『 アイカツフレンズ! 』第66話「わかば、まるっとやっちゃうぞ!」こずえお姉ちゃん!!【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』第66話「わかば、まるっとやっちゃうぞ!」こずえお姉ちゃん!!【感想コラム】

前回はアリシアさんとひびきさんの夫婦っぷりが描かれました。
そして、今回はみんなの妹(?)わかばちゃんの回です。

わかばちゃん、オープンキャンパスの手伝いへ

春風わかばちゃん、ランニング中に「ピュアパレット」の真似をしている幼女たちを発見。優しくふりつけを教えてあげます。

幼女「お姉ちゃん、あいねちゃんのそっくりさん?」
わかば「そっくりさんかぁ」

そんなわかばちゃん、ミライからスターハーモニー学園のオープンキャンパスへ行くよう言われます。
そこであいねのお手伝いをすることに。

みんなの妹

当日。

わかばちゃんは渡さない!
と、「リフレクトムーン」のさくや&かぐや登場。

わかばちゃんは「リフレクトムーン」の妹にもなりましたからね。

「私もわかばちゃんを妹にしたい!」

とあいねちゃん。
あいねの妹になるわかばちゃんも見たいですねえ。あいねの部屋にお泊り回来ないかな??

さらに「ハニーキャット」まで現れ、わかばちゃんの取り合いへ。
愛されてますね。

というわけで、みんなのお手伝いをするわかばちゃん。
未来のスターハーモニー学園生徒のため、アイカツについて教えるみおたちのお手伝い。

まるっと覚えちゃう

わかばちゃんは別のことで遅れたあいねのかわりに、みおと一緒にあいねのふりつけで踊ります。

そんなわかばちゃんは、みおの食レポも完コピ

「まるっと覚えちゃいました」

とわかばちゃん。
みんなのことが大好きだからなのですが、みんなの特技を覚えちゃうのは結構すごいこと。

と、そこに小早川こずえという女性が登場。
わかばちゃんはこずえさんのことを、お姉ちゃんと呼びます。

けれど実の姉妹ではなく、幼いころ近所に住んでいた幼馴染のお姉ちゃんのようです。

幼馴染姉妹!!←重要

こずえお姉ちゃん

『 アイカツフレンズ! 』第66話「わかば、まるっとやっちゃうぞ!」こずえお姉ちゃん!!【感想コラム】

わかばちゃんとこずえさんは、昔一緒にアイドルの真似をしていて、二人でフレンズを組もうという約束もしていました。
わかばちゃんは、そのころから人の真似をするのが上手だったようです。

すっかりアイドルになった。
そうこずえさんに言われますが、「そんなことないよ」とわかばちゃん。

わかばちゃんが何かを言いたそうにしていると、かぐやは見抜きます。

かぐや「私でよければ話を聞きますわよ」

以前、こずえさんはアイドルになろうと思いオーディションを受けていました。
最終審査まで残ったけれど、けがをしてしまったこずえさん。

わかばちゃんは、こずえさんのために変装をして最終審査に出ました。
こずえさんのダンスをコピーしたわかばちゃんでしたが、変装がばれてしまいます。

その場では注意を受けて終わりましたが、審査員の一人だったミライはわかばちゃんに興味を持ち、自分のオーディションに誘いました。

これが、わかばちゃんがミライに選ばれるきっかけだったのです。

こずえさんのかわりに出場したオーディションでミライと知り合い、アイドル見習いになった。
そのことが”こずえさんへの裏切り”だと考え、わかばちゃんは自分を責めていました。

わかば「軽蔑されちゃう」
かぐや「そんなことありませんわ」

かぐやに背を押され、わかばちゃんはこずえさんに謝ります。
けれど、こずえさんはそのことを知っていたようです。

『 アイカツフレンズ! 』第66話「わかば、まるっとやっちゃうぞ!」こずえお姉ちゃん!!【感想コラム】

わかばちゃんにしかない才能

今のこずえさんは映画監督という新しい夢を持っていました。
そして、わかばちゃんには自分にないアイドルとしての才能があると思い、わかばちゃんのことを応援しているのです。

けれど、わかばちゃんは思います。
自分にできるのはマネだけだ、と。

と、そこでハプニング。
あいね、これからステージがあるのにTV仕事が入っていることを忘れていた!

あいねのダンスを踊れるのは、わかばちゃんだけです。

こずえ「わかばには、わかばにしかない才能があるんだよ」
わかば「こずえお姉ちゃん」
こずえ「もっと自分に自信をもって」

こずえさんに勇気をもらうわかばちゃん。

そこで、わかばちゃんはあいねの代わりにみおとステージに立つことに。

「これがわかばのはじめてのステージ」
「わかば、まるっといっちゃいます」

はじめてのステージ

みおと一緒に踊り切り、歓声を浴びるわかばちゃん。
ステージ裏にはあいねがいました。

TVの仕事というのは嘘で、すべてわかばちゃんに自信を持たせるための演技だったのです。

みお「今のステージはあいねをまねしたものだったけれど、この歓声はわかばに向けられたものよ」

みおにも言われ、わかばちゃんはついに自信を持てるようになりました。

わかば「わかばはまだどんなアイドルになれるのかわからないけれど」

わかば「いつか自分にしかなれないアイドルになりたいです!」

そんなわかばちゃんのことを、こずえさんも応援。

『 アイカツフレンズ! 』第66話「わかば、まるっとやっちゃうぞ!」こずえお姉ちゃん!!【感想コラム】

こずえ「私の監督デビュー作は、ずばり「春風わかば物語」だ」

と、自分の夢をかなえたとき、その作品の主役にわかばちゃんを選びたいと言いました。

わかば「ありがとう、こずえお姉ちゃん」

抱き合うわかばちゃんと、こずえお姉ちゃん。

まさかわかばちゃんに、こんなにいいお姉ちゃん(それも血がつながっていない)がいたとは。
本当にみんなの妹ちゃんですね。

そんなわかばちゃんのことを、ミライとカレンも想っていました。

誰かに憧れてアイカツをすることは、悪いことではない。
マネから始まるアイカツでも、そこから自分の才能を受け入れ自信をつけることが今回の課題だったのです。

自分の自信を持つことができたわかばちゃんのために、ミライはわかばちゃんのデビューを考え始めるのでした。


憧れる側から、憧れられる側へとなったあいね。
そして、主人公に憧れ真似をする後輩。

時期主人公フラグビンビンですね。けれど、そうなるとフレンズを組む相手が必要なんですよね。

わかばちゃんのパートナーは、わかばちゃんの妹属性以外を引き出す同年代になるのでしょうか?

楽しみです。

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

【「ごちうさ」怪盗ラパンフィギュアは、ラパンorシャロさんのコスプレ姿、どっちなのか考えてみた【レビュー】アニメフィギアレポート

「ごちうさ」怪盗ラパンフィギュアは、ラパンorシャロさんのコスプレ姿、どっちなのか考えてみた【レビュー】

「アニメユニバーシティコープ」から、ごちうさの最新フィギュアが届きました。 「【ご注文はうさぎですか??】怪盗ラパン」フィギュアです。 というわけで、ラパンシャロさんのフィギュアをレビュー&考察します。 【ご注文…

『2019年 秋アニメ』小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【キャラクター紹介】アニメキャラクター

ムネが小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【2019年 秋アニメキャラクター紹介】

10月に入り、いよいよ『2019年 秋アニメ』が始まりますね!今期は第2期、第3期と、継続作品が多い印象ですが、人気作が非常に多くて安心出来ますね。 アニメを観る際に気になるのは、作画、サウンド、演出、背景、世界観、スト…

『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語アニメコラム

『 ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~ 』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語

ごちうさ最新OVA『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』が発売しましたので、こちらの感想・レビューを書いていきます。はじめに言っておきますが、評価は10点満点中の100点です。 評価スカウター爆発!!…

2019年 秋アニメがスタートしてます!

TVアニメ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』第1話「新天地でやり直しって言ったよね!」【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』第1話「新天地でやり直しって言ったよね!」【感想コラム】

公式ホームページ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』の冒頭映像6分その映像を見た時に思いました。 温かな雰囲気と汚れのを一切知らないであろう少女「マイル」の笑顔…幸せはここにあったのか! 1話を見て核心しました!や…

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第2話 「俺に襲い掛かる負のスパイラル」 新たな告白!どうするジョーロ!?【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第2話 「俺に襲い掛かる負のスパイラル」 新たな告白!どうするジョーロ!?【感想コラム】

前回の『 俺を好きなのはお前だけかよ 』では、ジョーロに対して2人の美少女が告白を行いましたね!内容は、ジョーロの親友・サンちゃんが好きと言う悲しい告白でしたが…。 今回は、おこぼれを貰う為に2人の恋路を手伝うジョーロに…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話「知られざるミッション」マギーさん顔見せ【感想コラム】2019年放送アニメ感想

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話「知られざるミッション」マギーさん顔見せ【感想コラム】

一挙2話配信の後半です。 バイトに受かったヒナタ 前回、ガンダムベースのカフェで面接を受けたヒナタ。 無事採用されたらしく、お仕事中。 客「このポテト塩味薄いんですけど」 店員「ちょっと! 塩味薄いよ! なにやってんの!…

2019年秋アニメの週刊コラム記事一覧