『 キラッとプリ☆チャン 』第58話「めが姉ぇ大ピンチ! りんかちゃんが1日店長なんだもん!」きなこちゃんの笑顔尊い【感想コラム】

『 キラッとプリ☆チャン 』第58話「めが姉ぇ大ピンチ! りんかちゃんが1日店長なんだもん!」きなこちゃんの笑顔尊い【感想コラム】

プリチャン58話、りんか回。
りんか推しは必見のえもい回です(えも回ではありません)。

めが姉ぇ、やつれてしまう

えも「何回観てもえもい!」

と、まりあちゃんのライブを観るえも。
56話57話とまりあちゃん回が続き、えもも攻略されちゃいましたからね。

まりあちゃんの活躍で「ディアクラウン」も絶好調
「私たちもなにかしなきゃ!」と思うりんか。

めが姉ぇもそう思っていますが、こっちは悩み過ぎでやつれまくり。
ユヅル兄も「店長、無理しすぎですよ」と心配します。

めが姉ぇは「プリズムストーン」のピンチを前に、あまり寝ていないそうです。
みらいたちのライブで客が少し戻ったとは言え、まだまだ劣勢です。

『 キラッとプリ☆チャン 』第58話「めが姉ぇ大ピンチ! りんかちゃんが1日店長なんだもん!」きなこちゃんの笑顔尊い【感想コラム】

画像引用元:Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved.

1日店長

ユヅル「店長、あとはぼくがなんとかしますから」

と、ユヅル兄はめが姉ぇを休ませようとします。
めが姉ぇは店長の証である赤い眼鏡をたくしますが、ユヅル兄だけでは不安なので、妹のりんかにもお願いしました。

兄妹で1日店長です。
なお、めが姉ぇの眼鏡なし顔はお見せできず

『アイカツスターズ!』でもそうでしたが、眼鏡を外したら可愛く!ではなく、眼鏡を外した顔は秘密❤
というのが女児アニメにありがちなことなんですかね。

めが姉ぇ働きすぎ

「プリズムストーン」の1日店長を任されたユヅル兄&りんか。
そもそも、店長の仕事とは??

めが姉ぇの朝は早く、

・スケジュール確認
・「プリズムストーン」へはじめて来た新人に優しく声掛け

など、雑務から気配りまで多種多様な仕事があるようです。

そこで、「プリズムストーン」にやってきた幼女・きなこちゃんに声をかけるユヅル兄。
ちょっと不審者っぽい話しかけ方に、きなこちゃんは警戒。

りんかが代わりに「私と一緒に一歩踏み出してみない?」と声掛け。
後日、また来ると約束してくれました。

ユヅル兄、見た目はイケメンで性格もいいんですけど、なんか残念ですね。
『プリパラ』2年目のめが兄ぃを思い出す。(めが兄ぃはイケメンとして人気もありましたが)

そのほか、

・連絡メール1万件のチェック
・商品チェック
・ライブの内容チェック

など仕事はあります。
やる気は有るけど、早くこなそうとして雑にチェックしていくユヅル兄。メールを読み続けるのも苦手だそうです。

プリズムストーンの利益発生源

ここもりんかが行うことになり、ユヅル兄は書類に判子を――しかし、これも向きが逆になったりと、雑。
中にはアンジュさんの書類もありました。これ、アンジュさん再登場の伏線ですかね?

さらに、

・掃除
・花壇手入れ
・商品補充

といった仕事もあります。
ユヅル兄がいまいち役に立たないので、今までめが姉ぇがほぼ1人でこれをこなしていたようです。

ブラック環境ですね。
ほかにバイトを雇ったほうがいいのでは……。

ユヅル兄は大道芸のようなことはできて多芸なので、単純に事務仕事が向いていないだけともとれますが。

ユヅル兄は無能じゃないぞ!
実は凄いんだ!!

普段はカメラマンもこなしていますしね。

そして、謎だった「プリズムストーン」の利益発生源が判明!

プリチャン世界の「プリズムストーン」にも、現実のショップと同じく商品が売られているようです。
アニメに描かれていないところで、ちゃんと利益も出していたんですね。

商品に関するメール、案内がくるということは、他社との契約や広告などでも稼いでいるんでしょうか??

『 キラッとプリ☆チャン 』第58話「めが姉ぇ大ピンチ! りんかちゃんが1日店長なんだもん!」きなこちゃんの笑顔尊い【感想コラム】

画像引用元:Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved.

きなこあいす

テキパキと仕事をこなしていくりんかをみて、ユヅル兄は眼鏡をりんかに託しました。
みらいも、りんかの1日店長姿を配信し、その仕事っぷりから「プリズムストーン」に興味を持ってもらおうとします。

りんか、これでまだ中2という。
将来有望ですね。

ユヅル兄は動物園のゾウに餌をあげることに。
「プリズムストーン」がいろいろやりすぎて、めが姉ぇが過労死しちゃう(´;ω;`)

やっぱりバイトを雇うべきですね。

その後も1日店長っぷりを配信していくみらい。
りんかは、作業の中で落とした手帳を虹ノ咲さんに拾われました。

手帳には、りんかの書きかけ歌詞があります。

虹ノ咲「人のために何かをしてあげられるっていいと思う。出来上がり、楽しみにしてる」

と、手帳を返却。
虹ノ咲さんにリアルで評価されると、だいあに選ばれるという法則ですね。
そもそもだいあの中の人がry

そんなこともあり、りんかは自分の伝えたい想いを歌詞にこめます。

りんかが背中を押したきなこちゃんも、あいすちゃんという友達を連れてやってきました。

2人できなこあいすですね。
りんかは誰かのためにがんばれて、その誰かを後押しできる女の子です。

さらに、事務仕事も完璧。裏方をこなす能力の高さは、みらい・えもよりずっと上ですね。

逆にえもは目立っていくタイプですし、みらいはみんなの中心にいるタイプ。
バランスが取れています。

りんかのジュエルチャンス

きなこちゃんたちが来てくれたことに、りんかも嬉しくなります。
そこで、ライブ配信のチャンスがやってきました。

ユヅル「よしあとはぼくに任せて行っておいで」

それでも、りんかはみんなの前にたって輝けるプリチャンアイドル。

ステージで新曲を披露し、ジュエルチャンスで美しいジュエルドレス姿をお披露目しました。

「りんかちゃん、やったね!」

ライブ後、さっそく抱きつくみらい。

みらりんもいいですわー!

めが姉ぇもベッドの中で配信を観ていて

「りんかちゃん、頑張ったわね。あなたはもしかしたら」

りんか、次期店長フラグ?

翌日にめが姉ぇ、完全復活。
あまり役に立っていなかったユヅル兄を鍛え直すことに。

りんかも、これからもっと頑張ることを誓うのでした。


虹ノ咲さんと関わりフラグを立てると、ジュエルチャンス発生。
次回はえも回のようなので、えも×虹ノ咲さんが見られそうですね。

なお、新曲の名前は「夢色エナジー」です。

あれ? えも回はまだ先なんですか?

あと、きなこちゃんがあいすちゃんを紹介する時の、すっごい楽しそうな笑顔が好きです。
あの2人の仲良し感が、きなこちゃんの笑顔から伝わってきました。

次回も出るようなので楽しみですが、「おしゃまトリックス」と微妙に立ち位置かぶってないですか?

「おしゃまトリックス」のライブも観たいですね。

キラッとプリ☆チャン 感想 のまとめ

キラッとプリ☆チャンの各話も是非チェックして下さい!