TVアニメ『 鬼滅の刃 』第13話「命より大事なもの」【感想コラム】

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第13話「命より大事なもの」【感想コラム】

『 鬼滅の刃 』第12話「猪は牙を剥き 善逸は眠る」では、イノシシ頭のクレイジーな事と善逸に眠る鬼を圧倒する力が強すぎて、今までの情けない姿を払拭したんじゃ…観ているこっちも圧倒された。というような終わり方でした。
でも、善逸…その力もっと早く出してほしかったよ。

今回も引き続き、響凱との手に汗握るバトルどんな決着がつくのでしょうか?

それではさっそく、第13話「命より大事なもの」ふりかえっていきましょう。

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第13話「命より大事なもの」あらすじ

前の戦いで骨折している炭治郎は弱気になる自身を鼓舞して、必死に立ち向かいます。

響凱が使う血鬼術による攻撃にも圧倒されるが、果たして無事に響凱の頸を討ち取ることができるのか…折れた心で刃を握り炭治郎は覚悟を決める――。

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第13話「命より大事なもの」【感想コラム】

画像引用元:(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

諦めないだと…

響凱は諦めなよ、つまらないゴミやることすべて無駄。ちらつくあの時の記憶、重なる炭治郎の「諦めない」怒り剥き出しで本気でした。

高速鼓打ちで圧巻なのは、より高速回転する屋敷を描き切るなんてスゴすぎやしませんか?というか、目が回らない炭治郎もすごいけども…これより十二鬼月の方が強いとかこの先苦難しかありません。

やっぱりすごい子ですよー

炭治郎は戦いの中で学び感じ心体技を研ぎ澄まし強くなる。お決まりのパターンといえばそれまでですが、技の水しぶき表現もそうだし、炭治郎の覚悟。

「俺がくじけることは絶対にない!」

ヤケクソじゃなくて、今回は頭と体を上手く使ったところが良かったー

技の絵も綺麗痺れるほどカッコイイ、気遣いもできるとは優しい心。やっぱり、すごい子です。ジャンプ系マンガって、この感じが心地いいですよね。

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第13話「命より大事なもの」【感想コラム】

画像引用元:(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

弱虫だが情を貫く善逸

屋敷から偶然抜け出したまでは良かった善逸でしたが、イノシシ頭が「鬼の気配がするぜぇ」言いながら表れて状況は一転、禰豆子危うし。

善逸は色々な音を聞き分けることが出来る。炭治郎で言うと鼻のような役割ですかね?炭治郎の優しい音が、善逸を突き動かす。

今まで弱虫で散々逃げに逃げていたのに、男をあげた言わざる得ませんね。

鬼殺隊同士の争いはもっと不毛

ここで思い出したのは「鬼同士の争いは不毛」という珠世の言葉でした。鬼同士の争いは致命傷を与えられないから意味がない。でも、鬼殺隊同士の争いもそれ以上に不毛って感じですよね~

だって鬼のようにすぐ傷が癒えるわけでもないし、戦うべきは鬼なのにな~って思って、戦うべき相手を間違っている!この言葉につきますよ。

『鬼滅の刃』も13話で折り返し、前半は鱗滝から炭治郎へ厳しい修行で努力、鬼達からもぎ取った勝利、そして、今回の味方のために尽くす善逸、確かな友情。

友情、努力、勝利。

ジャンプ系マンガのすべての魅力が詰まっているって思いました。

とはいえ、まだまだ前半戦が終わっただけに過ぎません。もっと凶悪な強敵が炭治郎達を待ち構えているに違いない。今までの鬼はザコだった…展開だと思うのですが

今回はこのくらいにして、炭治郎ブチ切れどうなる?ワクワクしながら次回第14話「藤の花の家紋の家」お楽しみに~

文章:あそしえいつAM

鬼滅の刃 の各話をチェック!


アニメ情報リスト インデックス

2019.01.10

アニメ『 鬼滅の刃 』(きめつのやいば)の魅力を語りたい!!

鬼滅の刃 アニメ情報

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

鬼滅の刃 公式ホームページ

この記事のライティング:あそしえいつ さん

TVアニメ『 鬼滅の刃 』第13話「命より大事なもの」【感想コラム】

お気に入り記事をシェアして下さい

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語アニメコラム

『 ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~ 』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語

ごちうさ最新OVA『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』が発売しましたので、こちらの感想・レビューを書いていきます。はじめに言っておきますが、評価は10点満点中の100点です。 評価スカウター爆発!!…

『2019年 秋アニメ』小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【キャラクター紹介】アニメキャラクター

ムネが小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【2019年 秋アニメキャラクター紹介】

10月に入り、いよいよ『2019年 秋アニメ』が始まりますね!今期は第2期、第3期と、継続作品が多い印象ですが、人気作が非常に多くて安心出来ますね。 アニメを観る際に気になるのは、作画、サウンド、演出、背景、世界観、スト…

2019年 秋アニメがスタートしてます!

TVアニメ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』第1話「新天地でやり直しって言ったよね!」【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』第1話「新天地でやり直しって言ったよね!」【感想コラム】

公式ホームページ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』の冒頭映像6分その映像を見た時に思いました。 温かな雰囲気と汚れのを一切知らないであろう少女「マイル」の笑顔…幸せはここにあったのか! 1話を見て核心しました!や…

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第2話 「俺に襲い掛かる負のスパイラル」 新たな告白!どうするジョーロ!?【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第2話 「俺に襲い掛かる負のスパイラル」 新たな告白!どうするジョーロ!?【感想コラム】

前回の『 俺を好きなのはお前だけかよ 』では、ジョーロに対して2人の美少女が告白を行いましたね!内容は、ジョーロの親友・サンちゃんが好きと言う悲しい告白でしたが…。 今回は、おこぼれを貰う為に2人の恋路を手伝うジョーロに…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話「知られざるミッション」マギーさん顔見せ【感想コラム】2019年放送アニメ感想

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話「知られざるミッション」マギーさん顔見せ【感想コラム】

一挙2話配信の後半です。 バイトに受かったヒナタ 前回、ガンダムベースのカフェで面接を受けたヒナタ。 無事採用されたらしく、お仕事中。 客「このポテト塩味薄いんですけど」 店員「ちょっと! 塩味薄いよ! なにやってんの!…

2019年秋アニメの週刊コラム記事一覧