ブラッククローバー 第78話「下民(げみん)の罠」【感想コラム】

ブラッククローバー 第78話「下民(げみん)の罠」【感想コラム】

名古屋で声優イベント!「声優 間島淳司・嶺内ともみと夏休み最後の思い出作りまSHOW!」8/31開催

前回の『 ブラッククローバー 』

・ユノTUEEEE
・ノエル、ノゼル兄様をぶっ飛ばす!

白熱する選抜戦の続きです。

チャーミーパイセン自由すぎ

「エネルギー補給は大事だな」と、チャーミーパイセンのスイーツを食べるユノ。
魔法帝の膝にも乗るし、チャーミーパイセンやりたい放題ですね。

見た目子供だから微笑ましく感じますけど、実年齢19歳と考えると、魔法帝の膝に乗るのはちょっとやばいですね。

キルシュ、マグナ、ソル

魔法によりステージをいじり、地形を変更して次の試合へ。

 

アスタ、ミモザ、ゾラ(ザクスを名乗る男の名です。回想シーンで出てきたので、ここではゾラと表記します)

     VS

キルシュ(ミモザ兄)、マグナ、ソル

 

ですね。アスタを汚物呼ばわりするキルシュと、「覚悟するのはお兄様の方です」反抗的なミモザちゃん。

口が悪いけど、「お兄様」と口調は丁寧なミモザちゃん、いいですよね。

マグナとアスタも互いを認めている同士、張り合います。

けれど、ゾラはいまだアスタを馬鹿にし、非協力的なまま試合はスタート。

桜魔法もアスタには効かない?

キルシュは開幕から桜と幻により、ステージを覆います。
前の試合では、この桜魔法で相手に視界を塞ぎ、味方をサポートしました。

まずは桜をなんとかしたいアスタチーム。
ゾラは事前にトラップを仕掛けているので、ここは待機を選択しますが――。

アスタはブラック化を発動。
禍々しい(とはいえ副作用はない)アンチ魔法のエネルギーをまとい、

「ブラックハリケーン!」

と突っ込みます。

アンチ魔法は強い魔力を追尾しますが、回転効果はないので、アスタが自力で剣を振り回しているのだと思われます。

恐ろしい体力とパワーですね。あの剣、重さも相当あるので。

ゾラとの共闘

ゾラのトラップ魔法ごと桜を消し去ったアスタ。

キルシュ「馬鹿な。なんだあのおぞましい黒い塊は」

まるでゴキブリみたいな言い方。

ゾラ「なにしてくれてんだてめぇ」

と怒るゾラ。

せっかく仕掛けたトラップを消されて怒ったわけですが、味方にトラップの位置を教えず、味方ごと攻撃しようとしたゾラもゾラ

アスタ「さぁ協力して戦おうぜ」

前日に罠をはってもいいが、自分とミモザも入れて欲しい。
アスタは言います。
その上で、今度は協力して戦う方法を考えて欲しい、と口にします。

誰が相手でもわかり合うことをやめないし、諦めないけど、出来ないことに関しては人を頼ることも出来る。
そこがアスタの凄いことですね。

これにはゾラも呆れて、「オレはオレの目的のために、てめぇを利用する」と素直じゃないけどとりあえずは協力してくれることに。

ゾラの大規模なトラップ魔法は、設置に時間がかかります。
すぐに出来るのは、設置した魔法陣に触れた瞬間発動する、簡単な罠です。

VSキルシュ

ブラッククローバー 第78話「下民(げみん)の罠」【感想コラム】

画像引用元:© 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会

一方キルシュは、マグナも下民と知り1人で飛び出します。
下民は劣っていて汚れた存在。王族は優れた存在。
そう考えるキルシュは、単独でアスタたちに挑みます。

桜魔法で舞う花びらは、斬撃にもなります。数が多く、さすがのアスタも防ぎきれず。攻防ともに強いキルシュは、口だけではありません。

そこでアスタはキルシュを罠の場所へ誘い込みますが、キルシュは優れた魔力感知を持つため、分身を放ちトラップ魔法にぶつけて相殺します。

けれど、ここまでがアスタたちの作戦でした。

トラップ魔法を消したはずなのに。
キルシュは落とし穴にかかります。

それは、肉体を使ってほった穴でした。
魔力感知に優れているがゆえに、肉体派を馬鹿にしていたが故に、見落としてしまったのです。

アスタは落ちたキルシュを剣で気絶させました。


というわけで、アスタチームVSキルシュチームの前半戦はおしまい。
次回はついに、マグナがアスタの前に立ちはだかります!

ブラッククローバー 感想コラムのまとめ

アニメ『 ブラッククローバー 』 「白夜の魔眼」のまとめ&今後の見どころ【感想コラム】

ブラッククローバーの各話も是非チェックして下さい!

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『鋼の錬金術師』の楽曲は優しさと強さを感じられる!特に女性ヴォーカルは神憑り的芸術アニメ楽曲

『鋼の錬金術師』の楽曲は優しさと強さを感じられる!特に女性ヴォーカルは神憑り的芸術

テレビアニメ「鋼の錬金術師」シリーズの楽曲の中で私がかっこいいと感じた女性が歌われている曲3曲を紹介していきます。 女性の力強い歌声って耳に残りやすく、言葉一つ一つが胸にグサッと突き刺さり重みがあるように聴いていて感じま…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧