TVアニメ『 手品先輩 』第1話【感想コラム】

TVアニメ『 手品先輩 』第1話【感想コラム】

トランプを華麗にあつかい、マントを翻し、マジシャンっぽい格好の女子生徒が一人。「さーて、今日も一丁やりますか!」と元気に言い放ちます。なにやら起こりそうな予感。

TVアニメ『 手品先輩 』第1話あらすじ

TVアニメ『 手品先輩 』第1話【感想コラム】

画像引用元:(C) アズ・講談社/手品先輩製作委員会

未知の先輩

「やっぱ文化部だな」

そういいながら、男子生徒が顔を上げると『化学準備室』と書かれた下に『たのしい奇術部』と書かれています。気になった男子生徒が部室を覗いてみると手品を練習する女子生徒がいました。

見られていることに気がついて顔を赤らめる『たのしい奇術部』の先輩。そしてバケツに嘔吐してしまいます。

先輩は極度のアガリ症のよう。

ここから男子生徒(助手)のにぎやかな日々が始まるのです。

箱入り先輩

マジックを失敗している先輩に出くわす助手。先輩の手には無残にも真っ二つになった千円札が……。

先輩「あれは! 私の助手です!」
助手「気づかれた」
先輩「お~い、助手~」

全力でその場から逃げ去ろうとする助手。

先輩「なぜ逃げる助手。お金かしてー!」

けっきょく、捕まってしまう助手(先輩は無駄に足が速かった)。

そこからなぜか、部員勧誘の手伝いをさせられる助手。

呼び出す先輩

TVアニメ『 手品先輩 』第1話【感想コラム】

画像引用元:(C) アズ・講談社/手品先輩製作委員会

助手「あれ、家の鍵がない」

そのとき校内放送がききなれた声で鳴り響きます。

先輩「放送しまーす。一年生の助手君……」

途中で放送は止められましたが、部室への呼び出しだったようです。

場面は変わって『たのしい奇術部』部室にて。

助手「ああゆうのやめてくださいよ」
先輩「思ったより早い到着さすが助手君」

いつものマジックの衣装ではなく、エプロン姿の先輩。

先輩「パンを焼いたの、助手君に食べさせようと思って」

メロンパン3つが助手のテーブルに置かれました。

先輩「さあさ、冷めないうちにどうぞ」

おいしそうなメロンパンですが、助手はなにかあるのではと感づき先輩に先に食べるように促します。

先輩「うま~い」

おいしそうに頬張る先輩。それをみて助手も一口食べてみますが、なにか硬いものが入っていて……。

ハトと先輩

助手のテーブルに先輩が布をかけた籠を置きます。

先輩「さて、問題この布の中身は~?」
助手「ハトっスよね」

妙に冷めている助手。

それはそうと、先輩はハトと信頼関係を築くためにはなみはなさず一緒にいるそうです。

助手「そういえば、なんで手品のハトって白いんですか?」
先輩「そんな助手君のために詳しくお話しましょう」

ハトに関して謎の知識力を発揮する先輩、しかしハトがバタバタ羽ばたいて肝心の話がきこえません。

そこから、ハトとの固い絆が試されるのでしたが……。

印象に残ったシーン

TVアニメ『 手品先輩 』第1話【感想コラム】

画像引用元:(C) アズ・講談社/手品先輩製作委員会

『ハトと先輩』でハトと固い絆で結ばれているはずの先輩が手の甲をハトに刺されるシーンが印象に残りました。

またそのハトに「バハムート」という、たいそうな名前をつけて、可愛がっていたにも関わらず逃げられてしまうのも可哀想ではありましたが、面白かったです。

全体的には一話目にして、先輩はほんとに手品が下手なことがよくわかり、空回りしている姿がとても残ります。

TVアニメ『 手品先輩 』いよいよスタートしました!

アガリ症である先輩ですが、もしそれがなければ手品も上手くやれるようになるのか筆者は気になりました。

これから、キャラクターも増えるみたいなのでその先も楽しみですね!

次回は「曲げる先輩 非貫通先輩 責任転嫁先輩 ヘタクソ手品おばさん 本気先輩」の5本です。

ではでは~

文章:Kyouei-マフユノダリア

手品先輩 の各話を振り返りチェック!


手品先輩 アニメ情報

(C) アズ・講談社/手品先輩製作委員会

手品先輩 公式ホームページ

この記事のライティング:あにぶ編集部 さん

TVアニメ『 手品先輩 』第1話【感想コラム】

お気に入り記事をシェアして下さい

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなどもアニメイベントレポート

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなども

「東京ゲームショウ2019」、行ってきました。 新サクラ大戦やガンダム、テイルズ、日本ゲーム大賞2019、eスポーツなど、熱いイベントでしたね。 あにぶでも、ゲーム関連のニュースが複数公開されていますので、チェックしてみ…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧