『 アイカツフレンズ! 』第57話「GoGo☆ソルベット王国」たまきさん、頑張る【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』第57話「GoGo☆ソルベット王国」たまさきん、頑張る【感想コラム】

アリシアさんと正面から顔を合わせ、もう一度話をするべく、友達として理解し合うべく、ソルベット王国行きを決意したひびきさん。
今回は、そんなひびきさんに同行するあいねの海外準備です。

あいね、初海外へ

初の海外進出を会見で発表し、「ソルベット王国どーんとこい」というあいね。
だけど、海外へ行く準備はまだまだでした。

そんなあいねに、「飴はなめても世界はなめないで!」世界一周体験者の舞花は言いました。
「ハニーキャット」の協力を経て準備を進めていくことに。

久々のキメ台詞ですが、アレンジverですね。

ところで、あいね・みおは舞花エマと仲良しですが、もっと「リフレクトムーン」とも絡んでほしいですね。

まずはソルベット王国のことを知るべく、ココちゃんに訊ねます。
最近ED後のココちゃんタイムがないので、久しぶりに見ますね。

海外へ行くのに必要なこと

ココちゃんによると、海外へ行くには下調べが大事なようです。

ソルベット王国は一年の多くが冬で、雪に囲まれているそうです。
長靴や耳あてなど、防寒対策が必要です。

次に、時差にも注意。
ソルベット王国では昼夜が逆転するそうです。遠いようですね。

あいね・みおだから出来ること

これまでずっとひびきさんの誘いを断ってきたアリシアさん。そんなアリシアさんを説得する策はあるのか、エマは聞きます。

みお「私たちにしかできないことをしなくちゃ」
あいね「まだどうするのかは思いつかないけど」

それでも行動するのがあいねですね。みんなを笑顔に変える友達作りの天才、トモダチカラのあいねならなんとかなるかもしれないです。
問題は、ひびきさんがアリシアさんを説得しないといけないことですが。

そんなひびきさんは、「リフレクトムーン」の占いの館へ足を運んでいました。

さくやは、ひびきさんを占うと言いました。

けれど、

フレンズを休止し、ソロ活動をはじめたひびきさんを応援してくれる、ファンのみんな。
ファンのために恩返しをしたいというひびきさんは、占ってもらうのではなく、自分でアリシアさんに向かっていく覚悟がありました。

『 アイカツフレンズ! 』第57話「GoGo☆ソルベット王国」たまさきん、頑張る【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

パスポート

さて。
着々と海外行きの準備を進めるあいね。けれどパスポートの話になり

あいね「私、パスポートもってなーい」

一番肝心なものを見落としていたあいねでした。頼もしいけど、どこか抜けているあいね。それをカバーするけど、あいねに引っ張られることも多いみお。いい関係ですわー。

慌ててたまきさんに電話すると、

たまき「それは大丈夫よ。間に合うと思うわ」

パスポートは申請から受け取るまでに時間がかかるため、早めに用意する必要があります。
たまきさんはちゃんと申請を行っていたようです。

たまき「えーっと、飛行機のチケットはOKで、ホテルの予約は――」

あいね・みお・ひびきさんに付きそうため、スケージュルの前倒しやら準備やらで大忙し。

『アイカツフレンズ!』ではマネも仕事しまくりですね。

千春さんいわく、ソルベット王国にはジュエリングドレスに関する秘密もあるそうです。
これ、伏線でしょうか?

スケジュールのあわない千春さんにかわり、ドレスの調査もたまきさんに任されます。
これがアリシアさんの王国問題と関係していたり、しないですかね。

『 アイカツフレンズ! 』第57話「GoGo☆ソルベット王国」たまさきん、頑張る【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

いってきますのライブ

ひびきさんは、秘書たちのスケジュールを調整し、海外準備のためのお休みを与えます。
トモダチカラを学んだひびきさんは、気配りもレベルアップしたようです。

あいねは家族たちの支援を受け、準備を完了させます。
いろいろ持たされた結果、トランクはパンパンに。

あいね「けっこういっぱいになっちゃったなぁ」
ママ「そんなになんでも持っていけないわよ」

という家族間のやりとり。
あいねの年相応らしいシーンですね。

「ダイヤモンドフレンズ」のあいねも、お家では1人の女の子です。

そして、あいねはいってきますのライブを披露。

ファンたち「あいねちゃーんいってらっしゃーい」

ひびき「あいねを想うファンの気持ちが伝わってくる。ファンとの友情か。私もアリシアにトモダチカラをしめしてみせる」

こうして、あいね・みお・ひびき・たまきさんはソルベット王国へ旅立つのでした。


ついに嫁と再会するひびきさん。
ひびきさん×アリシアさんのよりをもどすべく、あいね・みおはなにをするのか。

そして苦労人のたまきさんの仕事ぶりとは?
大人パートもアイフレの魅力ですね。

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。