TVアニメ『 手品先輩 』第3話【感想コラム】

TVアニメ『 手品先輩 』第3話【感想コラム】

前回の『 手品先輩 』では、助手から半ば強引に奪い取った入部届けを提出しに行く先輩。なぜか助手本人も一緒にいます。

TVアニメ『 手品先輩 』第3話のあらすじ

いやがる先輩

どうして一人で提出しに行かないのか尋ねる助手に、職員室の雰囲気が苦手と先輩は不安な顔をしていいます。

助手「失礼しまーす。ほら、あれがオレの担任っす」

さらに表情が強張る先輩。

助手「どうしたんすか?」
先輩「助手くん、先輩は急におなかが痛くなってきたから、一人で行ってきてくれないかな?」
助手「意味わかんないこと言いださないでくださいよ」
先輩「なんだか身体中が痛く……」

帰ろうとする先輩に助手ではない声がかかります。

お姉ちゃん「あー、妹ちゃんだー」

助手の担任は先輩の姉だったそうです。お姉ちゃんの激しいスキンシップから逃れた先輩は助手に耳打ちをします。

先輩「気をつけて助手くん、あぁ見えてあの人中身はとんでもないチャランポランなんだから」
助手「先輩とそう変わらないってことですね」

入部届けを手に取り眺めるお姉ちゃん。

お姉ちゃん「へぇー、奇術部ね」
先輩「お姉ちゃんには関係ないからね」
お姉ちゃん「そういえば、妹ちゃん毎日、部屋で棒とか玉とかいじってたもんね」
先輩「なんで知ってるの!」
助手「帰りたい……」

抜き打ち先輩

先輩「今日は抜き打ちテストをおこないます」
助手「はぁ?」

とんかつ弁当を食べる助手は思わずそういいます。

練習の成果をチェック……というのは建前で、なんかいろいろダメだしをすることで先輩としての威厳を保つのが目的な様子。

助手「急に抜き打ちテストなんて先輩としての威厳を保とうとしてるのかな?」

察しのいい助手とダメだしをする妄想をする先輩。いつの間にか、助手はとんかつ弁当を食べ終わっています(先輩はどのくらい妄想していたんですかね……)。

TVアニメ『 手品先輩 』第3話【感想コラム】

画像引用元:(C) アズ・講談社/手品先輩製作委員会

克服先輩

先輩「アガリ症治したい!」

1話で失敗した千円札の手品を今回も失敗したようで、真っ二つの千円札を手に先輩が嘆いています。

助手「いっそのこと奇術やめて、ゲーム部にするのどうです?」
先輩「もー、助手くんそれは部として認められないよ」

どこか得意げな顔の先輩。

助手「なんだコイツすっごいムカツクな」

という一幕もありつつ、アガリ症の克服について調べる助手。

助手「へぇー、アガリ症の克服法っていろいろあるんすね」
先輩「たとえば?」

そういいながら、助手のスマホを覗き込む先輩。

助手「水を飲む、水を飲むと心が落ち着きます」
先輩「オッケー!」

どこにあったのか、先輩は2Lの水をごくごくと飲み干します(普段の手品よりよっぽどすごいと思う)。

先輩「おなかぐらぐらする」
助手「ほんとバカですね」

先輩はアガリ症を克服できるでしょうか?

和装先輩

TVアニメ『 手品先輩 』第3話【感想コラム】

画像引用元:(C) アズ・講談社/手品先輩製作委員会

部室にやってきた助手は着物姿の先輩と出会います。今回は和妻をするそうですよ。

和妻とは?日本で古くから、受け継がれてきた伝統的な奇術。簡単に言えば、日本版のマジックです。ちなみに選択無形文化財にもなっています。

先輩「ますは胡蝶の舞から」

先輩は扇子を手にして机の上にある紙でできた蝶に風を送りますが……。

先輩「そいやっ!」
助手「飛んですらいない」

先輩は和妻もヘタクソな様子。

助手「もっと力を抜いて扇げばいいんじゃないすか?」

アドバイスをしながら、助手は紙でできた蝶をまるで生きているかのように空中に舞わせています。

先輩「あんなすぐできるなんて、私の教え方が良すぎるのかな?」

そしてほかの和妻にも挑戦するポジティブ先輩。

校外先輩

先輩「いえ~い、マジック校外活動!」

『和装先輩』で部室が先輩のせいで燃えたので今回は校外活動です。

助手「っていうか校外活動なのに道具もってきてないんすか?」
先輩「道具は現地調達よ」

先輩の指差す先には餌をついばむ鳩がいます。

助手「いやいやいや」
先輩「いけるいける」

ウォーミングアップを済ませた先輩は鳩に向かって走り出します、が鳩に襲われる先輩。

校外活動は無事に終わるのでしょうか?

TVアニメ『 手品先輩 』第3話【感想コラム】

画像引用元:(C) アズ・講談社/手品先輩製作委員会

印象に残ったシーン

今回は『抜き打ち先輩』などでの先輩の下着が印象に残りました。下着だから印象に残ったのもあるかもしれませんが普段、制服なので変化がないように見えて、下着のバリエーションはけっこうあるのがなんとも……。

先輩のちょっと変わった姉が登場した第3話でした。

先輩の姉が登場した第3話、姉ということで雰囲気が先輩と似ていましたね。職員室で騒いでいたため、怒られて引きずられていく姿が面白かったです。

ところで先輩の姉、左手の薬指に指輪をしています。教師として働いていたり、なんだかんだで上手くやっているんですかね?

次回は「祝う先輩 スカウト先輩 ハトとハトと先輩 仕留める先輩 奇術部先輩」の5本です。

ではでは~

文章:Kyouei-マフユノダリア

手品先輩 の各話を振り返りチェック!


手品先輩 アニメ情報

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。