『 キラッとプリ☆チャン 』第45話「アンジュさんのホンネ聞いてみた!」トップの先は?【感想コラム】

『 キラッとプリ☆チャン 』第45話「アンジュさんのホンネ聞いてみた!」トップの先は?【感想コラム】

前回、引退宣言をしたアンジュさん。
プリチャン1年目は終盤戦に向けて、大きく動き出します。

今回はアンジュさんの気持ちに触れる重要エピソードです。

アンジュさんの引退宣言を受け

アンジュさんの引退宣言を受け、世間は大騒ぎ。
突然のことに、みらいたちも信じられず……。

ユヅルさんと結婚か。
実は宇宙人だった。

なんて、あるはずのないデマまで流れ、新聞やまとめサイトも好き勝手書き始めます。

女児アニメで「まとめサイト」なんてワードが出てくるの、面白いですね。

知っているようで知らない

そこでみらいたちは、アンジュさんに直接事情を聞こうと考えますが、居場所がつかめません。

みらい「アンジュさんのこと、知っているようで知らないね」

と、この件をきっかけに、アンジュさんについて考えるみらい。
島にお呼ばれもしたのに、アンジュさんの内面は何も知らなかったわけです。

アンジュさんの夢は

アンジュさんは、みらいたちの通っているきらりヶ丘中学校の卒業生であることが発覚。
そこでみらいは、校内で卒業アルバムを探し出し、アンジュさんが当時描いていた夢を知ります。

それは、トッププリ☆チャンアイドルになるという夢

やはりアンジュさんはプリチャンが好きだった。
なら、なぜ引退してしまうのか。

あんな様たちも加わり、一同はヘリでキラ宿タワーへ突入することに。
どうやらアンジュさんは、まだタワーにいるようです。しかし、使用人に迎撃されてしまいます。

アンジュさんの本音は

今度はあいらさんも登場。

「実は私も連絡取れてなくて、心配しているの」

とあいらさん。

みらいたちはタンスの中に隠れ、あいらさんからのお届け物として侵入することに。

タワーの中で、みらいたちはついにアンジュさんを見つけます。

みらい「勝手にここに来てごめんなさい」
アンジュ「気にしないで。あなたたちなら、きっと会いに来てくれると思っていたわ」

アンジュさんは、「ミラクルキラッツ」「メルテックスター」のみんなを見守っていたことを話します。

今の自分たちがあるのは、アンジュさんのおかげ。
そう思うみらいは、なのにどうして引退するのか訊ねます。

トッププリ☆チャンアイドルになるという夢が叶ったから――とアンジュさん。

次の世代に託すアンジュさん

夢が叶ったから、次のステージへ行くのだそうです。
唯一の気がかりは、自分のあとを継ぐ者の存在。

しかし、アンジュさんは「ミラクルキラッツ」「メルテックスター」の成長を見て、安心したのだと言います。

アンジュ「あなたたちなら、必ずなれるわ。私以上のプリ☆チャンアイドルに」

けれど、アンジュさんと一緒にステージに立ちたいみらいは、納得がいかないようでした。

そこへ、使用人たちが駆けつけてしまい、外へ出されるみらいたち。

隠れていたあいらさんも、アンジュさんを止めることはできず。

「ほんとにこれでいいのかな」

みらいはそう思うのでした。


アンジュさんは

・トッププリ☆チャンアイドルになるという夢を叶えた
・自分のあとをみらいたちに託し、安心して引退する

と考えています。

ただトップになっただけではなく、みらいたちが自分以上になることを望み、確信している以上、ここでみらいたちがアンジュさんを超えるパフォーマンスを見せたとしても、アンジュさんを止めることは出来なそうです。

それでも、アンジュさんにプリ☆チャンを続けたいと思わせる方法を見つけるのか、やっぱり引退してしまうのか。

自分なりのトッププリ☆チャンアイドルの形をまだ見つけられていないみらい。

トップになった後の世界にも触れているので、トップになった=終わりではないのですが、アンジュさんにとっては本当にこれで終わりなのでしょうか。

そもそも、アンジュさんの言う次とはなんなのか

ここからみらいがどう動くのか、注目ですね。

キラッとプリ☆チャン 感想 のまとめ

キラッとプリ☆チャンの各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。