TVアニメ『 鬼滅の刃 』第8話「幻惑の血の香り」【感想コラム】

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第8話「幻惑の血の香り」【感想コラム】

前回の『 鬼滅の刃 』第7話「鬼舞辻無慘」でついに、一家惨殺・妹の鬼化の元凶。鬼舞辻無慘(きぶつじ 無惨)と遭遇した炭治郎。

犠牲になった家族・禰豆子の為に一矢報いる事は出来るのでしょうか?

それではさっそく、第8話「幻惑の血の香り」振り返っていきましょう。

『 鬼滅の刃 』第8話「幻惑の血の香り」あらすじ

次なる任務の舞台は東京・浅草の町。大正の華やかな都会の街並みに戸惑う炭治郎でしたが、そこで鬼の匂いを嗅ぎつけます。

匂いを追った先で出逢ったのは鬼の頭領:鬼舞辻無惨でした。鬼舞辻を斬ろうとする炭治郎。ですが、鬼舞辻は行き交う人間を鬼に変え、町の人達を混乱に陥れるのでした。必死に事態を収拾しようとする炭治郎の前に、 とある人物が姿を現し―。

鬼になっても…

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第8話「幻惑の血の香り」【感想コラム】

画像引用元:(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

敵の首領:鬼舞辻無惨と突然遭遇し、驚く炭治郎の目前で男性が鬼化し、恋人らしき女性に噛みつき、暴れ出します。
人を殺させまい。と、男性を取り押さえようと駆け寄ると、警官に囲まれ思う様に事が運ばない炭治郎が男性に覆い被さっていると…

男性を助けようと取り押さえながら、鬼舞辻無惨に向け炭治郎が叫んだ言葉。

『どこへ行こうと逃がさない!!地獄の果てまで追いかけて必ずお前の首に刃を振るう!!絶対にお前を許さない!!』

この言葉に、家族を惨殺され。さらには生き残った妹・禰豆子をも鬼にされた悲痛と、憤怒が溢れだし。憎悪の感情が、普段は温厚な炭治郎の表情を《鬼の様な形相》に変えてしまう程に込められていた様に感じましたね。

と、同時に鬼化させられた男性に対しての想いがこもった言葉。

『やめてくれ…この人に誰も殺させたくないんだ!邪魔をしないでくれ!お願いだから!』

という言葉には、「憎悪に囚われる事」より、鬼へと変貌させられてしまった人達への“憐れみ・悲劇を増やしたくない”という炭治郎の “他人に対する優しさ”が、全面に出たシーンでした。

珠世と愈史郎

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第8話「幻惑の血の香り」【感想コラム】

画像引用元:(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

炭治郎が男性を押さえていると「惑血・視覚夢幻の香」と、女性の声が聞こえ。現れたのは、容姿端麗な女性と少年の姿でした…

珠世の

「あなたは鬼となった者を人という言葉を使って下さるのですね」

という言葉にも、炭治郎の“優しさ”が他人にも伝わっている事が見て取れますね。

それにしても、珠世と愈史郎の容姿が今までの鬼と違い。人間のままというか、キレイ過ぎでしょ!!って思いません?!笑
珠世サマなんて思わず見惚れてしまいましたよ。

醜女

珠世&愈史郎と別れたはずの兄妹の前に愈史郎が現れ。珠世に「炭治郎」を連れて来て。と言われたと言い、自身の隠れ家まで案内する愈史郎。禰豆子を指差し、鬼じゃないか。しかも醜女でと言い…

妹を醜女と呼ばれ、必死にカワイさをアピールしようとする炭治郎。

超ド級のシスコン兄現る!!

禰豆子の(・ω・`)って顔“カワぇぇWWW”って思わず言ってしまいました。笑
この後の愈史郎のニラミ顔といい、禰豆子の顔といい後半はほぼ、ギャグっぽい顔がウケました。

筆者は今週も禰豆子のカワェェ顔が見れて大満足です!

とホッコリしたのも束の間、毬を手にした鬼達に襲撃された4人。

毬…エッ?!毬…?毬ってあの蹴ったりして遊ぶ球デスヨネ????

ってスゴーク気になるところをグッと押さえて今週はこれぐらいにしましょう。

それでは次回、第9話「手毬鬼と矢印鬼」お楽しみに!!

文章:あそしえいつAM

鬼滅の刃 の各話をチェック!


アニメ情報リスト インデックス

2019.01.10

アニメ『 鬼滅の刃 』(きめつのやいば)の魅力を語りたい!!

鬼滅の刃 アニメ情報

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

鬼滅の刃 公式ホームページ

この記事のライティング:あそしえいつ さん

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第8話「幻惑の血の香り」【感想コラム】

お気に入り記事をシェアして下さい

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

【「ごちうさ」怪盗ラパンフィギュアは、ラパンorシャロさんのコスプレ姿、どっちなのか考えてみた【レビュー】アニメフィギアレポート

「ごちうさ」怪盗ラパンフィギュアは、ラパンorシャロさんのコスプレ姿、どっちなのか考えてみた【レビュー】

「アニメユニバーシティコープ」から、ごちうさの最新フィギュアが届きました。 「【ご注文はうさぎですか??】怪盗ラパン」フィギュアです。 というわけで、ラパンシャロさんのフィギュアをレビュー&考察します。 【ご注文…

2019年 秋アニメがスタートしてます!

TVアニメ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』第1話「新天地でやり直しって言ったよね!」【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』第1話「新天地でやり直しって言ったよね!」【感想コラム】

公式ホームページ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』の冒頭映像6分その映像を見た時に思いました。 温かな雰囲気と汚れのを一切知らないであろう少女「マイル」の笑顔…幸せはここにあったのか! 1話を見て核心しました!や…

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第2話 「俺に襲い掛かる負のスパイラル」 新たな告白!どうするジョーロ!?【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第2話 「俺に襲い掛かる負のスパイラル」 新たな告白!どうするジョーロ!?【感想コラム】

前回の『 俺を好きなのはお前だけかよ 』では、ジョーロに対して2人の美少女が告白を行いましたね!内容は、ジョーロの親友・サンちゃんが好きと言う悲しい告白でしたが…。 今回は、おこぼれを貰う為に2人の恋路を手伝うジョーロに…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話「知られざるミッション」マギーさん顔見せ【感想コラム】2019年放送アニメ感想

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話「知られざるミッション」マギーさん顔見せ【感想コラム】

一挙2話配信の後半です。 バイトに受かったヒナタ 前回、ガンダムベースのカフェで面接を受けたヒナタ。 無事採用されたらしく、お仕事中。 客「このポテト塩味薄いんですけど」 店員「ちょっと! 塩味薄いよ! なにやってんの!…

2019年秋アニメの週刊コラム記事一覧