『 アイカツフレンズ! 』 第46話「月から来たプリンセス」リフレクトムーンのキセキのドレス【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』 第46話「月から来たプリンセス」リフレクトムーンのキセキのドレス【感想コラム】

久しぶりの「リフレクトムーン」回です。

絶好調のリフレクトムーン

あなたの唇に満月の輝きを。

口紅のCMに出る「リフレクトムーン」の2人。
それを観ていた幼女の姉妹は、「リフレクトムーン」が大好きでした。

CMは好評で、雑誌にグラビアに歌番組と忙しいさくや・かぐや。

「ダイヤモンドフレンズカップ」決勝のあいねみお、ミライカレンを観てから、ますます燃えています。

そんなさくやとかぐやに、「リフレクトムーンスペシャルライブ」の話があがります。

新作ドレスのデザインはさくや。
新曲の歌詞はかぐや。

分担して準備することになりました。

月設定にこだわるのはいいけど?

「テーマはずばり、月の世界にようこそですわ」
と、かぐやはスペシャルライブのテーマを決めます。

最近薄れていた“月から来たアイドル”設定ですね。

というわけで、かぐやは月からという設定のうさぎを用意するも、さくやはうっかり中身がマネージャーの針生さんだとばらしてしまいます。
食レポでも、かぐやは月で生まれたからハンバーガーは食べないと言うも、さくやは美味しそうに食べます。

さくやは、迷っていました。
ファンが求めているのは、こういう私たちなのかな、と。

かぐやはかぐやで、月を意識するがあまり、作曲がうまくいかず……。

ネタに走りすぎてしまった

そこで、、マネージャーの針生さん。

「ココさんを呼び出して貰えませんか」

と、ココちゃんに最近の「リフレクトムーン」の評判を調べてもらいます。

すると。

月ネタがうけてはいるけれど、アイドルではなくお笑い芸人扱いされていることが判明します。

悩むさくや・かぐやの前に、「リフレクトムーン」ファンの幼女であるミカが現れました。

「ミカをお月さまに連れて行ってください!」

聞くと、妹のミチが「リフレクトムーン」を嫌いになってしまい、喧嘩したのだそうです。
というのも、「リフレクトムーン」は変だと友達に言われたのが原因だそうです。

だから、月の写真を見せれば「リフレクトムーン」のことをみんな信じてくれる、とミカは考えました。

大切なのは、ファンが求める「リフレクトムーン」象

『 アイカツフレンズ! 』 第46話「月から来たプリンセス」リフレクトムーンのキセキのドレス【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

しかし、今度はかぐやが返答に困り、さくやの方が答えます。

自分たちは月のプリンセスなのだと。
みんなが信じてくれれば、月と地球を行き来できるようになる。

とさくや。
かぐやよりもアドリブが出来て、子どもの扱いも上手なさくや。

番組の収録でも、月からどうやって来たのかと問われ、困ったかぐやの代わりに答えます。

うさぎの馬車で来た、と。

そんな設定をよく思いついた、と思うかぐやでしたが。
実は、すべて幼い頃のかぐやが考えた話でした。

それからかぐやは、気づきます。

ファンに夢をもたせるための“月から来たアイドル”ではなく、月ネタにこだわるがあまりにおかしくなっていたこと、に。

かぐやはアイカツを一生懸命に頑張り、ファンのみんなに月の世界を夢見てもらうための曲をつくりました。

「Have a Dream」そして、スペシャルライブ。

完成した曲「Have a Dream」を、さくやのデザインしたドレスをまとい歌います。

データカードダスのMVはこちら

それは、「リフレクトムーン」のキセキのドレスである、「ナイトドリームファンタジーコーデ」と「デイドリームファンタジーコーデ」でした。

https://twitter.com/aikatsu_dcd/status/1101059176745168899

さくや「これが私たち月のプリンセスの、本当の姿なの」

二人「闇を照らせ! リフレクトムーン!!」」

ライブは大成功し、幼女姉妹も仲直りしたのでした。


自分に自信を持つようになったかぐやだけど、迷走してしまい、原点に戻って先へ進むという成長回でした。

それにしても、キセキのドレスはアニメ本編ではあまり深くは触れられませんでしたね。

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカの名言からガルパンのあらすじをおさらいアニメキャラクター

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカ の名言からガルパンのあらすじをおさらい

ガールズ&パンツァー(通称ガルパン)とは、戦車を駆使して戦う『戦車道』を茶道や華道と並ぶ乙女の嗜みとし、その技量を競い合う。黒森峰女学園からの転校生、西住みほの大洗女子学園の存亡を賭けた闘いを描く。今回はその中でも多くの…

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなどもアニメイベントレポート

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなども

「東京ゲームショウ2019」、行ってきました。 新サクラ大戦やガンダム、テイルズ、日本ゲーム大賞2019、eスポーツなど、熱いイベントでしたね。 あにぶでも、ゲーム関連のニュースが複数公開されていますので、チェックしてみ…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧