『ご注文はうさぎですか?』青山さんとシャロ・千夜の関係など、原作における青山ブルーマウンテンまとめ

『ご注文はうさぎですか?』青山さんとシャロ・千夜の関係など、原作における青山ブルーマウンテンまとめ

ごちうさに登場する青山ブルーマウンテンこと、青山翠ちゃんの原作コミックスでの登場回についてまとめます。なおページ数を記載していますが、同じエピソード内に登場した分はカウントしていません。ページ数表記はあくまで目安です。

きららMAXに関してはこちら↓

『ご注文はうさぎですか?』歴代きららMAXの表紙を見ていこう【後半】~最も表紙に登場したのは~

2019.03.31

1巻の青山ブルーマウンテン

青山さん、なし。

語ることがないので、筆者のMY青山ブルーマウンテングッズの写真をどうぞ。

2巻の青山ブルーマウンテン

青山さんの原作初登場は2巻からです。
56P、公園でココアさんが出会った女性。
この頃のココアさんは、青山さんに対し敬語でした。

64Pでチノちゃんと接触。
人見知りの青山さんと、まだ知らない人と話すことに慣れていないチノちゃん。背中合わせで話す二人。

この巻では

・シャロさんとの初接触
いきなり太ももを凝視、フルールのチラシを見て耳をつけた少女に興味津々

・再びチノちゃんと会うも、変な客扱い
やっぱり太ももを観察。
二度目のココアさんとの接触では、ココアさんは敬語ではなくフランクに話しています。すでに二人は友達に?
打ち解ける早さ。ココアさん、さすが。

というエピソードも。

その後88Pでリゼと初接触。千夜とも顔合わせしますが、もともと知り合いだと判明。夜は最初から敬語なし。友人同士?

100P、タカヒロさんと出会うも目は合わせられない

101Pで失職の話。
リゼは敬語なし。バーテン服やラビットハウス制服の青山さんも登場

115Pでマヤメグと接触。シャロさんのスカートを覗く

この頃の青山ブルーマウンテン

初期の青山さんは、人見知りが強めでした。ココアさんたちと仲良くなることで、視線を合わせることも出来るようになった? 

シャロさんよりマスターを追いかけている印象もありますが、よく見ると初っ端から
・シャロさんの太ももを凝視
・うさ耳少女に興味津々
と言った感じでもあります。やっぱり、可愛い女の子が大好き?

また、この巻は初登場ということで青山さんのイラストも多め。

イラストの全体は、ごちうさ原作2巻でお確かめください。

ご注文はうさぎですか? (2) (まんがタイムKRコミックス) コミックス – 2013/2/27

3巻の青山ブルーマウンテン

10P。
客席にちらりと登場。すっかりラビットハウスの常連に。
マスターのお声を求める青山さんも健在。

23Pはプール回。スク水青山さん登場。
青山さんとチマメが一緒に描かれるイラストは多いですが、このあたりから原作でもチマメと一緒にいたりしていたんですね。

※ごちうさアニメBDジャケット、及び収納BOX↑

48Pでは一コマだけ登場。
こういう登場の仕方も多々あります。

64Pでは四コマのみ、マスターとの思い出を語ります。

69Pはストーキング回
私が見守るシャロさん発言頂きました。

88Pは椅子を壊す青山さん。

101Pにも一コマのみ登場。
まだまだマスターのお話が多いですね。

108Pクリスマス回。
料理を運ぶ青山さん。

タカヒロさん「それ運び終わったら青山君も参加しなさい」

いつの間にかタカヒロさんと会話していました。なお視線は合わせていない様子。

115Pではココアさんの看病でホットワインを。
酔いやすい青山さん。

4巻の青山ブルーマウンテン

各巻冒頭にキャラクター紹介がありますが、青山さんの背後に凛ちゃんさん初登場。名前の表記はなし。モカ姉初登場。

18Pにて4巻初登場。
マヤに普通じゃないかも発言され、
青山さん(えっ私普通じゃないんですか?)
と思う青山さん。

29Pモカ姉と初接触。
青山さんのファンであるモカ姉の手には、カフェインファイターが。
青山さん、ついにシャロさんを書いてしまう。

その後もモカ姉とのやりとりがあり。

76Pにて凛ちゃんさん初登場
凛ちゃんさんの名前は明かされないけれど、青山さんの本名が青山翠であると判明。

79P。
フルール制服を着たメグに対し、太ももを観察しようとした青山さん。

シャロ「守らなきゃ!」

青山さんのイメージって、やっぱりそういう感じなんですね。

87P、凛ちゃんさんに見つかり連れ戻される。

109P。バータイムの青山さん。
会話してないけど、なにげにリゼパパと初接触
会話してないけど。

なお、4巻にはありませんが、未収録の青山さん観察日記はこのあたり。
シャロさんと青山さんが一緒にフルールで働く回です。
青山さんがコミックス描き下ろし以外でカラーになった初めての回でした。そのイラスト自体は画集にあります。

『ご注文はうさぎですか?』 青山ブルーマウンテン こと翠ちゃんと結婚したい8つの理由

2016.12.03

5巻の青山ブルーマウンテン

4P。5巻最初のコマはカラーの青山さん。

コミックス描き下ろし青山さんもあり。

ココアさん帰省もここ。アニメでは列車内に青山さんがいましたが、原作では出番なし
青山さんの新作、ベーカリークイーンは登場。モカ姉が元ネタ。

42P花火回。
アニメでは本編にいなかった、教師姿も登場。
なお、ココアさんの着物を青山さんが着つけた、というのはアニオリです。
凛ちゃんさんとビールを飲む姿が。お酒は弱かったのでは?
なお呑むシーンはないので、すぐ酔った可能性あり。
青山さんが「凛ちゃん」と呼んでいます。

53P、怪盗ラパンの作者として名前のみ登場。

85P。シャロリゼの学校にOBとして凛ちゃんさんが出てきますが、青山さんは話題にされるだけ。本人の出番なし。

103Pココア千夜の学校のお祭りにて、青山さん、凛ちゃんさん登場。
どうやらココアさんと千夜ちゃんのために来た様子。

このあたりから凛ちゃんさんとの登場が増えていますが、相変わらずシャロさん大好きが目立ちますね。一方で、千夜ちゃんとも仲がいいのがわかります。

青山さん が影の主役説! 『ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~』のあのシーンは青山さんのおかげ!?

2017.11.28

6巻の青山ブルーマウンテン

9P、ラビットハウスに来店。

21Pは青山さんと凛ちゃんさん登場。このあたりから青山さんのおしゃれレベルが上がっていきます。この回は青山さん、凛ちゃんさんと遊びます。青山さんのおしゃれについては、コミックスでご確認ください。

シャロさんの太ももを観察し、凛ちゃんさんに「青山セクハラマウンテン」呼ばわりされることも。

「こんなにはしゃいでる私をマスターが見たらなんて言うかな」

独り言では敬語じゃない様子。貴重なセリフ。
マスターのこと、忘れていませんでした。

33P青山さん、凛ちゃんさん登場。ラビットハウスへ。なお青山さんの視線はシャロさんの太ももへ。

77Pシャロさんのバイトする書店にて、サイン会実施。凛ちゃんさんもいます。すっかり凛ちゃんさんとも仲良くなっているココアさん。

106Pラビットハウスでクリスマスパーティー。
青山さん、凛ちゃんさんも参加。

7巻の青山ブルーマウンテン

17P、青山さん、リゼに食レポのアドバイス。

35P。ラパン姿のシャロさん。もちろん登場青山さん。久々に凛ちゃんさんなしでの登場。
しかしこの回で青山さんが話した相手はココアさんと千夜ちゃん

48P。シャロリゼの学校にて新年パーティ。凛ちゃんさん、OB枠としてラパンコスプレでハジける!
まさかの青山さんなし。アニメでやるとしたら、追加されそう?

68P。バレンタイン。ココアさんたちのチョコスイーツを食べる青山さんと凛ちゃんさん。ココアさんの料理スキル、かなり上がってます

85P。受験前のチマメに、アドバイス。
ココアさんと一緒になって遊ぶか、シャロさんを観察してばかりだった青山さんが久々に頼もしい姿に。

93Pチマメとリゼのための卒業旅行。
青山さん、お世話になったホテルの主人を紹介してくれる。
青山さんも一緒に行くことに決めるも、

116P、原稿が終わらずしばらく合流できず。

2019年3月発売分のきららMAXでも、青山さん合流なし。今後青山さんが合流し、謎に包まれている青山さんの過去に触れられるかも?

という感じですね。

わかったこと

今回、青山翠ちゃんの原作での活躍を見てわかったことです。

・青山さんはやっぱり可愛い女の子大好き
・とくにシャロさん大好き
・やっぱり千夜ちゃんとも結構仲がいい
・凛ちゃんさんの出番もわりと多い

アニメ三期の内容次第では、凛ちゃんさんのメインキャラ化もありそう?
というくらいに、出番増えてますね。

しかし、青山さんの実家や家族構成については謎のまま。この辺りに触れられるのか、謎のままなのか。これからの青山さんも気になります。

コミケ94グッズレビュー② 青山さんを抱いてみた!?『ご注文はうさぎですか??』タペストリーがすごすぎる!!

『 ご注文はうさぎですか?? 』青山さん&モカ姉の大胆な水着マットを買ってきたよ!使い方はひとつじゃないぜ!!