『 アイカツフレンズ! 』 第52話「かがやきの原石」みお、ジュエリングドレスをゲットする【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』 第52話「かがやきの原石」みお、ジュエリングドレスをゲットする【感想コラム】

『アイカツフレンズ!』かがやきのジュエル編2回目、第52話の感想です。
ひびきさんの登場した51話の感想はこちら↓

『 アイカツフレンズ! 』 第51話「宇宙から来たアイドル」天翔 ひびき登場!かがやきのジュエル編スタート【感想コラム】

2019.04.08

情熱の赤

前回登場したジュエリングドレスは、さっそくに話題に。デザイナーたちも存在を知らなかったらしく、注目しています。

そんな中、みおは”どんな色にも消されない色”について考えます。

「それは情熱の赤さ」
と、ひびきさん。

早くも「ハニーキャット」「リフレクトムーン」とも顔合わせ。
エマと舞花は世界ツアーの中でひびきさんの噂を耳にしたそうですが、スペカツについてはよく知らないそうです。

ひびきさん、国内ではあまり知られていないのでしょうか……?

「無限に広がる星々がステージ」

そこで行うアイカツがスペカツだと、ひびきさんは言います。
あいねたちは、ひびきさんからスペカツを教わることにします。

無重力で特訓

案内されたのは、無重力ルーム。
壁や天井はクッション材なので、ぶつかっても平気とのこと。
簡単に用意しましたが、お金かかってますね。

月から来た設定の「リフレクトムーン」も、本物の無重力には苦戦
いずれは本当に「リフレクトムーン」がスペカツする話、きそうですね。

アリシアさん、ラブミーゾーンに敗れたわけではなかった

『 アイカツフレンズ! 』 第52話「かがやきの原石」みお、ジュエリングドレスをゲットする【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

ひびきさんは、フレンズであるアリシアさんについても話してくれます。

アリシアさんは、会った人すべてを魅了するフレンズだと言います。

「私も彼女に魅了された1人だよ」

とひびきさん。

アリシアさんはソルベット王国の王女で、ダイヤモンドフレンズカップ時に”王国の事情”で去っていったそうです。

戻ってくるはずだったアリシアさんですが、しかしその後ひびきさんが会いに行っても、連絡を取ろうとしても、対応なし。

唯一の手紙には、「あなたは私にふさわしくない」とだけありました。

だからひびきさんは、アリシアさんにふさわしいフレンズになるべく、厳しいアイカツを重ねてきたのです。

ひびきさんがアリシアさんを想うように、みおもあいねを想います。
共感したみおは、あいねのため、「ピュアパレット」をもっと輝かせるため無重力訓練をがんばり。

そんなみおの強い想いに反応し、拾った黒い石が輝きを放ちました。

セカイは廻る

そして、みおの新曲ライブ。

みお「私の色! 輝かせよう!」

「かがやきのジュエル編」では、ステージ前のセリフも変わるようです。
歌うのは、「セカイは廻る」

データカードダスでは、ひかりかがやくジュエリングドレスver.

通常ver

のミュージックビデオを公開中。
アニメの「セカイは廻る」は、演出が6センチどころじゃなく上でしたね。

まさに、神演出。神ステージ。

マテリアルサファイアコーデ

ステージでみおは、早くもジュエリングドレス「マテリアルサファイアコーデ」をゲット。
カードも変化しました。

ひびき「ジュエルの原石は、光を持つアイドルに引き寄せられる」
ひびき「ジュエリングドレスをまとった。それこそが、君の輝きが本物だという証だ」

まるで魔法ですね。
とにかく、すげぇアイドルはジュエルに選ばれ、その瞬間にドレスはジュエリングドレスになるようです。

こうして、ジュエリングドレスをゲットしたみおでした。


展開が思ったよりも早いですね。

今回の見所と、気になる点。

・回想に出てきたストレートヘアーのアリシアさん可愛い

・ひびきさん&アリシアさん、「ラブミーティア」に負けたわけではなかった
 もし戦っていたら、「ラブミーティア」に勝っていた可能性も?
 ラブミーゾーンとはなんだったのか。カレンさんは実は別のアイドルの話をしていた可能性も……?

・展開が早い=ジュエリングドレスが揃ってから、なにかが起こる?
 サブタイトルが「かがやきの原石」なので、ジュエリングドレスのプレミアムレアドレス的なものが、あるんでしょうか?

・アリシアさん、王国の事情とやらで解散しただけで
 本心ではひびきさんと組みたい?

デザイナーの話を入れてきたので、今後千春さんあたりで何かジュエルに関するエピソードがあるかもしれませんね。

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。