ブラッククローバー 77~89話まとめ 7クール目【総括】

ブラッククローバー 第87話「王撰騎士団(ロイヤルナイツ)結成」【感想コラム】

アニメ『ブラッククローバー』は、ついに大長編へ突入。

そこで、7クール目の内容を簡単にまとめつつ、今後の展開を観るうえで重要なポイントについても触れていこうと思います。

それぞれの因縁

ブラクロのアニメ7クール目は、王撰騎士団(ロイヤルナイツ)選抜試験の途中からです。

発見された「白夜の魔眼」アジトへ攻め込むための部隊を決める、トーナメント形式のチームバトルです。

ノエルは自分を馬鹿にしてきた兄ソリドと戦い、成長を魅せつけました。

アスタはミモザちゃん、ゾラとチームを組み、ミモザちゃんの兄キルシュと激突。
下民を見下すキルシュに、下民の強さを見せつけ自分を認めさせたアスタ。

キルシュもまた、アスタとの戦いで成長し、泥臭くなっても必死に戦うことを覚えました。

ブラッククローバー 第79話「ヤンキー先輩VS筋肉バカ」【感想コラム】

2019.04.16

ブラッククローバー 第77話「因縁」【感想コラム】

2019.04.05

 

ランギルス

そして、ついに

「黒の暴牛」フィンラル・ルーラケイス
       VS
「金色の夜明け」ランギルス・ヴォード

という兄弟対決が勃発。

自分の方が兄より優れていると信じるランギルス。
ランギルスに勝ちたいけど、相手を傷つけたくないフィンラル。

そんな優しいフィンラルを認める者もいて、それがランギルスのプライドを刺激。
禍々しい魔力でフィンラルを重症にさせ、さらにとどめを刺そうとします。

そこでアスタが介入し、アスタチームVSランギルスチームの対決へ移行。

ブラッククローバー 第80話「優等生の弟VS不出来の兄」【感想コラム】

2019.04.24

お前らなんか父さんの夢見た魔法騎士じゃねえ

立場にこだわるランギルスと、下民で落ちこぼれだろうと関係なく仲間のために戦うアスタ。

そんなアスタとともに戦う中で、ゾラの心境にも変化がありました。

ゾラの父は魔法騎士団でしたが、同じ魔法騎士に後ろから攻撃され、亡くなっています。

攻撃された理由は、下民だから。
その事件をきっかけに、ゾラは王族と貴族を否定し、魔法騎士団を嫌うようになります。

けれど、仲間を信じ仲間のために戦うアスタと、王族だけど仲間を想うミモザちゃんと組むことで、

・王族にもいいやつはいる
・仲間を信じる気持ち

を知ります。
そして、アスタとともに暴走するランギルスを倒しました。

ブラッククローバー 第81話「ある一人の男の生き方」【感想コラム】

2019.04.30

ユノVSリル

もうひとつの見どころは、成長したユノとリルの戦い。

風の精霊であるベルをまとった精霊同化”スピリット・ダイブ”。
その力で魔法騎士団長を相手に互角の戦いを見せ、ランギルス戦で消耗しリタイアしたアスタを悔しがらせました。

ユノ「アスタ。ここで一気にお前を引き離す。いつだって、オマエに勝つのはオレだ」

リルと戦いながらもアスタのことを考えるユノのシーンもあり、二人の良きライバル感が描かれました。

ブラッククローバー 第84話「勝者」【感想コラム】

2019.05.22

ヤミとヴァンジャンス

選抜試験後は、アニメオリジナルのエピソードでヤミ団長とヴァンジャンス団長の過去が描かれました。

二人はライバル同士で、互いに張り合う過去をもっていました。

ブラッククローバー 第86話「ヤミとヴァンジャンス」【感想コラム】

2019.06.05

「白夜の魔眼」アジトへ突入

そして、ついにアジトへの投入。
ロイヤルナイツに選ばれたアスタ、ユノ、ノエル、ゾラ、ラック。

アスタとゾラはアネゴレオンと組み、アジトへ突入。そこには「白夜の魔眼」幹部ライアの姿もありました。

また、一方「黒の暴牛」アジトでは。
「白夜の魔眼」のラデスたちが襲撃。ゴーシュ、ゴードン、グレイで立ち向かうのでした。

ブラッククローバー 第89話「黒の暴牛アジト」【感想コラム】

2019.06.26

ポイント

そんなブラクロ7クール目と今後の展開における主なポイントは以下です。

・ヤミとヴァンジャンスはライバル同士で信頼し合っている
・ヤミとヴァンジャンスはユリウス魔法帝に勧誘され、魔法帝からも信頼されている
・ユノは精霊をまとえるようになった
リヒトはゴーシュを殺したくない
・アネゴレオンつえええええ
豹変したランギルスからは、ヴェットのような禍々しさを感じた
・いまだ和解していないフィンラルとランギルス
・いまだ眠っているフエゴレオン

あとはネロの動向にも注目しておくと、面白いことになるかもです。

そのほか「白夜の魔眼」やアスタの剣とリヒトの関係については別記事でまとめていますので、おさらいしたい方はこちらもどうぞ。

ブラッククローバー 感想コラムのまとめ

アニメ『 ブラッククローバー 』 「白夜の魔眼」のまとめ&今後の見どころ【感想コラム】

ブラッククローバーの各話も是非チェックして下さい!

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『2019年 秋アニメ』小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【キャラクター紹介】アニメキャラクター

ムネが小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【2019年 秋アニメキャラクター紹介】

10月に入り、いよいよ『2019年 秋アニメ』が始まりますね!今期は第2期、第3期と、継続作品が多い印象ですが、人気作が非常に多くて安心出来ますね。 アニメを観る際に気になるのは、作画、サウンド、演出、背景、世界観、スト…

『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語アニメコラム

『 ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~ 』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語

ごちうさ最新OVA『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』が発売しましたので、こちらの感想・レビューを書いていきます。はじめに言っておきますが、評価は10点満点中の100点です。 評価スカウター爆発!!…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧