「 ワールドトリガー 」が凄い!あなたなら、どんなブラックトリガーが欲しいですか?

「ワールドトリガー」が凄い!!

ワールドトリガーには主人公が三雲修、空閑遊真、雨取千佳、迅悠一の4人がいます。主人公が複数人いるのはかなり珍しいのではないでしょうか?

そんなワールドトリガーをすこし書いていきたいと思います。

ワールドトリガーのあらすじ

28万人が住む三門市に、ある日突然異世界への「門(ゲート)」が出現。門から襲いくる異世界の侵略者「近界民(ネイバー)」の手により、付近の街はたちまち戦火に巻き込まれてしまう。地球上の武器が通じず、人々が都市の破滅を覚悟した…その時。謎の対抗組織・界境防衛機関「ボーダー」突如として戦闘に介入、「こいつらのことは任せてほしい我々はこの日のためにずっと備えてきた」そう言い放つと、迅速に事態を沈静化させたのであった。

…そして、月日が流れること4年……。

ボーダー訓練生で市内の学校に通う中学3年生・三雲修と、自らを「近界民」を名乗る謎の転校生・空閑遊真との運命的な出会いをきっかけに、大きくうねり始める。(ワールドトリガーのサイトより引用)

魅力的な主人公たち

1番最初はメガネ君こと三雲修は身体能力とトリオン能力が主人公の中で低く1番最弱ですがそれを補おうと努力を惜しまない大器晩成タイプです。性格は真面目で正義感が強くてヤンキー達にも臆さず立ち向かっていきます。例えば誰かを助ける為なら自分の命を犠牲にする覚悟を持っています。それらのことを踏まえて遊真からは「面倒見の鬼」と良く言われている。師匠の烏丸やA級2位の風間蒼也からは弱いなりに戦闘経験を無駄にせず、頭をフル回転させて作戦を練っていることを2人から高評価をもらっている。なんて言っても玉狛第2の隊長ですからね。大規模侵攻の際は緊急脱出「ベイルアウト」を持たないC級隊員の避難誘導や敵に金の雛鳥だとして千佳が狙われたがなんとか守り切ったが、その代償として敵からの攻撃で重症を負ってしまった。ですが敵船にレプリカを投げ入れる事に成功したことより敵を強制送還したことで1級戦功を上げています

「ワールドトリガー」が凄い!!

画像引用元:©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

次は玉狛第二のエース、空閑遊真は父親の空閑有吾と幼い頃から近界国を回っていたが、ある国の戦争に傭兵として参加している時に敵との戦闘で敗れ瀕死状態に追い込まれた、その時に父有吾が自分の命とトリオンを全部注ぎ込んでブラックトリガー作って、瀕死の遊真の肉体をトリガー内部に封印をして、トリオンで新しい身体を作って一命を取り留めた。ですが肉体は徐々に死に向かっていて、いつ死ぬか分からないようです。修から千佳がボーダーに入ると聞かされて2人だけだったらすぐに死にそうだから俺もボーダーに入って2人を守ると言って玉狛支部に入隊した。

それから数日後アフトクラトルの大規模侵攻の時には自分より格上の敵のブラックトリガー使いヴィザを撃破と新型のトリオン兵を3体倒したことにより特級戦功を上げている。

続きまして、玉狛第2のスナイパー雨取千佳の性格はおとなしいけど、他人を巻き込みたくない気持ちが強いため戦闘に自分から絡んでいく傾向がある。

そして、ボーダー入隊式後のオリエンテーションでスナイパー合同練習室に行ったら3種類あるスナイパーライフルの中で1番火力のあるアイビスで的を撃ったらボーダー本部の壁を破壊してしまう、衝撃のデビューを飾った。これによりボーダー全体でトリオンモンスターと言われたり、または大砲娘とも呼ばれている。そのため大規模侵攻の時にはトリオンが豊富なため必要に狙われ追いかけ回され、敵のブラックトリガー使いの攻撃でキューブになったが修や他の隊員に守ってもらってなんとか危機を乗り越えて元の姿に戻れた。

最後は迅悠一は一言で言うとマイペースで行動が読めないけど無駄だったことがない。

ちなみに自分のことを「実力派エリート」と自称している。そして、ブラックトリガー「風刀」を使いこなす実力者です。風刀は迅の師匠の形見で、争奪戦では圧倒的な強さを見せつけ、他の適合者20人を一瞬で倒したらしい。サイドエフェクトで少し先の未来が見えるためよく、「俺のサイドエフェクトがそう言ってる」とよく言っている。後はぼんち揚げが好物で玉狛支部の自室には箱詰めで大量に買いだめしていて、他の隊員にも「」ぼんち揚、食う?」と勧めている。

あなたはどんなブラックトリガーが欲しいですか?

今性能が分かっているブラックトリガーは遊真の名前なしトリガーと迅の風刀。そして、敵国アフトクラトルが持っている、卵の冠(アレクトール)と星の杖(オルガノン)と泥の王(ボルボロス)と窓の影(スピラスキア)名前からして強いと思ってしまうものばかりですね。

私なら外見は日本刀が良いですね、弧月(こげつ)や風刀に似てるて言われそうだけどやっぱ刀はかっこいい、性能は風刀よりもさらに超高火力で弧月やラービットや人型ネイバーも一太刀で破壊できる、太刀と小太刀の2本。名前を付けるなら太刀の方が村雨で小太刀の方が村正が良い。

小さい方が例えば見えない敵を探知するから奇襲も避けれるとか、大きい方はどんな武器も兵器も確実に破壊する、しかも攻撃範囲が三門市全域攻撃可能で敵と認識したとこ以外は無傷な斬撃を放つ。その代わり弱点があるとすればオペレーターによる、サポートがないと全てを更地にしてしまう。敵は防ぐのは不可能で使用者も扱いも難しい、でも強力なブラックトリガーならこんなのがあってもいいはず。

これを読んで少しでも漫画とアニメに興味を持って頂けたら嬉しいです。

あそしえいつMC

『 ワールドトリガー 』は、設定にはこだわりたい派におすすめなSFアニメ

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。