『 アイカツフレンズ! 』 第44話「チョコっとミントな告白」バレンタイン回にマカロン男子大集合!?【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』 第44話「チョコっとミントな告白」バレンタイン回にマカロン男子大集合!?【感想コラム】

うわあああ! 先週放送した『 アイカツフレンズ! 』のバレンタイン回、感想コラムを書いたつもりが書いていませんでしたあああああ!!

バレンタイン回なのに、1週間遅れで申し訳ないです。

舞花「盛り下がってきたじゃない」

はい、その通りですねすみませんでした。
というわけで遅くなりましたが、バレンタイン回の感想です。

※放送日は2月14日で、バレンタイン回ジャスト!

と、ノートにはメモしていたのに、何故書き忘れたのか(`;ω;´)
ごめんね舞花ちゃん!!

チョコミントマカロンCM第3弾

バレンタイン回、ということでチョコミントマカロンのCM第3弾の話が、みおのもとへ。

チョコミントマカロンといえば、第8話に出てきたアレですね。

『 アイカツフレンズ! 』 第8話「みおのCM大作戦!」めでたいたいの後継者”マカロン音頭”【感想コラム】

2018.05.25

しかし、今回のCMのテーマが決まっていませんでした。
チョコミントとバレンタインを絡めたテーマ。

そこでみおは提案しました。

男の子から女の子への告白――と。

クールなイメージのあるチョコミントで、マカロン男子による逆チョコバレンタインです。
バレンタイン回に男子会をぶつけてくるあたり、さすがアイカツですね。

マカロン男子を集める

親しみやすさを求め、みおたちは身近な男の子に声をかけていくことに。

というわけで集まったのは

・友希 かずね(あいねの兄)
・蝶乃 舞人(舞花の兄)
・能登 かがみ(ケンさんに弟子入りした少年)

それぞれ乗り気じゃなかったけれど、引き入れてしまうあいねのコミュ力と包容力、さすがです。

ちなみに

・かがみ君初登場は 第21話「広がるハーモニー♪」

『 アイカツフレンズ! 』 第21話「広がるハーモニー♪」ケンさんに男子が弟子入り、みおママあいねママ顔合わせ【感想コラム】

2018.08.31

・舞人さん初登場は第23話「叫ぶ、瞬間」

『 アイカツフレンズ! 』 第23話「叫ぶ、瞬間」飛ぶんだ!舞花、風になる【感想コラム】

2018.09.14

となっています。

教えるのもアイカツ

3人は”みおに告白する”というシチュエーションでCMを撮ることになるも、みんな慣れていない演技は出来ず、個性は強いけどこのままではCMは無理! ということに。

そこでたまきさんは、「人に教えるのもアイカツ」として、あいねたちに指導をさせます。

「演技は経験が大事です」

と、舞花。

かずねさんは好きな女の子はいないけれど、ペンネとはもっと仲良くなりと思っていました。
そこで、趣旨は違いますがペンネへの告白をすることに。

ペンネもかずねさんと仲良くなるつもりはあるようで、打ち解けます。
今まで、ちょっと距離があったようです。もっとも、かずねさんの勘違いで距離を感じていただけのようですが。

今回もあいねのトモダチカラが凄い

かがみくんは、メイクを勉強するけど、ケンさんのように話しながら楽しそうにメイクをしていくスキルはない、と悩んでいました。
しかし、エマはかがみくんはかがみくんだと励まします。

ケンさんのように話せなくても、自分の気持を話してくれるかがみくんとのおしゃべりは、エマにとって楽しいものでもあったのです。

女の子が苦手な舞人さんとは、あいねが打ち解けました。

相手が誰でもあっても、相手の好きなものを好きになろうとして、楽しみながら打ち解けてしまうあいね。
これがトモダチカラ……!!

バレンタイン回のライブは

こうして3人の男子を変えたあいねたち。
CMは無事成功し、今回のステージはみおの「6cm上の景色」で飾ります。

「大切な人へ、皆さんの想いが届きますように。
そんな想いをこめて、行こう。1つ上のステージへ」

https://twitter.com/aikatsu_dcd/status/1095994594221645825

そして、すっかりみんなのファンになってしまった男子たちでした。

なお、みおは誰にときめいたの?
という恋バナっぽい流れが最後にありましたが――当然、みおがときめく相手はペン様でした。

ブレない!
さすがみお!!


というわけで、バレンタイン回にして男子回でしたが、あくまで男子メンバーはサブキャラクター。

『アイカツスターズ!』のM4も出番が徐々に減っていきましたし、アニメ本編で男をメインに入れていくのは難しい部分がありますね。
『アイドルプリパラ』のように兄でちょい役にとどめるか、ペン様のように動物にしてしまうか。このあたりがギリギリなのでしょうか。

でも、『アイカツ!』の瀬名さんは人気ありますよね。
瀬名さんの場合は大人であり、距離感をわきまえていて、それでいてちょっと放っておけない感もあったのが良かったんじゃないかと思います。

それでも、あかりちゃんはいちごちゃんの元へ行きましたが。

やっぱり、女の子同士イイ!
(個人の感想です)

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなどもアニメイベントレポート

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなども

「東京ゲームショウ2019」、行ってきました。 新サクラ大戦やガンダム、テイルズ、日本ゲーム大賞2019、eスポーツなど、熱いイベントでしたね。 あにぶでも、ゲーム関連のニュースが複数公開されていますので、チェックしてみ…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧