『 アイカツフレンズ! 』第70話「新たなるステージへ」アリシアさんの愛であふれる【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』第70話「新たなるステージへ」アリシアさんの愛であふれる【感想コラム】

ソルベット王国の問題を乗り越え、新たな危機に直面しつつも前に進むアリシアさん。
ひびきさんの気持ちを受け入れた今では、ひびきさんの足を引っ張らないように必死になりすぎて……。

今回はそんなアリシアさんのお話です。

『 アイカツフレンズ! 』5クール目(51~63話)まとめ~ソルベット王国編のおさらい~

2019.07.02

アリシアさん、改めてひびきさんの凄さを実感

アリシアさん、ひびきさんのステージを観返します。

「ひびきはすごい。5年前よりはるかにスケールアップしている」

そのひびきさんは、インタビューを受け、アイカツで誰も見たことのない新しい世界を目指すと発言。

焦るアリシアさん

ジュエリングフェスティバルのプロデュースを担当することになったあいね・みお。

あいね「楽しみだけど責任重大だなあ」

と、楽しそうにしつつも気合をいれるあいね。
どんなフェスにするか考えるあいね・みおは、いまだ参加を決めていないアリシアさん・ひびきさんのことが気になる様子。

そうこうしていると、一人でランニングをするアリシアさんがやってきました。

ただでさえ暑さが苦手なのに、炎天下の中でランニングをするのは熱中症になりかねない。
心配するみおでしたが、アリシアさんは弱点を克服するのだと焦っていました。

アリシアさんのためなら駆け付ける王子様

『 アイカツフレンズ! 』第70話「新たなるステージへ」アリシアさんの愛であふれる【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

ひびきさんは、ソロで頑張ろうとするアリシアさんのことを信じ、アリシアさんの準備ができるのを待っていました。
しかし、あいねから事情を聞き、駆け付けます。

ひびき「私も付き合うよ」

自分のせいでひびきさんに手を抜いてほしくない、と考えるアリシアさんですが、ひびきさんは手を抜くつもりはなく、きちんと自分の仕事を終わらせていました。
そういうわけなので、一緒に走り始めるひびきさん・アリシアさん。

けれど、やっぱり暑さに不慣れなアリシアさんはついていくのがやっとで。

アリシア「私のペースに合わせて手を抜かないで」

それでも、アリシアさんが言うので足を止めないひびきさん
しかし、突然の夕立で二人は雨宿りをすることに。

ひびきさんの足を引っ張りたくない

ひびき「クールなだけじゃなく、こんな無茶もするんだね」

とひびきさん。
アリシアさんが無茶をしているとわかっていても、大切なフレンズだから付き合うと言うひびきさん。

けれど、フレンズとは単なる仲間でパートナーなのではなく、ともに競い高め合う存在でもあります。
5年のブランクがあるアリシアさんは、ひびきさんに対し言いました。

「私はあなたのフレンズにふさわしくないかもしれない」

ひびき「!」

一瞬動揺しかけるも、すぐにひびきさんは言います。

ひびき「前と逆だね」
ひびき「5年前、君に言われた。あなたは私にふさわしくない、と」

アリシアさんとしたい

アリシアさんがひびきさんを突き放したのは、ソルベット王国の事情があったが故の発言でした。
けれど、アリシアさんの事情を知らなかったひびきさんは、自分の実力が不足していると考え、アリシアさんと組むために宇宙まで出かけて自分を高めました。

けれど、どれだけ自分を高めてもひびきさんは満たされませんでした。
離れて気づいた本当の気持ち。

ひびきさんにとって、本当に必要なのはアリシアさんでした。

アイカツで誰も見たことのない世界を作る。
それがアイドルでありアーティストでもあるひびきさんのアイカツ。

けれど。

「一人では無理だ」

ひびきさんは言います。

誰も見たことのない世界は、アリシアさんと一緒でないと作れないのです。

そんなひびきさんの告白を受け、アリシアさんも5年間考えていたことを告白。
アリシアさんが出したのは、ひびきさんと一緒に歌うための歌詞でした。

ひびきさんを拒否し、アイカツを捨て、国のために自分を犠牲にしていたけれど、心の奥ではひびきさんのことを想い続けていたのです。5年間、ひたすらに。

愛がとても深く、愛であふれていますね。

新たなるステージへ

『 アイカツフレンズ! 』第70話「新たなるステージへ」アリシアさんの愛であふれる【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

こうして互いの気持ちを確かめ合ったひびきさん・アリシアさんは、フレンズ「アイビリーブ」の再活動を発表。

再結成ライブのチケットは一瞬で完売し、世界が「アイビリーブ」を求めます。
ひびきさんはエマたちお世話になったフレンズにもチケットを渡し、あいねはひびきさんのためにみんなとステージの演出を協力します。

再結成ライブ当日。

ひびきさん・アリシアさんは、あいねたちたくさんの人たちの助けを受けここにいることに対し、感謝を述べます。
そして、感謝の気持ちを込めたライブを披露。

ひびき「君となら響き合える」
アリシア「あなたとなら輝き合える」

2人「「誰よりも! 強く!!」」

 

互いを感じ合い、頬に触れあうパフォーマンス。

アリシアさんを求め、アリシアさんがいないとだめだと告白したひびきさんひびきさんのことを5年間想い続け、歌詞を書いたアリシアさん

愛が深すぎる!!

ソロの時よりはるかにすごいライブを魅せた二人に、会場は熱狂。

ひびきさんはあいね・みおをステージに上がらせ、改めて感謝の言葉と花束を贈りました。

ありがとう、と言われ「ありがとう」をかえすあいね。
ありがとうがこぼれてきます。

決着のついていないライバルの完全復活に、「ラブミーティア」も嬉しそうにするのでした。


互いに支え合い、信頼し合い、高い目標を見据えて突き進む。

離れていた期間が長くても、不安になった時間があっても、互いを想い続けていた。

そんな二人の絆と強い意志を感じるエピソードでした。

解散していたけれど、実質二人は遠距離フレンズをしていたわけですね(´;ω;`)

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカの名言からガルパンのあらすじをおさらいアニメキャラクター

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカ の名言からガルパンのあらすじをおさらい

ガールズ&パンツァー(通称ガルパン)とは、戦車を駆使して戦う『戦車道』を茶道や華道と並ぶ乙女の嗜みとし、その技量を競い合う。黒森峰女学園からの転校生、西住みほの大洗女子学園の存亡を賭けた闘いを描く。今回はその中でも多くの…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧