TVアニメ『 鬼滅の刃 』第9話「手毬鬼と矢印鬼」【感想コラム】

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第9話「手毬鬼と矢印鬼」【感想コラム】

前回『 鬼滅の刃 』第8話「幻惑の血の香り」で、鬼舞辻無惨と遭遇し、追いかけようとする炭治郎を。からかう様に一般人を鬼化し、消える鬼舞辻。

そして、鬼化した人でさえも善人なら“人”として扱う炭治郎の様子を見た元・鬼舞辻側の珠世と、愈史郎と名乗る少年が現れ「鬼舞辻の“出来るだけ濃い血”が手に入れば、鬼化を改善する薬が出来るかもしれない。」「過酷な事だけどやってくれますか?」と炭治郎に申し出る。 そして同じ頃、鬼舞辻側の2人の鬼が動きだし、隠れ家を襲撃する。しかも、ヒョロそうなヤツと手毬を持った女体の鬼が(笑)っていう“毬って…笑笑”“毬の破壊力ヤバくね?”って視た人みんな思ったハズ

という内容でした。

『 鬼滅の刃 』第9話「手毬鬼と矢印鬼」あらすじ

炭治郎を助けた者は、珠世と愈史郎という鬼でした。珠世は炭治郎たちを、”目隠し”の術を施した屋敷へと誘う。
そこで炭治郎は、珠世との会話から、鬼を人に戻す方法についての活路を見出すのでした。

その時――炭治郎を追う2人の鬼が屋敷の場所をつきとめ、猛烈な攻撃を繰り出すのでした―。

ルルーシュの声でおなじみのCV:福山潤さんが矢印鬼“矢琶羽”(やはば)と、(ニセコイ)鶫誠士郎の声で印象的な、CV小松未可子さん手毬鬼“朱紗丸”(すさまる)どちらも筆者としては“声の感じ違くね?”小松さんなんて、ゆらぎ荘の幽奈さん:神刀朧とスター☆トゥインクルプリキュア:キュアセレーネの声が同じとは聞こえなかったし。

そして朱紗丸の声とも結びつかないです。

といかそれよりも、鬼の怪力でも毬で家壊すってどんだけやねんって思いません?

普通、毬の方が破裂しそうですよね。

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第9話「手毬鬼と矢印鬼」【感想コラム】

画像引用元:(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

目隠し鬼。いえ、私はプラナリア鬼っす

手毬鬼“朱紗丸”の毬による猛攻により頭部を破壊される愈史郎。頭を2回も飛ばされ手も足も出ない愈史郎を心配する炭治郎ですが…朱紗丸の攻撃が(FPS)のヘッドショット級やん!なんて思いつつ、見ているとあっさり2回も飛ばされ、ザコなんですか?なんて思っていたら、少しずつ頭部が再生する描写が入り、それが「進撃の巨人」の巨人化みたいな画でしたね。

というか、目隠しの血鬼術使い改め“プラナリア鬼”です!って名乗った方が早くないですか愈史郎クン。

十二鬼月(自己申告)

キレる愈史郎を鼻で笑い、手を多数生やす朱紗丸。十二鬼月である自分に殺される事を光栄に思え!と高笑いし…

「鬼舞辻直属の配下です!」

という珠世サマ。直属の配下ってアンタ、こんな「自分中ボスなんですよ(笑)」て言う感じの雰囲気だしているのに、「直属」なんですか?

二位一体VS二人三脚

「矢印を見ろ!」と炭治郎に言う愈史郎。ふつうの人間には特殊なモノを見れるはずも無く…

愈史郎の血鬼術により、矢琶羽の血鬼術「紅潔の矢」の矢印が見える様になり。対処しようとする炭治郎。身体能力スゲー高いですよね。

てか不規則な動きの毬、ネタバラシ「他人の能力」って~「我ら、2人で1つ!」みたいなノリっすか?矢琶羽サン木の上で高みの見物決め込んでるし~

冗談です!ってアンタ~

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第9話「手毬鬼と矢印鬼」【感想コラム】

画像引用元:(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

炭治郎と禰豆子が2匹の鬼と戦っている隙に「逃げましょう!!」と珠世に言う愈史郎。そんな事許されるはずも無く…

珠世サマのドン引き。ハラ抱えて笑いましたよね~

今回は、今までより手強い鬼が出てきたので少しハラハラしましたが、禰豆子と炭治郎の連携もより強固なものになり確実に強くなっている姿を見て、少し安心しました。

そして毎回、禰豆子カワエェ~って萌え萌えしながら次週を心待ちにしたいです。

次回、第10話「ずっと一緒にいる」お楽しみに!!

文章:あそしえいつAM

鬼滅の刃 の各話をチェック!


アニメ情報リスト インデックス

2019.01.10

アニメ『 鬼滅の刃 』(きめつのやいば)の魅力を語りたい!!

鬼滅の刃 アニメ情報

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。