『 アイカツフレンズ! 』第66話「わかば、まるっとやっちゃうぞ!」こずえお姉ちゃん!!【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』第66話「わかば、まるっとやっちゃうぞ!」こずえお姉ちゃん!!【感想コラム】

名古屋で声優イベント!「声優 間島淳司・嶺内ともみと夏休み最後の思い出作りまSHOW!」8/31開催

前回はアリシアさんとひびきさんの夫婦っぷりが描かれました。
そして、今回はみんなの妹(?)わかばちゃんの回です。

わかばちゃん、オープンキャンパスの手伝いへ

春風わかばちゃん、ランニング中に「ピュアパレット」の真似をしている幼女たちを発見。優しくふりつけを教えてあげます。

幼女「お姉ちゃん、あいねちゃんのそっくりさん?」
わかば「そっくりさんかぁ」

そんなわかばちゃん、ミライからスターハーモニー学園のオープンキャンパスへ行くよう言われます。
そこであいねのお手伝いをすることに。

みんなの妹

当日。

わかばちゃんは渡さない!
と、「リフレクトムーン」のさくや&かぐや登場。

わかばちゃんは「リフレクトムーン」の妹にもなりましたからね。

「私もわかばちゃんを妹にしたい!」

とあいねちゃん。
あいねの妹になるわかばちゃんも見たいですねえ。あいねの部屋にお泊り回来ないかな??

さらに「ハニーキャット」まで現れ、わかばちゃんの取り合いへ。
愛されてますね。

というわけで、みんなのお手伝いをするわかばちゃん。
未来のスターハーモニー学園生徒のため、アイカツについて教えるみおたちのお手伝い。

まるっと覚えちゃう

わかばちゃんは別のことで遅れたあいねのかわりに、みおと一緒にあいねのふりつけで踊ります。

そんなわかばちゃんは、みおの食レポも完コピ

「まるっと覚えちゃいました」

とわかばちゃん。
みんなのことが大好きだからなのですが、みんなの特技を覚えちゃうのは結構すごいこと。

と、そこに小早川こずえという女性が登場。
わかばちゃんはこずえさんのことを、お姉ちゃんと呼びます。

けれど実の姉妹ではなく、幼いころ近所に住んでいた幼馴染のお姉ちゃんのようです。

幼馴染姉妹!!←重要

こずえお姉ちゃん

『 アイカツフレンズ! 』第66話「わかば、まるっとやっちゃうぞ!」こずえお姉ちゃん!!【感想コラム】

わかばちゃんとこずえさんは、昔一緒にアイドルの真似をしていて、二人でフレンズを組もうという約束もしていました。
わかばちゃんは、そのころから人の真似をするのが上手だったようです。

すっかりアイドルになった。
そうこずえさんに言われますが、「そんなことないよ」とわかばちゃん。

わかばちゃんが何かを言いたそうにしていると、かぐやは見抜きます。

かぐや「私でよければ話を聞きますわよ」

以前、こずえさんはアイドルになろうと思いオーディションを受けていました。
最終審査まで残ったけれど、けがをしてしまったこずえさん。

わかばちゃんは、こずえさんのために変装をして最終審査に出ました。
こずえさんのダンスをコピーしたわかばちゃんでしたが、変装がばれてしまいます。

その場では注意を受けて終わりましたが、審査員の一人だったミライはわかばちゃんに興味を持ち、自分のオーディションに誘いました。

これが、わかばちゃんがミライに選ばれるきっかけだったのです。

こずえさんのかわりに出場したオーディションでミライと知り合い、アイドル見習いになった。
そのことが”こずえさんへの裏切り”だと考え、わかばちゃんは自分を責めていました。

わかば「軽蔑されちゃう」
かぐや「そんなことありませんわ」

かぐやに背を押され、わかばちゃんはこずえさんに謝ります。
けれど、こずえさんはそのことを知っていたようです。

『 アイカツフレンズ! 』第66話「わかば、まるっとやっちゃうぞ!」こずえお姉ちゃん!!【感想コラム】

わかばちゃんにしかない才能

今のこずえさんは映画監督という新しい夢を持っていました。
そして、わかばちゃんには自分にないアイドルとしての才能があると思い、わかばちゃんのことを応援しているのです。

けれど、わかばちゃんは思います。
自分にできるのはマネだけだ、と。

と、そこでハプニング。
あいね、これからステージがあるのにTV仕事が入っていることを忘れていた!

あいねのダンスを踊れるのは、わかばちゃんだけです。

こずえ「わかばには、わかばにしかない才能があるんだよ」
わかば「こずえお姉ちゃん」
こずえ「もっと自分に自信をもって」

こずえさんに勇気をもらうわかばちゃん。

そこで、わかばちゃんはあいねの代わりにみおとステージに立つことに。

「これがわかばのはじめてのステージ」
「わかば、まるっといっちゃいます」

はじめてのステージ

みおと一緒に踊り切り、歓声を浴びるわかばちゃん。
ステージ裏にはあいねがいました。

TVの仕事というのは嘘で、すべてわかばちゃんに自信を持たせるための演技だったのです。

みお「今のステージはあいねをまねしたものだったけれど、この歓声はわかばに向けられたものよ」

みおにも言われ、わかばちゃんはついに自信を持てるようになりました。

わかば「わかばはまだどんなアイドルになれるのかわからないけれど」

わかば「いつか自分にしかなれないアイドルになりたいです!」

そんなわかばちゃんのことを、こずえさんも応援。

『 アイカツフレンズ! 』第66話「わかば、まるっとやっちゃうぞ!」こずえお姉ちゃん!!【感想コラム】

こずえ「私の監督デビュー作は、ずばり「春風わかば物語」だ」

と、自分の夢をかなえたとき、その作品の主役にわかばちゃんを選びたいと言いました。

わかば「ありがとう、こずえお姉ちゃん」

抱き合うわかばちゃんと、こずえお姉ちゃん。

まさかわかばちゃんに、こんなにいいお姉ちゃん(それも血がつながっていない)がいたとは。
本当にみんなの妹ちゃんですね。

そんなわかばちゃんのことを、ミライとカレンも想っていました。

誰かに憧れてアイカツをすることは、悪いことではない。
マネから始まるアイカツでも、そこから自分の才能を受け入れ自信をつけることが今回の課題だったのです。

自分の自信を持つことができたわかばちゃんのために、ミライはわかばちゃんのデビューを考え始めるのでした。


憧れる側から、憧れられる側へとなったあいね。
そして、主人公に憧れ真似をする後輩。

時期主人公フラグビンビンですね。けれど、そうなるとフレンズを組む相手が必要なんですよね。

わかばちゃんのパートナーは、わかばちゃんの妹属性以外を引き出す同年代になるのでしょうか?

楽しみです。

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

アニメキャラクター

誰もが涙した「多田恋」こと「 多田くんは恋をしない 」。ED曲を聞くと今でも涙が滲むぜ!

物静かなイケメンとヨーロッパから来た美少女の恋は無事成就するのか!? 2018年4月から6月まで放送されていたテレビアニメ「多田くんは恋をしない」より物静かだが誠実で、周りへの気配りもできるイケメン・多田 光良、時代劇「…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧