『 アイカツフレンズ! 』第63話「すべての道はアイカツに通ず!」アリシアさん、すべてを受け止める母性を発揮【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』第63話「すべての道はアイカツに通ず!」アリシアさん、すべてを受け止める母性を発揮【感想コラム】

名古屋で声優イベント!「声優 間島淳司・嶺内ともみと夏休み最後の思い出作りまSHOW!」8/31開催

ソルベット王国ではアイカツ再開宣言をしたアリシアさん。
今度は日本で、アイカツ再開の準備をしていきます。

王女であることを隠す

アリシアさん、みんなを驚かせちゃうからという理由で、王女であること隠してアイカツをすることに。

けれど、ひとりでの生活は久しぶり。
ひびきさんは忙しいというので、カレンの家にお邪魔することに。

夜。

カレン「私の部屋は隣ですから、なにかあったら声をかけてくださいね」

と言われベッドに入るアリシアさん。
しかし、カレンが夜中に徘徊している音を聞き、気になって後をつけましたが見失ってしまいました。

翌日。
熊、トラ、イノシシが普通に出歩いている庭でティータイム。

アリシアさんは昨夜のことが気になるけれど、寝ぼけていたのかもしれない、と思い直しました。

礼儀正しく美しい

その後アリシアさんは、以前お世話になった人たちへ挨拶しに回ります。
ショップにも自ら赴き、丁寧にお辞儀をしてポスターにサイン。

王女であることを隠しても、その美しさとオーラは見る人たちをドキッとさせていきます。

そして、さっそくかつてのファンに見つかり、そこでも丁寧な対応。
この礼儀正しさが本当のアリシアさんの姿です。

天然な一面も

『 アイカツフレンズ! 』第63話「すべての道はアイカツに通ず!」アリシアさん、すべてを受け止める母性を発揮【感想コラム】

さらに、あいね&みおのラジオ番組にもゲスト出演。

アリシア「ブリザードで凍り付いたようにがちがちです」

なんていうけれど、はた目にはクールで緊張をしているようには見えません。
というか、ブリザードは持ちネタになってしまったんですね。

アリシアさん、王女ということを隠しているのに

・誕生日には国で花火が打ち上げられる
・父は鷹狩をする

などなど、一般人ではなさそうな発言をしてしまい、フォローにまわるみお。

アリシアさんは純粋で、天然なところもあるようです。

今週のカレンとミライ

収録語、そんなアリシアさんにミライは頼みごとをしました。

カレンは今度のステージに向けて気合を入れまくっているから、あまり無茶をしないように言っておいてほしい、と。

ミライ「私がいってもきかないから」

と、ミライ。
カレンのことを知り尽くしていますね。さすが夫婦元ダイヤモンドフレンズ。

どう思われるのか怖い

その夜、アリシアさんはカレンに、収録での失敗を話しました。

カレン「今日の放送をアリシアさんを身近に感じて、もっと好きになりました」

カレンは言いました。
けれど、アリシアさんは一人布団に入ってから、考えます。

放送を聞いたみんなはどう思ったのだろうか、と。

実は王女であることを、ファンたちに話すべきか。
話したとして、なぜ隠していたのかと怒る人もいるんじゃないか、と。

悩むアリシアさんは、再び物音を聞き、今度こそカレンの居場所を突き止めます。

カレンは、自分に届いた沢山のファンレターを、すべてチェックしていたのです。

すべてを受け入れ、みんなに愛を

アリシア「カレンは怖くないの?」
アリシア「自分がどう思われているのか」

カレンのことに対して、好き、嫌い、癒される。
様々な感情を抱くであろう人々。

カレンに対し、どう感じるのかはその人の自由。

カレンはそう言いつつも、続けました。

カレン「私はどう思われても、どんな人にもアイカツで愛を届けたい」

カレン「そのために、自分を高めてきました」

カレン「次のステージでは今まで以上の愛を届けられる。そう信じて」

カレンに対し好きという感情を抱くもの。
逆に嫌いだと思うもの。

そういった感情に対し自分の考えや主張を押し付けるのではなく、すべてを受け入れたうえで、みんなに愛を届けようとするカレン。

そのために頑張り続けられるカレンは、強いです。

別の日。
再びあいね・みおの番組にやってきたアリシアさんは、前回の放送が好評だったことを知らされ、番組をもつことになりました。

笑顔でファンからのメッセージを読みますが、その中には、アリシアさんが何者なのか不思議がる言葉も。

ついに、カレンのステージの日がやってきます。

アクアマリンのジュエリングドレス

「まるで曇りなき心と、そこに浮かび上がる愛を映しとったよう」
「この素晴らしいドレスをステージの上で輝かせることができれば」

カレンはアクアマリンのジュエリングドレスをまとい、新曲をお披露目。

「すべての道はアイカツに通ず」

 

愛とやさしさに満ちたカレンのステージを受け、アリシアさんは決心しました。

アリシア「ありがとう、カレン」

アリシアさんの決心

三度目の放送。
アリシアさんは、ファン一人一人の感情を受け止め、自分の素性を明かすことにします。

「私はソルベット王国の王女なんです」

「でも、アイカツをする上では王女である前に、一人のアイドルです。どうか、よろしくお願いいたします」

『 アイカツフレンズ! 』第63話「すべての道はアイカツに通ず!」アリシアさん、すべてを受け止める母性を発揮【感想コラム】

というわけで、アイカツ再開を世間に公表し、あいね・みおのファンにも認知されたアリシアさん。
みんながどう想うかとか、自分が王女であることとかは関係なく、まっすぐ、一人のアイドルとしてアイカツをすることに決めたアリシアさん。

そんなアリシアさんとひびきさんが、どんなフレンズになっていくのか楽しみです。

これで300円!?「アイカツ!シリーズあそーと」のいちごちゃんフィギュア&缶バッジレビュー!

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『ご注文はうさぎですか??』シャロの肩紐のことを考えすぎて眠れないので、ちょっと考察してみたアニメキャラクター

『ご注文はうさぎですか??』シャロの肩紐のことを考えすぎて眠れないので、ちょっと考察してみた

うわあああああ! シャロさんのことを考えすぎて眠れない! そうだ! せっかくだし、ちょっと考察してまとめてみよう!! というわけで、今回は『ご注文はうさぎですか??』シャロさんのある私服において、下にブラをつけているのか…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧