『 アイカツフレンズ! 』第64話「ハニーキャットはギャラクシー☆」舞花とエマ、次のステージへ【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』第64話「ハニーキャットはギャラクシー☆」舞花とエマ、次のステージへ【感想コラム】

世界一周ツアーを行った「ハニーキャット」の舞花とエマ。
今回は二人が今後について考えるエピソードです。

 

世界一周を終えたら??

世界一周ツアーもあと少しで完了。

舞花「私たち、このツアーが終わったらどうしようか」

少し寂しそうにいう舞花。
2人で目指した目標を達成してしまったら、この後どうしよう。

似たような話が『ヤマノススメ』でもありましたけど、あっちは私たちどうなっちゃうんだろう?でした。
「ハニーキャット」は次の目標に悩み始めます。

CMと世界的なクリエイター

そんな舞花とエマにCMのオファーがきました。
海外で有名なクリエイターがつくるCMだそうです。

世界一周ツアーは「ハニーキャット」の国内での評価を上げただけではなく、世界での知名度もアップさせました。
その結果のCMです。

別の日。
さて打ち合わせにいってみれば、なんとクリエイターはひびきさんでした。

ひびきさんはアイドルであり、自らイベントを作っていくクリエイターでもありますからね。
クリエイターとしてのひびきさんも、世界的に有名です。

スケールの大きさ

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

そんなひびきさんの作る今回のCMの題材は、「どこにでも持っていきたくなっちゃうバッグ」です。

ひびき「今回のCMではバッグがお気に入り過ぎて、ステージでも手放せない! そんな絵をとりたいんだ」

と、すでに絵コンテも用意しているひびきさん。
絵も自分で描いたんでしょうか?
うまいです。

世界をまわった「ハニーキャット」のスケールの大きさを、映像で表現したい
と、ひびきさん。

舞花とエマにも意見を求めますが、アイディアが出てきません。

私の方から意見を出しておく。
と、ひびきさんはフォローし、なにか思いついたら言ってほしいと言います。

・準備がイイ
・要領がイイ
・気配りもできる

ひびきさんはすごいです。

世界を行きつくした舞花エマ

このCMがきっかけとなり、今後の「ハニーキャット」が決まるかもしれない。

舞花とエマは、動きながら案を考えることに。
動きながらというところが舞花エマっぽいです。

エマ「スケールが大きいもの!」
舞花「サバンナにいたアフリカのゾウ!」

という風に、ラクロスをしながら世界各国でみたスケールの大きいものを上げていく二人。

舞花「私たちいつの間にか地理に詳しくなってない?」
エマ「動いて覚えるタイプですから。だてに世界まわってません」
舞花「地球上のだいたいの地域は行きつくしたかもね」

ソルベット王国はry

ソルベット王国には行かないんでしょうか。アリシアさんがこっちに来たので、いく理由もないですけど。

ハプニングにも柔軟に対応するひびきさん

『 アイカツフレンズ! 』第64話「ハニーキャットはギャラクシー☆」舞花とエマ、次のステージへ【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

その後二人はあいねに誘われ、カレンのステージをみます。

舞花・エマは、世界一周中に訪れたジャングルでもカレンにあっていました。
森の奥で世界中に愛を届けるため、学校を建てたカレン

スケールの違うカレンに、あいね・みおは「地球みたい」と言います。

そこで舞花はひらめきました。

ひびきさんの待つ現場を訪れた舞花・エマ。
しかし、そこでトラブル発生。

CMのセットが倒れ、崩壊してしまいます。

とっさに、舞花・エマをかばったひびきさん、イケメン。
でもひびきさんもアイドルなのだから、無茶はだめですね。アリシアさんの体でもあるのだから。

アリシアさんの体でもあるのだから!!

ひびき「誰かけがをした者はいるか?」

と、すぐさまスタッフたちを確認するひびきさん。
本当に仕事ができるし、優しい。

宇宙へ

ステージが壊れたことで撮影は延期になりかけますが、そこで舞花・エマは提案しました。

セットをこのまま生かし、どこか別の星という設定で撮ろう、と。

つまり、コンセプトを「宇宙へもっていきたくなるバッグ」にしようということです。

それでも、セットの修正は必要。
大変な作業ですが、事故の責任を感じた大道具班もやる気になり、みんなでセットを作り直すことに。

ひびき「アメイジング! さすがハニーキャット!!」

セットは間に合い、撮影も無事完了。

『 アイカツフレンズ! 』第64話「ハニーキャットはギャラクシー☆」舞花とエマ、次のステージへ【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

CMお披露目会

上映されるCMでは、宇宙へ旅立つ「ハニーキャット」。

舞花「プリティーもセクシーも詰め込んで」
エマ「宇宙へだって持っていきたいバッグ」

CMお披露目のあとは、二人のステージです。

「計り知れないくらい」「スケールの大きなもの」
「「それは宇宙!!」」

CM作りを通し、今後の目標を見つけた舞花とエマ。

エマ「舞花は舞花」
舞花「エマはエマ」

「「私たち、やっぱり二人でいい感じ」」

「ハニーキャット」はスペカツを目指す

ステージを披露したあとは、ファンたちの前で宇宙へ行くことを宣言。

エマ「まだ誰も見たことがないスペカツをする」
舞花「それがハニーキャットの新たな夢、次のステージになりそうです」

今まで以上の高みを目指し、さらなる世界へ旅立つ決意。
無茶と思えることでも、それをこなしていくのが「ハニーキャット」です。

ひびき「これは楽しみになってきた」

ひびきさんもワクワクしながら見守るのでした。


というわけで、舞花・エマが次のステージを決めた回でした。

しかし、いろいろあったらしい世界一周のエピソードがカットされているんですよね。
今回のように回想でのみ小出しするのがもったいなく感じてしまいます。

尺の問題もあるんでしょうか。
スペカツもカットされてしまいそうなのが不安ですが、今回は良き「ハニーキャット」回でした。

やっぱり舞花とエマは二人でいい感じ!!

そして来週はフレンズデート。
デートです!

デートです!!
※大事なことなのでry

これは楽しみです。

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!