友達以上恋人未満。高木さんと西片の関係性にドキドキが止まらない!

2018年1月から3月まで第1期が放送され、2019年1月に第2期の制作が決定したばかりのテレビアニメ「からかい上手の高木さん」。成績優秀な少女・高木さんとそんな彼女に振り回される少年・西片について書いていこうと思います。

同級生の、しかも女の子にからかわれるなんて、実際あったら男の子たちはすごく恥ずかしいんだろうなぁ。

『照れたら負け』のからかいあいっこは、どちらが勝つのか?!

高木さんに密かに片思い中・西片

TVアニメ『 からかい上手の高木さん 』第4話「掃除当番」「逆上がり」「風邪」「尾行」【感想コラム】

画像引用元:©2018 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん製作委員会

男子中学生で、高木さんとはクラスメイトで、席は隣同士。頻繁に高木さんにからかわれ

ていて、それを悔しく思っているため仕返しとして高木さんのことをからかおうと企んでいるが、考えていることがすぐに顔に出るため成功したことはなく、しまいには返り討ちにあう形でからかわれることも多い。

勉強は全くしないわけではないが、成績はそれほど良くない。フルネームは不明。高木さん・男子の友人・先生には「西片」と呼ばれ、女子には「西片君」と呼ばれている。

そして彼は、『100%片想い』という少女マンガが好きなピュアボーイ。

普段は高木さんに対抗心を燃やしているが、黙っているときの高木さんの可愛さは認識しており、また高木さんから思わせぶりな言葉をかけられると赤面してしまうこともある。

いじられキャラ男子なんだか可愛いなあ。高木さんに勝てる日は訪れるのか?

からかうのが大好き・高木さん

『 からかい上手の高木さん 』第5話「テスト勉強」「テスト」「テスト返却」「本屋」「雨宿り」【感想コラム】

画像引用元:©2018 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん製作委員会

西片のクラスメイトで、隣の席に座っている。成績優秀でよく先生に褒められる。西片に異性として好意を抱いていて、頻繁に西片のことをからかってはその反応を見て楽しんでいる。また、よく西片の考えていることを読んで発言している。からかうだけでなく、ストレートに好意を口にすることもあるが、肝心の西片にはからかって反応を楽しむつもりだと勘違いされ伝わらないことが多い。また西片が心の底から真剣なのが分かるときや、体調が悪い時はからかうのを自制している。たまに西片の方から思わぬ言葉をかけられると素直に喜ぶ。

西片同様フルネームは不明で、西片を含めクラスの男子には「高木さん」、女子には「高木ちゃん」と呼ばれている。

少しでも西片と一緒にいる時間を長くしようと、頻繁に西片と一緒に登下校しているほか、西片が日直で早出の時には先回りして登校したり、自身が日直の場合は勝負に負けた罰ゲームを口実に西片にも早出させている。先生から居残りを命じられた西片に自主的に付き合ったりしている。

とんでもない変顔ができ、西片が思わず爆笑してしまうほど。しかし、その顔は西片以外には見せたことがない。

普段はからかう側で何を考えているかわからないのに、褒められると素直に照れる事ができる女の子。男の子がすごく気になって、どこまでも追いかけちゃいそうなモテモテ女子ですね。

筆者もそんな女の子になりたいなぁ。

お互いにドキドキしながら過ごす毎日、いいな!

高木さんは西片をからかってはいるけども、その内にある恋心に気づいてもらえていない。一方西片は、高木さんにからかわれて『本心』を読まれっぱなしで、なかなかやりかえしができない。

この二人の上手く交わらない距離感が、まさに『青春』って感じですね。このアニメを見るたびに、『学生に戻りたいな』と心底思いました。

アニメ2期では2人の関係性がどう変化していくのか?このあたりがとても楽しみです!

文章:あそしえいつ T.A

TVアニメ『 からかい上手の高木さん 』感想コラム・総括 ~2人の甘酸っぱい関係に見ているこっちが悶え死ぬ~

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。