれみ」オープニング曲。

原曲は世代でよく聴いていて女の子らしい可愛い曲のイメージを持っていましたが、カバー曲の方は戸松さんの元気いっぱいに歌っている感じが明るい曲調になりどんなことにも前向きに頑張れそうなエネルギッシュなイメージを持ちますね。

戸松さんの歌唱力の高さにも驚きました。

Youtube.comで検索

爽やかな「小さな恋の歌」

LIVE『MAMORU MIYANO SPECIAL LIVE 2013 ~TRAVELING!~』にて宮野真守さんがカバーしたMONGOL800の名曲。

原曲は、アドレナリン全開で一生懸命思いを伝えようと全力で歌っているイメージを持ちましたが、カバー曲は宮野さんの甘い声がプラスされたことで少し切なさを感じる曲になったように聴いていて思いました。

T.M.Revolutionボーカルの西川貴教さんに声が少し似ているように思いました。

Youtube.comで検索

エロさ倍増「ペッパー警部」

「デュラララ!!×2 転 6 カバーソングコレクションCD」にて沢城みゆきさんがカバーしたピンクレディーの名曲。

原曲は、ピンクレディーの2人とコーラスの綺麗なハモリが耳に入ってきて女性らしい曲というイメージを持ちましたが、カバー曲の方は沢城さんのハスキーで吐息を漏らすような歌い方からセクシーな印象が曲の中にプラスされているように聴いていて思いました。

やっぱり沢城さんの声が、女性声優さんの中だとセクシーで一番好きですね。

Youtube.comで検索

他にも素敵なカバー曲が勢ぞろい

今回紹介した曲以外にも雨宮天さんがカバーしたスキマスイッチの「奏」や浪川大輔さんがカバーした国生さゆりさんの「バレンタインキッス」など素敵なカバー曲が多くあるので声優さんにあまり詳しくない方はカバー曲を聞いてみるのも色んな楽曲の種類が知れて話題が広がる一つのきっかけになるのではないかなと感じました。

ほんと声優さんの声色の幅が男性も女性もめちゃくちゃ広いので喉の構造がh痛の人とは違うのかなと感じることが最近の筆者のちょっとした疑問です。

文章:あそしえいつ T.A

ココベース(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし) CD+DVD, Limited Edition|Amazon

ついつい踊りたくなるアニソントップ3