『 アイカツフレンズ! 』5クール目(51~63話)まとめ~ソルベット王国編のおさらい~

『 アイカツフレンズ! 』第57話「GoGo☆ソルベット王国」たまさきん、頑張る【感想コラム】

『アイカツフレンズ!』アニメ2年目「かがやきのジュエル編」がはじまり、はやくも三ヶ月経過。
ということで、今回は「かがやきのジュエル編」1クール目(『アイカツフレンズ!』5クール目)の内容を簡単にまとめます。

『アイカツフレンズ!』アニメ1年目のまとめはこちら

『 アイカツフレンズ! 』今からでも観始められる1年目まとめ【感想・総括】

2019.04.07

『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】

2019.03.18

ひびきさんとアリシアさん

「かがやきのジュエル編」は 第51話「宇宙から来たアイドル」からはじまりました。
宇宙でするアイカツことスペカツをしていたエルザ様似の女性・天翔 ひびきさんが登場。

ひびきさんは、

・国際的なアイドル
・世界的なアーティスト
・「ラブミーティア」のミライとはライバル

というスペックの持ち主。
ひびきさんはあいねからトモダチカラを学び、かつてフレンズを組んでいたアリシアさんと復縁することを望んでいました。

ひびきさんがフレンズを組んでいた相手は、アリシア・シャーロットさん。
ソルベット王国の王女です。

『 アイカツフレンズ! 』 第51話「宇宙から来たアイドル」天翔 ひびき登場!かがやきのジュエル編スタート【感想コラム】

2019.04.08

「アイビリーブ」

天翔 ひびき×アリシア・シャーロットによるフレンズ「アイビリーブ」は、「ラブミーティア」とダイヤモンドフレンズカップの決勝でぶつかるはずでしたが、わけあってアリシアさんが国へ帰ってしまったため、フレンズ解散となったのです。

『アイカツフレンズ!』1年目では、「ラブミーティア」の力”ラブミーゾーン”により辞めてしまったアイドルがいた――という話がありましたが、それは勘違いで、解散にはアリシアさんの事情があったわけでした。

アリシアさんは、ひびきさんと再会しもう一度フレンズを組む約束をしていました。

しかし、結局アリシアさんが戻ってくることはなく。
何度連絡を取っても、よい結果は得られませんでした。

その後、ひびきさんはアリシアさんにふさわしいアイドルになるべく、宇宙でアイカツを行い腕を磨きました。
そのことをメールで伝えるも、やはりアリシアさんからの反応はなく

そこで、ひびきさんは”誰とでも友達になり、友達を力にかえるあいね”に助けを求めにきたのです。

『 アイカツフレンズ! 』 第53話「ひびきのショータイム!」ひびきさん、アリシアさんに一歩近づく【感想コラム】

2019.04.19

ジュエリングドレス

「かがやきのジュエル編」のキーとなるのは、突如現れたジュエルの原石と呼ばれる石です。

ジュエルの原石は不思議な力でアイドルを選び、選ばれたアイドルは「ジュエリングドレス」という特別なコーデを手にすることができます。

ひびきさんは、「ルビーのジュエリングドレス」に選ばれたアイドルでした。

ソルベット王国へ

あいねたちと過ごす日々の中で、ひびきさんは気づきます。

フレンズを組みなおしたいと伝えるばかりで、アリシアさんのことを友達として理解しようとしていなかったことに。

しかし、いざアリシアさんのことを知ろうと思っても、離れている期間が長くなってしまった分、怖さもあり。

離れている間は、会えばわかりあえると思えても。
いざ会った時、気持ちを受け止めてもらえなかったら――。

悩むひびきさんですが、あいね・みおの絆を見て決心。

「アリシア、私はもう迷わない。今日のステージはその宣言だ」

「解き放て、炎の輝きよ。イッツショータイム!」

決意のステージを行い、ソルベット王国まで会いに行くことを決めます。

『 アイカツフレンズ! 』 第56話「君だってMy Star」抱き合う2人と姫に告白される王子【感想コラム】

2019.05.11

 

ブリザードと姫の責任

『 アイカツフレンズ! 』第58話「王女アリシア」より、ついにソルベット王国編へ突入。

ソルベット王国は雪に覆われた小国です。
現在、ソルベット王国では人々の笑顔を奪う厳しいブリザードが発生しています。

長らく続く異常気象により、国王である父は体調を悪くしていました。
はもっと前に亡くなっていて、アリシアさんが帰国した時点では弟も幼く

責任感が強く優しいアリシアさんは、愛するソルベット王国と国民たちのため、国をたくした母の想いにこたえるため、自分を犠牲にしアイカツを捨てていたのです。

『 アイカツフレンズ! 』第58話「王女アリシア」ソルベット王国の問題判明【感想コラム】

2019.05.24

みんながみんなの笑顔を願う

国民たちは、優しいアリシアさんのことが大好きでした。
アリシアさんも、国民の笑顔のために王女として国に尽くします。

国と国民のため、アイカツを捨てたアリシアさん。
そんなアリシアさんが避けるアイカツを、アリシアさんのために避ける国民たち。

アイカツで笑顔に

互いが互いを想い、すれ違う現状。

それを知ったあいねたちは、アイカツによるステージで人々に笑顔を届けようとしました。

楽しいアイカツは、あいねたちの笑顔は、国民たちの笑顔を生みます。
けれど、吹き荒れるブリザードはステージを壊し、寒さで人々を家に引きこもらせ、笑顔を奪っていきます。

しかし、アイカツが人々を笑顔にしたのは事実。
アイドルでありアリシアさんの友であるひびきさんは、自分のするべきことを理解しました。

「私がアリシアのためにできることはなんなのか。ようやくわかった気がする」

「私がみんなを必ず笑顔に。そして、アリシアを笑顔にする」

『 アイカツフレンズ! 』第59話「合言葉はキスイダツカイア!」ひびきさん、決意し宣言する【感想コラム】

2019.05.31

アリシアの笑顔がみたい

アイカツは人々を笑顔にする。
人々はアイカツの楽しさを知り、求め始めていました。

そんな事例を前にしても、国のためにアイカツを捨てたアリシアさんは、アイカツのことを認めきれずにいました。

アイカツを前に悩むアリシアさんを見て、ソルベット王国の騎士団長はアイカツ禁止令を実行。
しかし、自分のために国民がしたいことを我慢するのは間違っている。そう考えたアリシアさんは、言いました。

「たとえ私がアイカツを嫌っていたとしても、国民にまで禁じるのはあってはならないことです」

愛する国民が自分のために苦しんだことで、ようやくアイカツと向き合い始めたアリシアさん。
アリシアさんは、自分のためにあきらめないひびきさんに対しても、

「天翔ひびき。あなたのアイカツ、しかと見せてもらいます」

と、ついに向かい合います。

ステージにより、国民たちを笑顔にするひびきさん
ステージを終えると、ひびきさんはいいます。

次はアリシアの笑顔がみたい、と。

『 アイカツフレンズ! 』第60話「アイカツ!禁止令!?」互いを想う心が国民を苦しめる【感想コラム】

2019.06.08

アリシアさん、あるがままに

そして、運命の『 アイカツフレンズ! 』第61話「心の扉をあけて」。

いまだ悩むアリシアさん。
そんな中、ソルベット王国をかつてないブリザードが襲いました。

国民やあいねたちが凍っていく中、ひびきさんはアイカツの力だけが国を救える、とアリシアさんに言います。

「なにをしている。急げアリシア。君の歌声で凍えたみんなを熱く燃え上がらせろ!」

動けなくなったひびきさんのかわりに、ついにステージへ立つアリシアさん。
アリシアさんの想いと覚悟が、ジュエリングドレスを呼び覚まします。

愛するものたちのために、ステージを披露するアリシアさん。

ステージが終わると、国民たちが拍手をおくります。

凍り付いたと思われたのは、アリシアさんにもう一度アイカツをさせるための演技だったのでした。

『 アイカツフレンズ! 』第61話「心の扉をあけて」アリシアさん、民の笑顔のためステージへ【感想コラム】

2019.06.16

アイビリーブ再結成

アリシアさんの望むのは、国民たちの笑顔。
国民たちの望むものは、アリシアさんの笑顔。

そして、アイカツには人々を笑顔にする力がある。

アリシアさんはみんなに背を押され、大好きなアイカツの喜びと素晴らしさを思い出しました。

アリシア「アイカツがしたい」

アリシア「あなたともう一度二人で」

みんなに祝福されながら、フレンズを再結成するひびきさん・アリシアさん
ソルベット王国はアイカツを国のシンボルすることに決め、国のためにも、そしてひびきさんに追いつくためにも、アリシアさんは日本行きを決意。

ソルベット王国は成長した弟と父に任せることとなったのでした。


こうして、フレンズを再結成したアリシアさん。
続く7クール目では、アリシアさんの成長やジュエリングドレスの謎についても触れていくのでしょうか。

そして、あいねはどんなアイカツをするのか。
注目です。

なお、アリシアさんの曲「あるがまま」を収録したCDは発売中です。

困難を乗り越えた末に結ばれた2人。尊いです。

※『キラッとプリ☆チャン』の感想もまとめています。こちらもどうぞ。

キラッとプリ☆チャン 感想 のまとめ

男でも可愛くなれるVRアイドルゲーム「ハッピーおしゃれタイム カルテット」!まさにリアルな『アイカツ!』『プリパラ』『キラッとプリ☆チャン』!!

「アイカツ!シリーズ カプセルラバーマスコット」レビュー!『アイカツ!』『アイカツスターズ!』『アイカツフレンズ!』ラバストが300円だよ!!

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧