TVアニメ『 女子高生の無駄づかい 』第2話「まんが」【感想コラム】

TVアニメ『 女子高生の無駄づかい 』第2話「まんが」【感想コラム】

名古屋で声優イベント!「声優 間島淳司・嶺内ともみと夏休み最後の思い出作りまSHOW!」8/31開催

2019年夏アニメの『女子高生の無駄づかい』。第2話はこのひとここからスタートです。

バカ「今からすごいこと言っていい?」

一緒に歩くオタとロボに話しかけます。今回もバカが言いたいことがあるみたいですよ。

TVアニメ『 女子高生の無駄づかい 』第2話「まんが」のあらすじ

バカ「夢でもなんでもさ、諦めたらそこで試合終了じゃね」

そういって、ベンチに座るバカでしたが、オタとロボは歩調を変えず歩いていきます。

バカ「ちがう、ここからがすごいの。ね、もっと興味もと!」

オタ「てーか、そもそもそれ安西先生の名言だろ」

バカ「安西先生?」

オタ「知らずにいってんのかよ」

昨日、バカは酔っ払ったサラリーマンがゲロを吐きながらそのセリフを言っていたのをきいたそうです。

オタ「そのサラリーマンいろいろ終了してないか?」

バカ「けど、なかなかいい言葉だと思うんだよね、諦めたらそこで試合終了。なんか元気が出るってーか」

ロボ「すごいと思う」

やっと共感してもらえた喜びからか、一瞬表情が明るくなるバカ。

ロボ「すでに試合終了してるのに、そのセリフに感動できる辺り」

夢のために頑張るオタ

TVアニメ『 女子高生の無駄づかい 』第2話「まんが」【感想コラム】

画像引用元:©ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会

ここはオタの部屋。

オタ「はー、ねみー。うおぉ!」

動画サイトでオタのお気に入りのボカロPである『低所得P』が新曲を上げたそうで、オタは一人歓喜します。

オタ「PVも歌詞も切なくていいなこれ」

そんなとき、バカからlineがきます。『ヒマすぎて自撮り極めてるかわいくない?』

露骨に嫌な顔をするオタ、その間にも自撮りが送られてきます。

オタ「自分が世間から評価されるぅてどんな感じだろ?」

音楽を聴いたり、漫画を読んだりしていたオタは自分で漫画を描き始めます。しかし次の場面ではベッドで寝ています。

そして、鳴り止まないline(バカがずっと自撮りを送り続けている)。

オタは漫画を描き終わることができるのでしょうか? そして物語の行く末は……。

印象に残ったシーン

今回はチョコレート菓子が一つ残り、バカとオタそれにロボがじゃんけんするシーンが印象に残りました。

じゃんけんでバカとオタはグーを出し、ロボは朝拾った警察手帳を出し、結果ロボが勝つのですが、勝った理由がとても面白く、センスを感じました(座布団あげますね)。

オタとヤマイがピックアップがピックアップされた第2話でした

TVアニメ『 女子高生の無駄づかい 』第2話「まんが」【感想コラム】

画像引用元:©ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会

第2話はオタとヤマイがピックアップされていたと思います。

オタが小4の頃くらいに描いた漫画を彼女自身が読む場面があり、普段バカに対してよりも彼女は忙しく突っ込んでいます。この場面は上手くできており、そこまで長くない場面ですがボケとツッコミの濃度が濃いです。

ヤマイについてですが、彼女はワセダとセットでこそ一際輝くキャラクターだと筆者は思っています。

ヤマイの中二病的セリフを冷静に往なすワセダ、世界観が違う二人ですが会話自体は噛み合っており観ていて飽きないですね!

最後に今回オタのお気に入りのボカロPとして登場した『低所得P』ですが、実際に活動している方なので気になった方は曲を聴いてみてはどうでしょうか?

ではでは~

文章:Kyouei-マフユノダリア

女子高生の無駄づかい の各話を振り返りチェック!


女子高生の無駄づかい アニメ情報

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE- #2 revival」でさらにスタァライトされてきましたアニメイベントレポート

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE- #2 revival」でさらにスタァライトされてきました

みなさんは昨年の夏に放送されていたTVアニメ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』を覚えていますか? 筆者の記憶には鮮烈に残っています。それどころかアニメを視聴したことによって「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」というコン…

『鋼の錬金術師』の楽曲は優しさと強さを感じられる!特に女性ヴォーカルは神憑り的芸術アニメ楽曲

『鋼の錬金術師』の楽曲は優しさと強さを感じられる!特に女性ヴォーカルは神憑り的芸術

テレビアニメ「鋼の錬金術師」シリーズの楽曲の中で私がかっこいいと感じた女性が歌われている曲3曲を紹介していきます。 女性の力強い歌声って耳に残りやすく、言葉一つ一つが胸にグサッと突き刺さり重みがあるように聴いていて感じま…

『ご注文はうさぎですか??』シャロの肩紐のことを考えすぎて眠れないので、ちょっと考察してみたアニメキャラクター

『ご注文はうさぎですか??』シャロの肩紐のことを考えすぎて眠れないので、ちょっと考察してみた

うわあああああ! シャロさんのことを考えすぎて眠れない! そうだ! せっかくだし、ちょっと考察してまとめてみよう!! というわけで、今回は『ご注文はうさぎですか??』シャロさんのある私服において、下にブラをつけているのか…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧