『 アイカツフレンズ! 』第67話「ミライから、未来へ!」わかばちゃん、デビューする【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』第67話「ミライから、未来へ!」わかばちゃん、デビューする【感想コラム】

春風わかばにはなんでもマネできる才能が有ります。それもまた個性。
自分の能力を認め、自信をつけたわかばちゃん。

そんなわかばちゃんを、いよいよデビューさせるエピソードです。

デビューライブ

デビューが決まり、ウキウキのわかばちゃん。

ミライ「そんなわかばに、さらにうれしいお知らせだよん」

ミリアはわかばちゃんのデビューライブの話をします。
会場はオークションをしたホールです。

大きなホールを埋めるなんて、まだファンのいない自分にできるのか。
わかばちゃんは思いますが。

ミライは前回のわかばちゃんの頑張りを、カレンに頼んで撮影し配信していました。
そんなわけで、チケットはすでに完売済み。

その後もふりつけを覚えたり、売るグッズを作ったり、フード&ドリンクのメニューを考えたり。
ライブの準備は忙しく。

わかば「お忙しい中準備してくれてありがとうございます」

そんなわかばちゃんに、ミライは言いました。
プロデューサーだし、頑張るわかばへのご褒美だ、と。

ブランドとドレスを用意するミライ

ミライが次に用意したのは、わかばのために作ったブランドとドレス

ミライ「どう? 気に入った?」
わかば「気に入るにきまってます!」

嬉しさの涙を浮かべるわかばちゃんに、ミライも嬉しそう。
けれど、ミライは言いました。

ミライがわかばを育てているのは、次世代のアイドルをデビューさせるというプロジェクト。
デビューを迎えたあとは。

ミライ「これからは一人で進んでいける」
わかば「一人で?」

突然のことに、わかばちゃんは不安そうにします。

わかばのために

別の日。
わかばちゃんは一人ランニングをする中、ミライのことを考えます。

一方ミライは、カレンと一緒にいました。

ミライがデビュー後のプロデュースをしないのは、プロデューサーに頼り切るより自分で考え行動するアイドルを育てたいから。
それがミライの想う次世代のアイドルです。

けれど、ミライとわかばちゃんは1年半もの間、一緒にいました。

カレン「寂しくなりますね」
ミライ「私は平気だよ」

ミライのことを想うカレンの言葉ですが、ミライは言いました。

わかばちゃんのためにいろいろやりたいことがある
だから、寂しさなんて感じている暇はないのだ、と。

アイカツ界のため次世代のアイドルを育てるだけじゃなく、わかばちゃんのことを想い、わかばちゃんのためにも考え行動しているミライ。

わかばちゃんを想うからこそ、寂しいなんて思わないのです。

変わることと変わらないこと

『 アイカツフレンズ! 』第67話「ミライから、未来へ!」わかばちゃん、デビューする【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

しかし、わかばちゃんはミライと離れることを寂しく想っていました。

デビューを目指し頑張っていたけれど、デビューしてしまうとミライとはこれまでのようにはいられなくなる

そう考えるわかばちゃんは、あいね・みおのもとへ。

「前向きなことだと思う」

あいねは言いました。

あいね・みおにとって「ラブミーティア」のカレン・ミライは憧れであり遠い存在でした。
憧れていることは今でも同じだけれど、今は友達でありライバルでもあります。

自分が上へ進むことで変わることもあるけれど、変わらないことや、得られるものもあります。

みお「確かに今までの師弟関係は終わるけど」
みお「形を変えて続いていくっていうか」

あいね「だから、わかばちゃんとミライさんも同じだと思う」

師弟関係はなくなっても、二人の関係は変わらない。

1人で進む決意

あいね・みおの話を聞いたわかばちゃんは、ミライに最後の特訓をお願いします。

わかば(わかばはいつも、ミライさんが差し伸べる手にしがみついて、甘えていた)

けれど、これからは一人で進み、いつかミライに認めてもらえるアイドルになる。
そのことを、ミライに宣言します。

そんなわかばに、ジュエルの原石が反応しました。

ミライ「期待してるね」

わかばとミライ

『 アイカツフレンズ! 』第67話「ミライから、未来へ!」わかばちゃん、デビューする【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

そして、デビューライブ当日。
観客側では、

さくやが舞花に、エマがかぐやにあーんするという美味しいシーンもあり。

(盛り上がってきたじゃない!)

わかばちゃんはデビューライブで曲をお披露目。
途中で、トパーズのジュエリングドレスもまといステージを成功させました。

観客席には、こずえお姉ちゃんの姿もありました。

人々のわかばコールが響く中、わかばちゃんはミライをステージに連れていき、みんなに対して言います。

わかば「わかばがここに立っているのは、ミライさんのおかげです」

わかば「だから、ミライさんに大きな拍手をお願いします」

ミライ「わかばが今ここに立っているのは、私のおかげじゃない」
ミライ「わかばが頑張ったからだよ」

ミライ「みんなこれからもわかばをよろしく!」

ファンのみんなに見守れながら、わかばちゃんはミライに抱き着きました。

わかば「ミライさん、もう泣いてもいいですか?」
ミライ「いいよ」

そして、ミライもわかばちゃんを抱きしめるのでした。


というわけで、こちらがわかばちゃんのドレス。

https://twitter.com/aikatsu_dcd/status/1154333127650582529

次期主人公のオーラを感じますね。
8月からデータカードダスにも出るようです。

https://twitter.com/aikatsu_dcd/status/1154332196003446785

そして、オールジュエリングドレスも。

 

あれ?

「ハニーキャット」「リフレクトムーン」のジュエリングドレスは??

わかばちゃんは可愛いけど、この4人はどうなるんでしょうか??

「ハニーキャット」「リフレクトムーン」のジュエリングドレスもみたいです。

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!