女の子×戦闘機=空のロマン! TVアニメ「 荒野のコトブキ飛行隊 」見てみませんか?

女の子×戦闘機=空のロマン! TVアニメ「 荒野のコトブキ飛行隊 」見てみませんか?

2019年1月より放送された、レシプロ戦闘機(零戦などが有名)を題材にしたオリジナルアニメーション「 荒野のコトブキ飛行隊 」。航空ファンにはたまらないこだわりや、戦闘機に詳しくない人でもその魅力が存分に伝わる意欲作です。そんな本作の魅力を掘り下げていきましょう!

「ガールズ&パンツァー」の水島努監督が次に挑んだのは戦闘機!

本作「荒野のコトブキ飛行隊」の監督は「ガールズ&パンツァー」を手掛けた水島努監督です。「ガールズ&パンツァー」といえば戦車を題材にしたアニメで、戦車×女の子という異色の設定ながら、現在も劇場版が制作されている人気アニメです。

そんな水島監督が新たに挑戦したのが、レシプロ戦闘機を題材にした空の物語でした。「イジツ」と呼ばれる西部劇を思わせる荒野の世界で、レシプロ機を華麗に操縦する「コトブキ飛行隊」に所属する6人の女の子たちが活躍する物語です。

また作中に登場するレシプロ機は実在の戦闘機をモチーフにしており、航空ファンにもたまらない作品になっているのではないでしょうか。戦闘機のデザインやエンジン音など細部にまでこだわったつくりは、まさに本格空戦アニメです。

気が強い女性キャラクターにたじたじ・・・(笑)

女の子×戦闘機=空のロマン! TVアニメ「 荒野のコトブキ飛行隊 」見てみませんか?
画像引用元:©荒野のコトブキ飛行隊製作委員会

本作は西部劇の要素を取り入れていることもあってか、キャラクターのユーモラスでエッジのきいた会話劇が面白いです。「コトブキ飛行隊」は気が強くて男勝りな性格をしているメンバーが多いのです。

特にヒロインのキリエと隊の最年少・チカは似た者同士でお互い気が短く、些細な事ですぐ言い合いになってしまいます。ただその内容が最近のアニメの女の子にしてはそこまで言うかというくらいぶっ飛んでいるというか、子供じみているというか、とにかく二人のテンポの良いやりとりは面白いです(笑)。

また「コトブキ飛行隊」の雇い主であるオウニ商会の女社長であるマダム・ルゥルゥやルゥルゥと親交の深いユーリア議員など、大人の女性も登場します。ただ彼女たちも肝が据わった人物であり、彼女たちの恐れを知らぬ発言に思わずこちらがたじたじすることもしばしばです。

そんなキャラクターを演じる声優さんの感情に任せた思い切りのいいお芝居にも注目です。ちなみにマダム・ルゥルゥを演じるのは矢島晶子さん、「オウニ商会」の船・羽衣丸の副船長・サネアツを演じるのは藤原啓治さんです。「クレヨンしんちゃん」ファンにはうれしいキャスティングですね!

ぜひ体感してほしい、「 荒野のコトブキ飛行隊 」の新感覚 空中戦 !

女の子×戦闘機=空のロマン! TVアニメ「 荒野のコトブキ飛行隊 」見てみませんか?
画像引用元:©荒野のコトブキ飛行隊製作委員会

本作最大の見どころは、3Dで作られた精巧なレシプロ戦闘機と、レシプロ戦闘機による空中戦です。特に注目したいのが独特のカメラアングルです。戦闘機のコックピット周辺から前方や周囲を見渡すような演出が多用されており、まるで自分が実際に戦闘機を操縦しているようなリアルな感覚が味わえます。

目の前に敵機が現れたり、絶壁にぶつかりそうになると思わず体がのけ反ってしまうほどの没入感です。しかも劇場の3D眼鏡や今流行りのVRを使わずに、家のテレビでしかも裸眼でこの感覚を味わえるというのは衝撃的でした。

終盤の敵味方入り混じった空中戦や市街地戦は、もはや劇場版クオリティーです。とにかくまずは第一話を見てもらって体感してもらうのが先決だと思います。YouTubeの公式チャンネルでは第一話が無料配信されていますので、気になった方は是非ご覧ください。

BANDAI NAMCO Arts Channel

【公式】『荒野のコトブキ飛行隊』 第1話 「月夜の用心棒」

スマホゲーム・短編アニメなど今後の展開も楽しみ!

テレビアニメは終了した「荒野のコトブキ飛行隊」ですが、現在「荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ」というアプリゲームが展開中です。またゲーム内とYouTube公式チャンネルでは、新規キャラクターが登場する外伝短編アニメの配信も行われています。まだまだ勢いが止まらない「荒野のコトブキ飛行隊」、キャラクターたちと一緒に空の自由な旅を楽しんでみませんか?

ガルパンから歴史を学ぼう⑨ カチューシャ が言った「バグラチオン並みにボッコボッコにしちゃって!!」

女の子×戦闘機=空のロマン! TVアニメ「 荒野のコトブキ飛行隊 」見てみませんか?
最新情報をチェックしよう!