『 アイカツフレンズ! 』第58話「王女アリシア」ソルベット王国の問題判明【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』第58話「王女アリシア」ソルベット王国の問題判明【感想コラム】

ソルベット王国編開始。
ついにアリシアさんの秘密が判明する、注目の回です。

ソルベット王国へ

トンネルを抜けると、そこは雪国。
ソルベット王国は純白の雪に覆われたさむ~~いところ。

寒さに震えるたまきさんと、「雪だーっ」とはしゃぐあいね・みお。

ひびきさんはソルベット王国の兵たちに「あなたの入国は許可できません」と言われてしまいます。

引き下がらないひびきさんに、剣を抜く兵。
アイカツらしからぬ危険な雰囲気??

しかし、そこへアリシアさんの弟シャルルくんの登場。
シャルルはひびきさんたちを街の中へ通します。

外国との接点が少ない国民たち

ソルベット王国は小さな国なので、外からの客人に慣れていないそうです。
街の人々はよそ者であるあいねたちを警戒し、家へ隠れてしまいます。

そんな国民たちは、アリシアさんがお忍びでアイカツをしていたことを知りません。

シャルルは、姉が隠れてまでしていたアイカツや、フレンズであったひびきさんに興味があり会いたかったのだと言います。
シャルルのおかげで、アリシアさんと会うことになる一同。

アリシアさんとの再会

ひびき「会いたかったよ」

アリシアさんにふさわしいフレンズになるため、アリシアさんのために頑張ってきたことを話すひびきさん。

アリシア「ご用件は?」

しかし、アリシアさんは冷たい反応。

ひびき「もう一度私とフレンズになってくれ」

ひびきさんのお願いに、アリシアさんはにこりともしません。
永遠にフレンズを組むことはない、と拒絶。

冷たい目で、「今すぐこの国から立ち去りなさい」と言い捨て、ひびきさんの前から去ってしまいます。

シャルル「どうして拒むのですか?」
アリシア「あなたには関係のないことです」

アリシアさんは言いますが、シャルルに遠いところからやってきたことを諭され、部屋を用意することに。
なにせ、外は雪。とても寒いです。

冷たく言い放ちひびきさんを拒絶するようで、非情にはなりきれない。
アリシアさんが本当は優しい女の子だということがわかるシーンです。

ソルベット王国とブリザード

『 アイカツフレンズ! 』第58話「王女アリシア」ソルベット王国の問題判明【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

しかし、ひびきさんのメンタルは崩壊寸前。

ひびき「覚悟はしていたが、面と向かって拒絶されると」

そこへ、アリシアさんの父であるソルベット王が現れました。

国王はあいねたちを夕食に招待します。

あいみおの楽しいやりとりに、元気でいい、と優しそうな笑みをみせる国王。

国王いわく、ソルベット王国からはあいねたちのような笑顔が消えてしまったのだそうです。

数年前から異常気象が発生し、雪と寒さがソルベット王国民から笑顔を奪ったのです。
人々は家に引きこもり、国王も体調を崩してしまいました。

そして、5年前。
父にかわり娘のアリシアさんがソルベット王国を支える立場になったのです。

今のソルベット王国は、アリシアさんがいないとやっていけない状態なのです。

ひびき「なにも知らなかったとはいえ、何度もアイカツに誘って」

ひびきさんは無知な自分を責めます。

たまき「これからどうするの?」
ひびき「……」

あいねはアイカツをする

翌日。
ソルベット王国の事情を知ったあいねとみおは、雪の上でもアイカツをします。

ライブを観たことがない人々のために、アイカツをして笑顔にさせるという考えでした。

ひびきさんはショックから立ち直れず、アイカツをする気分ではありません。
かわりに秘書たちをあいね・みおに協力させます。

それを眺めていたアリシアさん。

アリシア「許可もなく勝手なことを」
シャルル「ぼくが許可しました」

シャルルから問題がないことを知らされ、引き下がるアリシアさん。
やっぱり、根は優しくアイカツに対する未練もある様子。

ひびきさんやシャルルの協力もあり、雪と氷のステージは完成。
あいねは国民たちに呼びかけ、みおと一緒にライブをします。

ステージを作ったのに、アイカツシステムでのライブ。
あの空間はどうなって――とか細かいことは置いておいて。

ライブは人々を笑顔に、ブリザードはそれを再び奪っていく

『 アイカツフレンズ! 』第58話「王女アリシア」ソルベット王国の問題判明【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

ライブを観た子供たちには笑顔が溢れました。
シャルルは生のアイドルのステージに、子供たちを笑顔にさせたあいねとみおに感動。

しかし、そこへ容赦なく吹き付けるブリザード
人々は家に戻り、ステージも壊れてしまいます。

シャルル「いつもこうなのです」

とシャルル。
すべてを奪っていくブリザード。振り出しに戻ったかに見えますが、アリシアさんの心は揺れていました。


というわけで、ついに判明したアリシアさんの事情。

国王や弟はアリシアさんの味方。
国民もきっとそう。

問題はブリザードのみ。
ブリザードの対処法を見つけるか、国王の体調を改善させなければアリシアさんはアイドルに戻れません。

アリシアさんがひびきさんを拒絶するのは、ひびきさんには自分以外の人とフレンズを組んで活躍してほしい、と想っているからかもしれません。

なので、ブリザード問題が解決し、さらに国王が復活すればアリシアさんは素直になれるはず。

あとはこの問題をどうアイカツと結びつけ、解決していくか、です。

あいね・みおのおかげで方向性は見えてきました。
しかし、これはアリシアさんの問題であり、ひびきさんの問題。

この状況で、次にひびきさんが何をするのか
先が気になりますね。

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。