TVアニメ『 約束のネバーランド 』第5話 「301045」【感想コラム】

TVアニメ『 約束のネバーランド 』第5話 「301045」【感想コラム】

今回の『 約束のネバーランド 』は、ノーマンとレイの駆け引きが見物です。

全てを知るレイの出した条件に、ノーマンは――。

TVアニメ『 約束のネバーランド 』第5話 「301045」あらすじ

内通者がレイであることを突き止めたノーマンは、レイに二重スパイになるよう提案する。レイは脱獄の準備をするために、自ら志願してママの手下になった事を明かし、全員での脱獄を諦めること、そのためにエマを騙す事を協力の条件としてノーマンに提示する。

翌日、レイが内通者だったことを知り、改めて全員での脱獄を決意するエマ。そして、ママ・イザベラの隠し部屋を見つけた事を報告するが…。

大切だからこそ、譲れない思いがある

レイは内通者である事を否定したが、ノーマンはレイが内通者である証拠を言い放つ。ノーマンの言葉に笑いながらレイは、

「あーあ…うまくやってたと思っていたのに。そうだよ。俺がママのスパイだ」

とノーマンに伝える。

ずっと前からママの手下、スパイだった事を明かしたレイに対して、ノーマンは一瞬、怒りを表情に出してしまいますが、なんとか抑え込みます。

そして、ノーマンはレイに、自分の手下になるように…二重スパイをするようにと言います。

ノーマンの提案に、レイは1つの条件を提示します。

「エマを騙せ。全員連れていくフリをして土壇場で切り離せ。連れて行ってもドン、ギルダまでだ」

ノーマンはレイの条件を否定しますが、レイも譲る気はありません。脱獄に関して誰よりも知識があり、道具も持っているレイ。

ノーマンは、悩んだ末…レイの条件を呑む事を約束するのだった。

悪夢、再び

TVアニメ『 約束のネバーランド 』第5話 「301045」【感想コラム】

画像引用元:©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会

レイの条件を呑んだノーマンは、その夜…悪夢を見ます。

その悪夢とは、全員で脱獄して、全員が逃げ切れずに鬼に殺されるというものでした。

大切な家族たちが全員殺されて、エマも、ノーマンの目の前で死んでしまいました。

エマを抱えながら嘆くノーマンの背後に忍び寄る、鬼の牙。

鬼に喰われる直前に目が覚めたノーマンは目を見開き怯えた表情を見せるのでした…。

身勝手な行動は、全員を死に追いやる

エマとギルダが、ママの部屋に隠し部屋を見つけ、ノーマン、レイ、ドンに報告します。ドンは部屋を確認するべきだと言いますが、レイは直ぐにそれを否定。

リスクが大きくて、メリットが無いと言い張ります。レイの言葉にノーマンも賛同して、ママの部屋には行かないと言う話になるのですが…。

夕飯の準備をしに、エマたちの前を後にしたドンとギルダは、あろうことかママの部屋に向かってしまいます。

真実を知りたい2人は、ママの部屋を開けて…秘密の部屋を見つけ、秘密の部屋のドアノブを回しますが「鍵」がかかっていました。

それと同時に、ガタンと言う音と共に…開いていくママの部屋の扉。

ドンとギルダの運命は――。

TVアニメ『 約束のネバーランド 』第5話 「301045」感想

TVアニメ『 約束のネバーランド 』第5話 「301045」【感想コラム】

画像引用元:©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会

レイとノーマンのやり取りが、緊張感が凄まじくて息を呑みました。2人共、緊迫感ある表情も良くて…最高でしたね!

全ての情報を持っているレイは、敵でも無ければ味方でもない。

レイの立ち回り次第で状況が一変しそうですね…。

しかし、そんなレイや、全ての家族を死なせる確率が跳ね上がる行動をしたドンとギルダ。これは本当にダメですね。ドンは頭に血が上り過ぎている…。

この状況で、冷静さを欠いてしまえば全員が死んでしまう。コニーが殺された真実を最初に打ち明けるべきでしたね。もう助けられないと…。

そして、レイの条件を呑んだノーマンが見た悪夢。

「全員で脱獄」した先の未来が…あの悪夢だとしたら本当につらいですね。レイの言う通り、脱獄をするのはエマ、ノーマン、レイ、ドン、ギルダの5人になるのでしょうか。

エマが絶対に納得しませんけれど、ノーマンは果たしてエマを上手く騙す事が出来るのか。それとも、やはり全員で脱獄する手段を見つけるのか!

ママの部屋にいるドンとギルダも気になりますし、今後の展開と物語が楽しみですね!

早く続きが見たいです。いつも気になる終わり方なんですよね…!焦らし上手なんですからもう!!

文章:kyouei-サイコ高橋

約束のネバーランドの続きを見逃さないで!



冬も豊作!? 2019年冬アニメ注目度ランキング

2019年 冬アニメ。オススメ作品を5つ選んでみたよ!

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなどもアニメイベントレポート

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなども

「東京ゲームショウ2019」、行ってきました。 新サクラ大戦やガンダム、テイルズ、日本ゲーム大賞2019、eスポーツなど、熱いイベントでしたね。 あにぶでも、ゲーム関連のニュースが複数公開されていますので、チェックしてみ…

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカの名言からガルパンのあらすじをおさらいアニメキャラクター

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカ の名言からガルパンのあらすじをおさらい

ガールズ&パンツァー(通称ガルパン)とは、戦車を駆使して戦う『戦車道』を茶道や華道と並ぶ乙女の嗜みとし、その技量を競い合う。黒森峰女学園からの転校生、西住みほの大洗女子学園の存亡を賭けた闘いを描く。今回はその中でも多くの…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧