TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第6話【感想コラム】

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第6話【感想コラム】

生徒会の第4のメンバー・石上優は、1年生にも関わらず白銀にスカウトされ、生徒会の会計を任された逸材である。普段は根暗な性格で、あまり目立たないが…彼なしで生徒会は成り立たない。

そんな石上が突然「生徒会を辞めたい」と白銀に伝えました。必死の説得にも応じず、止むに止まれぬ事情があるようで、彼の決意は固かった。

そして石上は目に涙を浮かべながら「僕、多分殺されると思うんです」と理由を語り始める。

石上はかぐやに殺される?

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第6話【感想コラム】

画像引用元:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

会計の石上が今月の会計報告とUSBを渡して、まだ何か言いたそうだったので…白銀が尋ねると、生徒会を辞めたいと言い出しました。

それを聞いた白銀は

「勘弁してくれ!お前が居ないとマジで破綻する、この通り!」

と言って、両手と頭を机につけて懇願しました。

石上がどうしようもない理由があると言ったので…その理由を尋ねると、かぐやに多分殺されると思うと言いました。

白銀は耳を疑い、その根拠を問うと…石上は“目です”と答えました。目を見ればその人の本性が5~6%分かるので…かぐやにたまに紛れもなく殺意のある目で見られていると言いました。

心理テストでドンピシャ!

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第6話【感想コラム】

画像引用元:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

千花が白銀に

「あなたの前に動物用の檻があります。その中には猫は何匹入っていますか?」

と質問をしました。白銀は抽象的な質問をされて戸惑っていると…千花が心理テストで、この質問に答えるだけで深層心理が分かると言いました。

白銀はそんな質問で人の心が分かるものかと言いつつも、千花に押されて“9匹くらい”と答えたら

「これはあなたが欲しい子どもの数を表しています!」

と言われて、白銀はドンピシャだったので焦りました。そのやりとりを聞いていたかぐやは(9人?そんなに!?)と思い、顔を赤くしていました。

千花がまだまだ面白い問題があると言って、石上とかぐやも心理テストに参加する事になりました。

美貌は実弾!

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第6話【感想コラム】

画像引用元:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

早坂は学校帰りにスムージーに寄っていかないかと友人に誘われましたが、バイトが入っていると言って断りました。

そして、生徒会室にかぐやを迎えに行きました。かぐやが生徒会室には来ないでと早坂に言うと…皆さまのご帰宅は確認済みなので、ご安心下さいと返しました。

しかし、かぐやはそういう油断が命取りと言って、早坂の身だしなみを見て、最近気が緩んでいると指摘しました。

早坂は多少校則の穴はついていますが、校則の範囲内と言って

「私たちにとって美貌は実弾(ちから)です」

と断言しました。かぐやが堅すぎるので、男に可愛いと思われたいなら…学校で流行っている軽いネイルを嗜んでみてはどうかと薦めました。それを聞いたかぐやが

「ホント?それをしたら会長に…じゃなくて男子に可愛いって思わせられる?」

と尋ねたので、早坂はネイルがあまり異性受けのよくない事に気付きましたが…かぐやにオシャレさせたい気持ちを優先して回答を濁しました。

TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第6話の感想

ついに石上が登場しましたね!気になっていた存在だったので嬉しかったんですけど…いきなり生徒会を辞めたいと言うとは思いませんでした。

しかも、その理由がかぐやに“殺される”だったので驚きました!石上は目を見れば本性が5~6%分かると言ってましたが…え!?少なくない?と思ってしまいました(笑)

それと、白銀の机土下座が良かったです。躍動感があり、本当に辞めて欲しくないんだなと感じました。

千花が白銀に心理テストを出していました。千花はああいうの好きそうですもんね。白銀が仕方なく答えると、まさかのドンピシャで深層心理を当てられて動揺していたのが面白かったです。

でも、9人って多くないですか!?それを聞いていたかぐやが赤くなっていたのは可愛かったですけどね。

今度は早坂が登場しましたね!学校にいる時を見たかったので嬉しかったです。友人の前とかぐやの前とのキャラの変わり様が凄かったです。

かぐやが早坂に生徒会室には来ないでと言っていたので、少し疑問に思いました。お付きの人って他のアニメでは傍にいる事が多いので、早坂との関係は秘密なんですかね…。

早坂はかぐやにネイルを薦めて、異性受けが悪いと気付いたのに…かぐやにオシャレをさせたいのを優先して回答を濁したのが面白かったです。

やっぱり、かぐやと早坂の関係って良いですね!

かぐや様は告らせたいの各話も見逃さないで!



『 2019年冬アニメ 』に登場するキャラクターで、筆者が付き合いたいと思った女性キャラクターを5人ほど選んでみたよ!

 

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。