TVアニメ『 五等分の花嫁 』第11話「結びの伝説3日目」【感想コラム】

TVアニメ『 五等分の花嫁 』第11話「結びの伝説3日目」【感想コラム】

手違いで倉庫内に一花と風太郎だけ取り残されてしまう。そこで一花は女優の道を歩むため、ある決断をする。三玖もみんな平等という気持ちに、新たな答えを見つけます。

五姉妹それぞれの目的で風太郎を求めて動き出し、最高のシーンのオンパレードでした。

それでは第11話見ていきましょう!

女優になるために…

風太郎と二人きりでドキドキが止まらない一花。でも、「それにこんなとこ…三玖に知られたら…」とちょっと心配しながら、倉庫から出る方法を探すのですが見つかりません。

そんな中、一花は夢を追いかけるため、風太郎にこう伝える。

「私…学校辞めるかも」

そして、風太郎は「良いな、選択肢があって」意外にも怒らず、一花を応援するのでした。

優しさを感じ、一花は一緒に踊る約束を無かったことでいいよと話し続けて

「その代わり、今踊ろ。今夜は二人だけのキャンプファイアーだよ!」

一花はそこで、初めて「結びの伝説」を聞かされ、三玖にとってこのキャンプファイアーで踊ることはとても特別な意味を持つのだと知り、胸を押さえ後ずさりし動揺を見せる。

「風太郎くん」と言いかけた所で後ろに置いてあった丸太が一花めがけて倒れ、風太郎が抱き寄せる形で助けて一花はさらにドキドキっと惚れてしまうのでした。

TVアニメ『 五等分の花嫁 』第11話「結びの伝説3日目」【感想コラム】
画像引用元:©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会

風太郎ピンチ!

2人が居ないと探していた三玖と五月のおかげで倉庫が開き助けられます。

しかし、風太郎と一花は風邪を引いてしまったようで熱がある中、四葉の勢いに押されて風太郎はスキーをすることに…

スキー初心者の風太郎にコツを教えようとやる気満々の四葉と愛しの金太郎くんの手がかりの絆創膏を見つけて「もしかして、金太郎くん?」2人から追いかけられてしまいます。

どっちに行っても風太郎にとって嬉しくない展開をみせ、見つかる寸前で近くにあったかまくらに三玖と身を寄せ合うようにして隠れるのでした。

三玖が見つけた答え

狭い空間の中で、運動神経抜群の四葉から逃げ切る方法を話し合う三玖と風太郎。
すると三玖からこんな提案をします。

「そうだ、四葉にはハンデをもらおうよ。何か荷物を持ってもらって平等に…」

風太郎もその方が盛り上がると言いながらも賛成せずに…

「全員平等もいいが、そこに至るまでを否定しちゃいけない。平等じゃなく公平に行こうぜ!」

三玖のみんな平等の気持ちが、公平に変わって好感度もかなり上がっていましたね。

五つ子はみんな同じじゃなくてもいい、だって努力して積み重ねたものが違うのだから。

一番もあるし、ちゃんと個性がある。風太郎ホント良いこと言いましたよ。

TVアニメ『 五等分の花嫁 』第11話「結びの伝説3日目」の感想

TVアニメ『 五等分の花嫁 』第11話「結びの伝説3日目」【感想コラム】
画像引用元:©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会

一花の高鳴る鼓動を抑えるシーン、三玖の「公平に行こうぜ」とモヤモヤした気持ちから解き放たれた瞬間の微笑み。どちらも最高に良かったです!いやーホントかわいい。

風太郎は五姉妹の内面的な部分をよく見てるなーって感じました。姉妹たちと向き合ってきたことで気づいた、それぞれ個性を大切にしたいと言える彼もまたカッコイイ!

一方で最高の林間学校にするため奮闘する四葉が、ちょっと強引に熱のある風太郎を連れ出して「寝るなんてもったいない!」と無茶ぶりが面白かったです。

五等分の花嫁も次回で最終回です!いよいよ、林間学校もクライマックスの結びの伝説。

キャンプファイアーで風太郎は五姉妹の誰と踊るのか?そして、未来の花嫁は一体誰なのか?次回が気になるところです!

文章:あそしえいつYH

五等分の花嫁の各話も揃ってますよ!



冬も豊作!? 2019年冬アニメ注目度ランキング

©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会
ホームページ:五等分の花嫁

この記事のライティング担当:あそしえいつ

TVアニメ『 五等分の花嫁 』第11話「結びの伝説3日目」【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG