ハッピーバースデイ! 3月が誕生日のアニメキャラまとめ【女性編】

TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第7話【感想コラム】

3月が誕生日の女性キャラクター編です。今回は特定のアニメ制作会社の作品や、特定の作品内から複数のキャラクターをピックアップしてみました。

和泉玲奈 いずみれいな|無彩限のファントム・ワールド

和泉玲奈 いずみれいな

2016年に放送された京アニ制作のアニメ。主人公の晴彦と先輩の舞(まい)のコンビが、「ファントム」と呼ばれる幽霊のような存在を退治するべく奮闘する、学園異能ファンタジー作品です。

3月3日生まれ。春から晴彦たちが通う学校にやってきた編入生で、良家のお嬢様です。食べることが大好きな女の子ですが、食べるのはご飯だけではありません。ファントムとの戦いでは、ファントムを口から吸いこんで食べてしまう能力を使うため、周囲からは「ファントム・イーター」と呼ばれています。

無彩限のファントム・ワールド
©秦野宗一郎・京都アニメーション/無彩限の製作委員会

藤原千花 ふじわらちか|かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第4話【感想コラム】

19年1月より放送中の人気アニメ。ヒロイン・かぐやと主人公・白金は両想い。しかしプライドが邪魔して自分から告白できずにいます。なんとか相手から告白させようとあの手この手で策を巡らせる頭脳戦を展開します。

同じく3月3日生まれ。かくやたちが通うする秀知院(しゅうちいん)学園生徒会書記。かぐやと白金の計算されつくした頭脳戦を予期せぬ方向へと混乱させることも多い、本作におけるジョーカー的存在です。あくまで本人には悪気はないのも面白いところです。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

各務原(かがみはら) なでしこ|ゆるキャン△

ゆるキャン△ 第9話 「なでしこナビと湯けむりの夜」感想コラム【連載】

2018年に放送された女子高生がキャンプをする、ゆったり系アウトドア作品。非常に反響が大きく、すでに2期・劇場版の製作も決まっています。

3月4日生まれ。一人で富士山を見に行って困っていたところを、ソロキャンプをしていた女の子・リンに助けられます。リンとの出会いによってキャンプの楽しさに目覚め、新しい高校では野外活動サークル(野クル)に入部します。

野クルでのみんなキャンプや、リンとの二人でのキャンプに積極的に参加するなど、アクティブな女の子です。また食べることが大好きで、毎回のキャンプご飯を楽しみにしています。

ゆるキャン△
©あfろ・芳文社/野外活動サークル

犬山(いぬやま)あおい|ゆるキャン△

ゆるキャン△ 第8話 「テスト、カリブー、まんじゅううまい」感想コラム【連載】

作品紹介は同上です。

同じく3月4日生まれ。キャンプの楽しさに目覚めたなでしこが入部する、野クルの創設メンバーの一人であり、なでしこの先輩にあたります。落ち着いた雰囲気と関西弁が特徴の、面倒見のいいお姉さん的存在です。会話中によくそれっぽいようなことを話しては、「嘘やで~」と言って嘘をばらす癖があります。

キャンプ資金のためスーパーのレジでアルバイトをしています。ちなみに同じく野クル創設メンバーで部長の大垣 千明(おおがき ちあき)も、あおいのバイト先のスーパーの隣の酒屋さんでアルバイトをしています。

ゆるキャン△
©あfろ・芳文社/野外活動サークル

栗山未来 くりやまみらい|境界の彼方

栗山未来 くりやまみらい

2013年に放送、15年には総集編・新作劇場版も公開された京アニ制作のアニメです。

誕生日は3月31日。本作のヒロインで、赤いフレームの眼鏡が印象的な女の子です。自分の血液を具現化させる異能力をもっており、血を刀の形に変化させるなど高い戦闘能力をもっています。しかし彼女の能力は周囲から忌み嫌われており、幼いころから辛い経験もしてきました。

口癖は「不愉快です」。ブログやSNSへの投稿が趣味ですが、いつも感情的な内容のため炎上することもしばしばです。

境界の彼方
©鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会

「ゆるキャン△」キャラ、まさかの誕生日が同じ

「ゆるキャン△」のメインキャラクターである、各務原なでしこと犬山あおいの誕生日は3月4日です。主要キャラクターの誕生日を同じにしたことにはなにか深い意味があるのでしょうか。

とはいえ作品ファンにとっては一日に二人もお祝いできるわけですからうれしい限りです。「ゆるキャン△」は続編も決まっていますし、今から放送が楽しみですね!

ハッピーバースデイ! 3月が誕生日のアニメキャラまとめ【男性編】