TVアニメ「 あんさんぶるスターズ! 」第六話『マリオネット~後編~』【感想コラム】

TVアニメ「 あんさんぶるスターズ! 」第六話『マリオネット~後編~』【感想コラム】

TVアニメ「 あんさんぶるスターズ! 」第六話は五話からの続きです。1年前、まだ中学生の友也は創と電話をしています。町の中を歩く創の目の前にあるビルの大きな画面には、Valkyrie(以下ヴァルキュリー)が歌い踊っている映像が流れており、通行人も話題にしていることから人気と知名度がうかがえます。「お前に見せたいものがあるんだよ」と創に伝える友也の部屋の壁には、夢ノ咲学院の制服が2着かかっていました。

学院の変化

学院ではなずなが佐賀美先生の元を訪れ、喉を診てもらっています。歌の練習をしていたため、喉が少し炎症を起こしているようです。診察が終わり保健室から去ろうとするなずなに佐賀美先生は「今の声がお前の個性だ」と優しく声をかけました。

夢ノ咲学院はわずか半年の間にドリフェスが支配する学院へと変化し、強者がますます強者になるシステムが加速していました。変わった学院と変わらないヴァルキュリー。fineの人気が上がっていく一方で、時代の流れに乗り遅れたヴァルキュリーは学院の頂点から転がり落ち、なずなを見て心無い言葉を投げつけてくる生徒もいます。

斎宮宗と鬼龍紅郎

TVアニメ「 あんさんぶるスターズ! 」第六話『マリオネット~後編~』【感想コラム】

幼いころの記憶を夢に見た宗がハッと目を覚ますと、なぜか鬼龍にお姫さま抱っこをされていました。鬼龍は廊下に倒れていた宗を見つけ、保健室に運んでいる途中だったのです。結局保健室行きを断った宗は鬼龍と屋上で会話をしますが、宗はヴァルキュリーが学院の頂点から転がり落ちたことを頑なに認めません。さらに「学院は間違っている!誰がこんな学院にした!」と鬼龍に詰め寄ります。

鬼龍は、「もう1枚噛んでしまっている自分の口からは言えない」ことや、「昔絶対にお前を守るって誓ったのにー」と、その約束を守れそうにないことを謝ります。そんな鬼龍に宗は、「語りかけてくれるだけで救われなくもないよ」と返します。会話をしているうちに、ヴァルキュリーもドリフェスに出ると宗は決めますが、鬼龍は「でもそこまで誰かさんの思惑通りだったりして」と複雑な気分です。

鬼龍「十分気を付けつけろよ、いっちゃん。ステージの上までは助けに行けないからさ。」

スパルタ特訓の日々

ヴァルキュリーのドリフェス参加が決まってから、宗は鬼のように厳しくなりました。勝つことへのこだわりで追い詰められている宗は、些細なことでもなずなやみかに怒鳴りちらしピリピリしています。我を失うっている様子の宗に、人間性を捨て歯車の一つになってまで勝利しないといけないのか、なずなは疑問を持ちます。自分や、みかの人生はどうなるのか。

アイドルは夢いっぱい

TVアニメ「 あんさんぶるスターズ! 」第六話『マリオネット~後編~』【感想コラム】

画像引用元:(c)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会

ドリフェス当日、ヴァルキュリーの演目の前には演劇部の公演があります。日々樹渉が姫役、氷鷹北斗が王子役の舞台を、夢ノ咲学院の制服を着た友也と創が見ていました。公演後に友也は渉のことを「俺の女神様!」と表現しており、制服ならただで公演を見られるから作ってもらったことを創に話します。

楽しく話している友也と、ヴァルキュリーの準備へと急ぐなずながぶつかります。なずなは頭を下げすぐに立ち去りますが、友也と創には女の子に見えたようです。友也と創は、アイドルなら自分で稼いで貧乏生活ともおさらばだ、受験勉強しよう!楽しい事しかない!と夢ノ咲学院に夢をみています。

運命のドリフェス

ヴァルキュリー初のドリフェスのステージが始まりました。しかし始まってすぐ、なずなは観客の空気がおかしいことに気づきます。その理由についてもすぐに思い当たりました。『ドリフェスの観客は自分たちを見に来たわけではない。対戦相手のファンならヴァルキュリーの音楽は邪魔だと思うだろう。いつも通りのパフォーマンスは、興味がない観客には苦痛だ。早く終われという空気を感じる。』

TVアニメ「 あんさんぶるスターズ! 」第六話『マリオネット~後編~』【感想コラム】

画像引用元:(c)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会

ヴァルキュリーが想定していなかった事態に困惑する中、追い打ちをかけるように流していた音源が止まるというハプニングが発生します。完全に無音のステージで歌うか悩むなずな。そんななずなの背中を見たみかは、マイクも入っていない状態で歌いだします。音楽がない、マイクも入らない中響くみかの歌声。

みかの歌いたかったという気持ちを知ったなずなも一緒に歌い始めます。宗も歌う2人を見て、自分の過ちに気づき3人の歌声が重なりました。力強いのに、どこか切ないような歌声に、聞いていた友也と創の瞳からは涙がとめどなく流れます。ヴァルキュリーのドリフェスは、宗のこだわる完璧な世界観を作り上げられないまま終わりました。

次にステージでパフォーマンスを行うのは人気が出始めているfineです。ステージを終えたヴァルキュリーと舞台袖ですれ違う時に、英智が宗に囁きます。

英智「ありがとう。僕の思った通りに踊ってくれて」

この言葉を聞いた宗は絶望し頭を抱え崩れ落ち、その後自宅の部屋に籠るようになってしまいました。この初のドリフェスが、ヴァルキュリーが3人で歌った最後のステージとなり、なずなが3年生になってもヴァルキュリーは再起不能なユニットのままでした。

TVアニメ「 あんさんぶるスターズ! 」第六話『マリオネット~後編~』【感想コラム】

画像引用元:(c)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会

fineは覇者となった

fineはヴァルキュリーを倒したことで勢いをつけ、対抗勢力を次々つぶしていきました。五奇人は三奇人となり、学院の覇者となったfineは学院のトップです。なずなはほかのユニットには入れないだろうという思いを抱えたままポスターを貼っていましたがー。

変態仮面・日々樹渉の助言

無事に夢ノ咲学院に入学した友也を待っていたのは、「女神様」ではなくテンションが異様に高い「変態」でした。日々樹渉に追いかけられ、泣きながら逃げる友也はとっさになずなの後ろに隠れます。

なずなを見た渉は物珍しそうな顔をし、放送委員会に入ったなずなの心理を当てます。さらに渉は「音響の停止は果たして本当に事故だったのでしょうか?」という意味深な言葉を放ちます。すでに真相は闇の中ですが、と言いつつ「宗は対等な友、このまま埋もれるのは世界の損失」となずなにある提案をします。

友也をなずなに押し付け、”どこのユニット編成からも弾かれてしまった行き場のない子たち”を託します。

渉「笑いなさい。その機能をもたないお人形さんじゃないなら。傷を癒し元気になって笑いなさい。たとえ笑顔の仮面でもね。それを見て他人が笑うこともあります。『宗はあなたの笑顔が世界で一番愛らしくて大好きだと言っていました』」

魔法のように消える渉と入れ違いに創も合流し、初めて出会った時のことを話します。なずなは「二度とあんなことを繰り返さないためにもこいつらの笑顔は俺が守らなきゃ。」と友也たちを育てる決意を固めるのでした。

ここでなずなの過去の回想から話は現在に戻ります。天祥院には気をつけろと心配そうにスバルに伝えるなずな。どういう意味かな?と歩くスバルとあんずの前に怪しげな人影が近づいてきました。この人影はいったい誰なのか?

ヴァルキュリーの過去

六話は五話に続いてヴァルキュリーの過去の出来事が、なずな視点で描かれました。迷って悩んでと苦悩したなずなの姿は見ていてつらくもなりましたが、最終的にユニットのリーダーになり頑張っているのはとても強さと成長を感じますね。可愛いだけじゃない、強さを合わせ持ったなずなが率いるラビッツの今後の活躍にも注目です。

あんさんぶるスターズ! の各話を振り返りチェック!


あんさんぶるスターズ! アニメ情報

あんさんぶるスターズ! の2.5次元舞台が人気な理由

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなどもアニメイベントレポート

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなども

「東京ゲームショウ2019」、行ってきました。 新サクラ大戦やガンダム、テイルズ、日本ゲーム大賞2019、eスポーツなど、熱いイベントでしたね。 あにぶでも、ゲーム関連のニュースが複数公開されていますので、チェックしてみ…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧