『 ご注文はうさぎですか?? 』チノちゃんの成長から見るごちうさの今後

『 ご注文はうさぎですか?? 』チノちゃんの成長から見るごちうさの今後

5月17日に発売した「まんがタイムきららMAX」2019年7月号に、ココアさんの父親が登場しました。
ココアパパの登場も熱いですが、きららMAX7月号におけるごちうさのメインは、チノちゃんの成長です。

今回はココアパパではなく、そんなチノちゃんの成長から今後について考えてみます。
※原作未読の方は、ややネタバレを含むので要注意。

なお、「まんがタイムきららMAX」2019年7月号はこちらです↓

チノちゃんの成長を描いてきた

ごちうさはチノちゃんの成長物語でもあります。

ということに関しては、以前にも書いていますので詳しくは関連記事をどうぞ。

簡単にまとめると、

・ココアさんと出会いみんなと知り合っていくチノちゃん
・チノちゃんが少しずつ明るく、コミュ力も身に着けていく

という話ですね。

例をあげると、

ココアさんと出会った結果、チノちゃんは

・千夜、シャロ、青山さん、モカ姉と知り合った
・以前から知り合っていたマヤメグリゼとの仲が深まった
・ティッピー(祖父)もチノちゃんの成長を実感
・タカヒロさんもチノちゃんの成長を実感

さらに、ココアさんたちと過ごす中で

・お姉ちゃん力が身についた
・自分からみんなをイベントに誘えるようになった

という感じですね。
この辺りに関しては、下記の関連コラムにまとめてあります↓

『ご注文はうさぎですか??』リゼの卒業で出番やグッズでの扱いがどうなるのか考察してみた

2019.04.03

『ご注文はうさぎですか?』シャロママ・千夜ママ(宇治松千鳥)登場!シャロ貧乏問題に終止符!?浪費癖なんてないよ!!

2019.03.28

千夜シャロはチノちゃんを祭りに誘うつもりだった説!『 ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 』を別視点から観てみた!!

2017.11.23

『 ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 』ココアはチノちゃんにとって、笑顔をくれる魔法使い! リゼパパ&青山さんのしてくれたことや、ココアママなど、注目ポイントがいっぱい♪【感想コラム】

2017.11.11

チノちゃんの成長結果が描かれた

~Dear My Sister~、そして今年に発売する新作OVA。どちらもチノちゃんの成長が描かれます。
「まんがタイムきららMAX」2019年7月号でも、そんなチノちゃんの成長が描かれました。

こちらの内容を簡単に説明すると

・みんなで旅行(青山さんのみワケあって合流遅れ中。モカ姉は参戦予定なし)
・今日はチノちゃんが1人で街を歩く
・そこで新キャラクターと出会い交流

という感じですね。
このエピソードから見られるチノちゃんの成長ポイント

・ココアさんを介さずに交流をした

となります。

これまではココアさんがきっかけだった

ココアさんが先に出会い、ココアさんの友人として知り合った千夜、シャロ、青山さん。
(青山さんは千夜ちゃんの友人として感もありますが)

ココアさんの影響を受けるまで、距離感のあったマヤ、メグ、リゼ。

これが、ここまでのごちうさ。しかし上記のパターンとは違い、「まんがタイムきららMAX」2019年7月号のエピソードでは、成長したチノちゃんがあまりココアさんのことを知らない娘と、自分から話し交流をしました。

この点がこれまでとの大きな違いですね。

今後のごちうさは

卒業後のリゼの出番にはたいした影響がない、という話はしました。
※上にリンクしてある関連記事に、今後のリゼの予想を書いてあります。

しかし、チノちゃんに関しては大きな変化がありそうです。

・チノちゃんが成長した
・高校進学で環境が変わる

ごちうさは学校がメインではありませんが、中学生から高校生に変わるという意味では、チノちゃんの心身にさらなる成長、変化は見られるようになっていくことでしょう。

その結果、ココアさんに頼らないチノちゃんの頑張り、チノちゃんを見守るココアさんという構図が増えていくかもしれません。

今後のチノちゃんがどう成長していくのか、要注目です。
しかしそうなってくると

主人公:ココア
ヒロイン:チノ

という形から

主人公:ココア・チノ

という形になっていくのかもしれないですね。

それはそうと。

・千夜シャロのやりとり
・シャロリゼのやりとり
・千夜青山さんの出会い
・シャロ青山さん
・青山さん凛ちゃんさんの過去

などももっとみたいですね。

別の方作画でもいいからスピンオフを――なんて思っちゃたりもします。
なんか同じようなこと、『ワールドトリガー』でも思いましたけどね。
A級ランク戦がみたい!とか。

逆に描かれないからこそ自由に妄想できるともいえますが。

話がそれましたが、今後のごちうさは「もっとチノちゃんが成長していく」はずです。
そこが今後のごちうさのポイントです。

そして、それ以外のメンバーに関して、学校が違う・大人組だから、という理由で出番数に大きな変化・影響はない、と思われます。

チノちゃんの成長を描いていること自体は今までと同じですし、一方でむしろ凛ちゃんさんとか出番増えてますしね。

ところで、旅行編に青山さんはいつ合流するんですか? このまま合流できずオチに使うのだけは(´;ω;`)

青山さんにもみんなとの楽しい思い出をお願いします。

『ご注文はうさぎですか??』チノちゃんにサファイアベリーの香りをつけてみた!~抱き枕×アロマジュエル~

『ご注文はうさぎですか??』春の本まつりでチノちゃん青山さん凛ちゃんさんの布ポスターゲット【レビュー】

『ご注文はうさぎですか??』「チノ セーラーver」レビュー!ちらりと見えるお腹が可愛い!!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。