『 アイカツフレンズ! 』第68話「ビュンビュン!激走カレン島!」輝くあいみおのドレス【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』第68話「ビュンビュン!激走カレン島!」輝くあいみおのドレス【感想コラム】

オールジュエリングドレスが早くも登場。
重要だけど、ギャグ回?

そんなエピソードです。

ジュエルの力

再び激しい寒波に襲われ、人々から笑顔が奪われたソルベット王国
弟と国王である父は、アリシアさんに対し国は任せてほしいと言います。

アリシアさんはあいねたちに相談。
ソルベット王国に伝わる話を、ジュエリングドレスをまとったフレンズたちがフェスをすることで、不思議なジュエルの力により国を救えるかもしれない、と解釈します。

だんだんファンタジー要素が濃くなってきますね。

フェスのプロデュース役に選ばれる

『 アイカツフレンズ! 』第68話「ビュンビュン!激走カレン島!」輝くあいみおのドレス【感想コラム】

というわけで、アリシアさんは「ラブミーティア」のカレンとミライに、フェスのプロデュースをお願いします。
カレンとミライは、これまでに数々のプロジェクトを成功させてきたからです。

けれど、カレンとミライはあいねを推薦
アイカツをはじめて1年でダイヤモンドフレンズになり、今もみおと一緒に成長を続けているあいね。

というわけで、あいね・みおはソルベット王国のためフェスのプロデュースを引き受けます。

たまき「本当にできる?」

けれど、マネージャーであるたまきさんはOKを出しません。

カーレースへ

あいね・みおは忙しくスケジュールがびっしり。
しかも、各ブランドがレーシングカーで競争するという注目イベントも控えています。

ダイヤモンドフレンズである「ピュアパレット」は、当然レースでも注目されています。

たまき「簡単に認めるわけにはいかない」

とたまきさんが言うので、あいね・みおは”自分たちがどんな困難でも乗り越えられる”ということを証明すれば、許可をもらえないかとお願いします。

そのために、過酷とされているカーレースで優勝を狙うことに。

ギャグ満載なカーレース

『 アイカツフレンズ! 』第68話「ビュンビュン!激走カレン島!」輝くあいみおのドレス【感想コラム】

そしてはじまる「アイカツカーグランプリ」
レーシングカーはフレンズ2人で操縦し、カレンの用意した過酷なコースを走りぬくという、フレンズの絆や実力が試されるレース。

それぞれをイメージしたスーツを着て、レーシングカーに乗るあいねたち。

レースがはじまると、アリシアさん・ひびきさんはここでも互いの意見をぶつけ合い、レースをどう走るか討論。
結果、スタートできないという事態に。

これは、ギャグ回!!

さらに、突如ステージが半分に割れて、マシン一台分の幅しかない一本橋が出現。
コースアウトしたマシンは、トランポリンのように跳ねて安全にリタイア。

やはり、ギャグ回です。

困難を乗り越えて

その後も大砲から撃ちだされるパンを走りながら食べたり、大量のクリームが道をふさいだり。
あいねは壁を走るというテクで、これも突破。

しかし、ゴール目前でカレンのペットたち(トラやイノシシたち)が脱走したのか、レーシングカーの前に現れるというトラブル発生。

あいねは見事なドリフトを決めて、動物たちの前でマシンを停止させました。
けれど、無茶な走りを続けたせいか、マシンは動かなくなってしまいます。

それでも、あいね・みおはソルベット王国のためにあきらめず、みんなの応援をうけながらマシンを押してゴールまで運びました

ハプニングも乗り越え、過酷なレースを乗り切った二人。
そんなあいね・みおの姿を見て、たまきさんはOKを出しました。

オールジュエリングドレス

『 アイカツフレンズ! 』第68話「ビュンビュン!激走カレン島!」輝くあいみおのドレス【感想コラム】

アリシアさんはジュエリングフェスティバルを告知し、プロデュース担当となったあいね・みおは、決意と意気込みをステージで魅せることに。

OP曲をここで初披露し、あいね・みおのジュエリングドレスが光り輝きます。
まるですべてのジュエルの輝きを集めたような光に、アリシアさんは思いました。

2人なら、すごいことをしてくれる、と。


 

というわけで、ギャグ回だけどさらっとオールジュエリングドレスを出しちゃうという重要(?)回でした。

これはシリアスなのか、やっぱりギャグなのか。
こういう扱いをしてきたので、これ以上ソルベット王国で重い雰囲気を引っ張ることはなさそう、ですかね?

まあ、さすがに何度もやるのはテンポも悪くなりますしね。

しかし、今回の件ですべてのジュエリングドレスがオールジュエリングドレスになれる可能性が見えてきました。

ということは、ジュエリングドレスを追加しても問題はないはず。

「ハニーキャット」「リフレクトムーン」のジュエリングドレスも早くみたいです。

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!