TVアニメ「 revisions リヴィジョンズ 」第9話 「消失の運命」【感想コラム】

TVアニメ「 revisions リヴィジョンズ 」第9話 「消失の運命」【感想コラム】

みんなを守る運命は敗北した。打ちのめされる大介。仲間の間にも険悪な空気が流れる。そんな中、渋谷民の一部が反乱を起こした。彼らはルウと泉海を人質に取り、パペットの引き渡しを求める。人間同士の争いの前に、無力さを噛み締める大介だったが── (公式サイトより)

S.D.S.の雰囲気は最悪

前回の戦いの後、渋谷に戻ってきた大介たち。しかし慶作がいなくなったことによって、S.D.S.の雰囲気は最悪の状態になっていました。普段は穏やかなマリマリも声を荒げ、ガイやルウも感情的になって喧嘩になってしまいます。いつもみんなのつなぎ役だった慶作の存在がいかに大きかったのかが分かります。

ミロは消えた慶作は時空転送に巻き込まれた結果、時空の狭間に落ちてしまい、存在ごと拡散した可能性が高いと推測しました。つまり慶作は死んだ?と受け止めるガイや涙を流すルウ。大介も大きなショックを受けています。

牟田渋谷臨時総理、再び!

TVアニメ「 revisions リヴィジョンズ 」第9話 「消失の運命」【感想コラム】

画像引用元:© リヴィジョンズ製作委員会

一部の渋谷民からはリヴィジョンズの祖先にあたる、リストに掲載されていた人たちが死ねば、敵であるリヴィジョンズも消えるのではないかといった意見が発せられます。

また渋谷中心街自治会会長は大介たちの学校の養護教諭の矢沢と手を組んで、S.D.S.を自分たち側に引き入れようとするなど、様々な思惑が水面下で動いています。

そんなななか牟田一派が泉海とルウを人質にとったことで、牟田が解放されました。牟田がリヴィジョンズと再交渉するつもりだと知った黒岩署長と大介たちは、牟田の計画を阻止するべく行動を開始します。

ガイが単身牟田のもとに乗り込んだふりをして、実際は仕込んだ通信器で人質の居場所の情報を大介たちに伝えていました。

消えた慶作を無駄死にだと言った牟田の言葉に、大介は自分の過去を振り返っていました。みんなを守るという運命を信じることで自尊心を守っていた自分が、周囲から距離をとられていたこと、そんななかでも慶作だけは自分の傍にいてくれたことを思い返します。

そんな慶作への思いを強くし、大介は今自分がやるべきことをやらせてほしいとみんなに伝えます。

牟田、黒岩署長、大人たちが次々と・・・

TVアニメ「 revisions リヴィジョンズ 」第9話 「消失の運命」【感想コラム】

画像引用元:© リヴィジョンズ製作委員会

大介たちはガイの情報をもとに牟田がいる学校に潜入し、人質・泉海の救出に成功。その頃牟田のもとにニコラスが突然現れます。牟田がニコラスと再交渉を始めようかというとき、大介たちや黒岩署長が現場に駆け付けました。

大介は慶作が命を懸けて残したチャンスをみんなで繋ぐことが大切だと考え、冷静にニコラスと交渉しようとします。ウイルスサンプルを自分たちに預けて現代に戻してくれれば未来のパンデミックを防ぐように行動するという、現実的な案を提案する大介。

しかしニコラスは大介の提案を拒否します。どうやらニコラスの真の目的は人類全体の救済ではなく、別のところにあるようです。交渉は決裂しその場を去ったニコラスを見て、牟田は放心状態になって銃を手にします。それに反応した黒岩署長は牟田に発砲し、牟田は涙を流しながら絶命します。

黒岩署長も牟田の銃弾を体に受けてしまっていました。黒岩は自分の最期を悟り、大介たちメンバーそれぞれに最期の言葉を伝えます。最後に「みんながチャンスを繋いで築き上げた、自分たちだけの運命を信じろ」という言葉を遺して、黒岩さんは亡くなりました。

一方渋谷ではリヴィジョンズのムキューが渋谷区民の無差別捕獲を宣言し、波乱の展開が続きます。

これからの大介の成長に注目!

TVアニメ「 revisions リヴィジョンズ 」第9話 「消失の運命」【感想コラム】

画像引用元:© リヴィジョンズ製作委員会

慶作に続いて牟田、そして渋谷区民や大介たちの精神的支柱だった黒岩さんまで亡くなってしまいました。これまで頼りになっていた大人組がいなくなったことで、大介たちはさらなる悲しみに直面することになってしまいましたね。

ただ今回は大介の表情が以前よりも凛々しく、大人っぽくなったように筆者は感じました。また言動にも変化が見られ、大介の成長の兆しが見えてきたような気がします。

大切な人を失って初めて気づいた今自分がすべきことをしっかりと自覚して、本当の意味でみんなを守るために頑張る大介の姿が見られたらいいなと思います。

revisions リヴィジョンズ の各話はこちらで公開中!



「 revisions リヴィジョンズ 」をより楽しむために知っておきたい3つのこと

冬も豊作!? 2019年冬アニメ注目度ランキング

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカの名言からガルパンのあらすじをおさらいアニメキャラクター

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカ の名言からガルパンのあらすじをおさらい

ガールズ&パンツァー(通称ガルパン)とは、戦車を駆使して戦う『戦車道』を茶道や華道と並ぶ乙女の嗜みとし、その技量を競い合う。黒森峰女学園からの転校生、西住みほの大洗女子学園の存亡を賭けた闘いを描く。今回はその中でも多くの…

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなどもアニメイベントレポート

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなども

「東京ゲームショウ2019」、行ってきました。 新サクラ大戦やガンダム、テイルズ、日本ゲーム大賞2019、eスポーツなど、熱いイベントでしたね。 あにぶでも、ゲーム関連のニュースが複数公開されていますので、チェックしてみ…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧