『 アイカツフレンズ! 』 第47話「アイドルのココろえ★」SF展開で増殖するココちゃん【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』 第47話「アイドルのココろえ★」SF展開で増殖するココちゃん【感想コラム】

今回はかなりぶっ飛んだ回です。

ココちゃんの世界初公開

ココちゃんは、あいねとみおのこれまでを振り返っていました。

「ココもちょっとは役にたったのかな」と思うココちゃん。

そんなココちゃんのいるアイカツシステムの中には、たくさんの窓があり一つ一つがアイカツナビのアプリに繋がっています。

1人ですべてのナビアプリに対応するココちゃんは、働きすぎなのでは?
と思ってしまうくらいの頑張り屋さんです。

アイカツをしたいココちゃん

ココちゃんは、みんなのステージを見て思います。
自分もみんなと同じようにアイカツがしたい、と。

これまでココちゃんに助けられ、応援されてきたあいねたち。
今度は自分たちがココちゃんを助けようと、協力することに。

というわけで、たまきさんにパブリックビューイングを用意してもらうことになりました。
これで、ココちゃんの世界で行ったステージを、リアル側にいるみんなが観ることが出来ます。

だけどココちゃんは、練習も見てもらいたいといいます。

そこで登場する、バーチャルアイカツゴーグル!

ついに、あいねたちは仮想世界へダイヴ!

アイカツシステムの時点でそれっぽい感じはありましたが、ついに本格的なダイヴが出てきました。
やはりアイカツ!はSFアニメだった!!

襲来!アンチウイルスココ!!

バーチャルな世界にも学園があり、それはココちゃんがあいねたちの学園を真似して用意したのだそうです。
ココちゃん、ハイスペック!

こうしてみんなと一緒にレッスンをするも、ついていけず。身体能力は普通の女の子でした。

けれど、

みお「あいねも今のココちゃんとおなじだった」
あいね「私にできたんだから、ココちゃんにできないはずない」

と励まされ、本気になったココちゃんはアピールの特訓まで行います。

しかし、そこに現れる大量のココちゃん。

「アンチウイルスココ」というそれは、アイドルを応援するはずのココちゃんがアイカツをやりはじめたので、バグと認識し削除しに来たのだそうです。

やっぱりSFですね。
なんかもう、この設定だけで感動的な長編ができそうです。

涙のお別れへ

あいねたちはココちゃんのステージを成功させるべく、逃がそうとします。しかし、増え続けるアンチウイルスココ。

捕まってしまえば、あいねたちも現実へ帰還できなくなるかもしれない。
それでも、あいねは大切なココちゃんのために諦めません。

けれど。

ココちゃんはみんなを助けるというナビとしての使命を実行し、みんなを外に出します。

「ちょっとの間だけど、楽しかった」「ありがとう」

アンチウイルスココに捕まってしまうココちゃん。

「大好き」

現実に帰還したあいねたちは、ナビで呼びかけるも、ココちゃんは反応しませんでした。

ココちゃあああああああああああああああん(`;ω;´)

復活のココ

『 アイカツフレンズ! 』 第47話「アイドルのココろえ★」SF展開で増殖するココちゃん【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

ところがどっこい、数日後。

大量のココちゃんは「バージョンアップお知らせココ」だったらしく、性能アップしたココちゃんがあっさりと復活するのでした。


というわけで、『アイカツフレンズ!』最大のぶっ飛んだ回でした。

ここまでやっておいてココちゃんのステージがなかったのは残念ですが、たった1話のために新規でアニメ用CGを作るのも大変ですしね(´・ω・`)
春からの新シリーズでは、ステージをやってくれると信じています(`;ω;´)

そして、バーチャルアイチューバーのナナちゃんの最新動画が久しぶりに公開されました。

今回がナナちゃんの最終回だそうです。

なん……だと。
ココちゃん&ナナちゃんでフレンズ組むと思ってたのになあ。

お疲れ様でした!

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。