『 アイカツフレンズ! 』第61話「心の扉をあけて」アリシアさん、民の笑顔のためステージへ【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』第61話「心の扉をあけて」アリシアさん、民の笑顔のためステージへ【感想コラム】

ソルベット王国の行く末を決める、重要な回。
アリシアさんのライブお披露目回です。

帰国が迫る中

「シュガーメロディ」「マテリアルカラー」の合同イベントが決まり、日本への帰国が迫るあいね・みお。
ひびきさんとアリシアさんも大切だけど、日本のファンたちも大切。

タイムリミットが迫る中、騎士団長や国民たちがやってきます。

「アリシア様の笑顔をとりもどして」

という幼女のお願い。

あいねたちも、国民もアリシアさんの笑顔を願っています。
アリシアさんも国民の笑顔を願うけれど、アイカツから目をそらし続けます。

国民たちは、アリシアさんがひびきさんとフレンズを組んでいたこと、ステージの上では笑顔だったことを聞かされます。

なのに、今のアリシアさんはアイカツを避けている。
それは、国のためにアイカツを捨て、自分のすべてをソルベット王国に捧げると決めたから。

アリシアさんの本当の気持ちを知り、なんとかしたいと考える国民たち。
そこへ、再びブリザードの予兆が……。

みお、それを受けひらめきます。

揺れるアリシアさん

あいねやひびきさんのステージにより、国民の笑顔が戻った。
けれど、それを絶やさないためには、自分を捧げ続けるしかない。

アリシアさんは思いつめ、そして迷っていました。

「この笑顔を絶やさぬためにも、自分のことなど」
「これでいいのですよね、母上……」

亡くなった母の写真を見るアリシア姫。

そこへ、お天気大臣、占い大臣があらわれました。

凍り付く人々

かつてないブリザードがソルベット王国を襲おうとしている。
それを救える唯一の方法は、アイカツである。

アイカツが人々を笑顔にする瞬間を見たアリシアさん。
信頼する大臣たちの言葉ということもあってか、信じます。

しかし、予定よりも早いブリザードが到来。
あまりの寒さに人々が凍り付き、固まっていきます。

人々「もう、だめだ……」

動かなくなっていく国民たちと、あいね。
ひびきさんも。

ひびき「アリシア……私はもうだめだ……私のかわりに、君がステージに立て……」

友と国民の危機。
動揺するアリシアさんに、さらにひびきさんは言いました。

「なにをしている。急げアリシア。君の歌声で凍えたみんなを熱く燃え上がらせろ!」

根性論のようにも聞こえますが、ジュエルの存在が魔法じみているので、そういう力もあるのかもしれません。

あるがまま

アリシアさん、ついに決意しステージへ。アリシアさんの覚悟と想いを受け、原石が光り輝きました。

そして、「あるがまま」を披露します。

データカードダスのMVはこちら。

氷ついた身体を解放させるという、アリシアさんらしい演出。
ブランクを感じさせない圧倒的なパフォーマンス。

ライブを終えると、国民たちが拍手。

「アリシア様とても素敵だった!」「もう一度アイカツを!!」

国民たちは、大好きなアリシアさんが、大好きなアイカツで笑顔になる姿を望んでいました。
ここで、すべて芝居だったことを暴露。

アリシアさん、ひびきさんとフレンズ再結成

アリシアさんの望む国民たちの笑顔をつくるのは、みんなに愛されているアリシア姫の笑顔。

アリシアさんはそれを認めます。

そして、ひびきさんの前で本当の気持ちを吐露しました。

アリシア「アイカツがしたい」

アリシア「あなたともう一度二人で」

ひびきさんは涙するアリシアさんを抱きしめました。

アリシア「今までごめんなさいひびき」
ひびき「ううん。おかえり、アリシア」

ついに自分の気持ちに素直になれたアリシアさん。
愛する国民たちの前で、アイカツの再開を宣言しました。

『 アイカツフレンズ! 』第61話「心の扉をあけて」アリシアさん、民の笑顔のためステージへ【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

ソルベットの秘宝

その後、明かされる「ジュエルの原石」の秘密。
原石はソルベット王国に眠る秘宝石でした。

ブリザードに苦しむ中、アリシアさんはすがる想いで石の眠る箱を開け――すると、石は空へと飛び立っていったのです。

そんな不思議なことを体験したのなら、今回の演技を信じ込むのも当然ですね。

しかし、アリシアさんも原石の力についてはわからないといいます。

そして、アリシアさんはひびきさんにふさわしいフレンズとして活動するため、日本へ行きアイカツをすることを決心。
国のことは弟のシャルルと父に任せることに。

やっと、弟を頼るようになりました。
ソルベット王国はアイカツを国のシンボルすることに決め、そのためにもアリシアさんはあいねたちと旅立つのでした。

『 アイカツフレンズ! 』第61話「心の扉をあけて」アリシアさん、民の笑顔のためステージへ【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO


ついにソルベット王国編がおわりました。
芝居のあたりは強引さも感じましたが、ジュエルの原石という不思議アイテムがあるので、アイカツの世界ならありえなくはない出来事でした。

ようやく素直になり、ひびきさんと結ばれたアリシアさん。

「ハニーキャット」「リフレクトムーン」とのからみも楽しみです。

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!